キチぐまラキグライ【シングル】

     


ラッキー(図太い)@進化の輝石
地球投げ
毒毒
卵産み
ステルスロック

自然回復

0-2-252-0-252-4
325-x-62-x-157-71

BD特化したラッキー
最初は電磁波を採用していたけど、ψ( O+l+O)ψ←こいつで詰んだり、ヌオーやカバルドンなどの回復手段を持った耐久ポケモンが非常に厄介だったため、地球投げ以外からも突破できる技構成にした。

少しでも多く受けに回れるようにするため、配分はこれで問題なかったと思う。


グライオン(腕白)@毒毒玉
地震
燕返し
ハサミギロチン
守る

ポイズンヒール

212-4-36-2-4-252
177-116-165-x-96-147

これが一番効率良い配分だと個人的に思っていry
身代わりや炎の牙ではなくギロチンを採用したのは、どんな状況からでも勝ち筋を残すためと、耐久の高いポケモンとのタイマンになったとき、地震燕連打するよりも、命中30のギロチン何発かに賭けた方が賢い場合が非常に多いから。
その分エアームドの突破が鬼門になっている。

物理受けに関しては最強(ノ)・ω・(ヾ)


ヒードラン(控えめ)@風船orシュカの実
火炎放射
大地の力
龍の波動orステルスロック
吠える

貰い火

196-2-96-76-12-132
191-x-138-176-128-114

積みポケ来たら吠えてステロダメ入れて、あとは普通に殴ったりラキグライにタッチしたり云々(説明めんどゑ)

ムドーで詰むと困るから、ラキグライには炎の特殊アタッカーは欠かせないと思う_(:3 」∠)_

臆病HSドランの方が合ってるかもしれないかもかも・。・
眼鏡ドランとかも試してみたいですな!


ギャラドス(意地っ張り)@食べ残し
滝登りor地震
氷の牙
竜の舞
身代わり

威嚇

180-116-4-2-12-196
193-176-100-x-122-126

物理受けとしての役割も果たせるし、ショボイ特殊なら普通に受け流せる・。・v
基本は身代わり張ったり竜舞詰んだりして殴る。

受けループの難関 毒瞑想眠カゴスイクン対策を考えるなら地震は外せない。
コバルオンメタグロスなどの突破も楽になるため、個人的には地震推奨。
氷の牙はラティビリジマンダ辺り意識のため絶対に外せない。


ハッサム(意地っ張り)@拘り鉢巻
蜻蛉返り
バレットパンチ
燕返し
追い打ち

テクニシャン

236-44-164-2-60-4
175-171-141-x-108-86

追い打ちでH4ラティオスが確1で落ちるように調整。
アタッカーでもあるが、欠伸ループや受けループミラー対策の鉢巻蜻蛉型。


メタモン(生意気)@拘りスカーフ
変身

変わり者

252-0-0-0-0-0
155-x-x-x-x-x

☆ヒールボール産☆
普通のメタモンでs

たぶんこのパーティーの中で一番強い・。・v
積みポケ止めたりアタッカーの役割を潰す(ノ)・ω・(ヾ)









ラキグライを自分なりにアレンジしたもの。

構築晒したけど、たぶん組み直しながら使い続けると思う。


結構ドランから空気臭が漂ってるので、この枠を何か他のポケモンにしたり、もしくは別な個体にするなど、いろいろと改良の余地はあるかな。