ルカアロー追い風withブイズ^^【ダブル】

     

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ルカリオ 波動弾 ラスターカノン フェイント 見切り ルカリオナイト 精神力/適応力
ファイアロー ブレイブバード フレアドライブ 追い風 ファストガード 命の珠 颯の翼
サンダース 10万ボルト 目覚めるパワー【氷】 嘘泣き 手助け 達人の帯 蓄電
ニンフィア ハイパーボイス 破壊光線 目覚めるパワー【地】 守る 精霊プレート フェアリースキン
キノガッサ タネマシンガン マッハパンチ キノコの胞子 守る 気合の襷 テクニシャン
サザンドラ 流星群 悪の波動 大文字 大地の力 拘り眼鏡 浮遊


ルカリオ:臆病
4-2-0-252-0-252
146-117-90-183-90-156

146-148-108-192-90-180

メガルキラー。
追い風が無くても強い。
サンダースの嘘泣きと合わせるとだいたいのポケモンは落とせる。
フェイントは結構使う場面が多い。有ると安心する。真空波の遺伝がめんどくさかったわけじゃないよ(小声)

フェイントの枠は、追い風時にスカーフランドを葬れるめざ氷や、ギルガルドに対しての打点がサザンだけでは不安な場合はシャドボや悪波辺りも候補に挙がりそう。(一応、嘘泣き+何かや、アローのフレドラでも何とかなることが多いw)
他にはワンテンポ置ける身代わりも良いかもしれない。でもこいつ素で結構速いし追い風切れるターンに両守るされることってあんまり無かったかも。


ファイアロー:意地っ張り
0-252-4-2-0-252
153-146-92-x-89-178

追い風、終わり。


サンダース:臆病4-2-0-252-0-252
141-x-80-162-115-200

ボルト吸い担当。電磁波もワイボも10万も全部ちゅーちゅーできるのが偉い。夢特性が要らん早足じゃなくて避雷針だったらもっと強かったのに(
嘘泣きor手助けでサポート。最初は嘘泣きと手助けの両立は役割が被ってしまうのではないかと感じたが、場面場面で役割が全然違ったため、結果的には両立は有りだと思うが、守るが欲しい場面を多かったためそこは選択になるだろう。
持ち物が帯なのは、4倍ドラゴンを落とせなくなるから。どうせ紙耐久だし、珠が余ってるならそっちを持たせた方が良さそう。
確か帯めざ氷でH188振りボルトまで確定2発で落とせる。
サポート兼アタッカー。
可愛いね^^


ニンフィア:控えめ
164-2-20-240-8-76
191-x-88-176-151-90

追い風時最速111族(主に負けん気クソボルト)抜き
H16n-1調整

自分の夢:追い風下でサンダースと並べて手助けハイボで暴れてブイズTHUEEEEEEEEEをする。
現実:あれ…アローがいつまでも退場してくれない…


キノガッサ:陽気
4-252-0-2-0-252
136-182-100-x-80-134

追い風が無くても強いのに、やはり追い風ガッサは最強だね( '-^ )b
言うことなし。


サザンドラ:控えめ
4-2-0-252-0-252
168-x-110-194-110-150

※5世代ダークボール産
とにかくパワーをってことで控えめガン振りの眼鏡サザン。
追い風後に出てくることが多かったので、Sは気にならずむしろもう少し割いて耐久に回しても良いくらいだと思った。




東北オフ候補のラストっす。
もう使う機会がないので…。
レート2000(嘘)
これもサブロムで回していたけど、弱そうな見た目なのに意外にレートでの勝率が良く、しかもあまり見かけないサンダースを構築に組み入れていることからオフで使うのも面白いと思いましたが、やはりガルーラ入りの追い風パの方が慣れてたためそちらを使うことに。
どうせ優勝できなかったのだからこっち使えば良かったなぁとも若干後悔しております(

サンダースニンフィアを見せることにより、輪唱を連想するプレイヤーも多いかもしれませんね。

基本はアローで追い風して暴れたり、ルカガッサ並べて胞子+高火力で制圧する簡単なスタン構築になります。
見ての通り紙耐久勢揃いなので、とにかく攻めるだけです^^;
このパーティーを見て、高レートで当たると相手はサンダースが居たりと変な構築だと思って難しく考えるかもしれないけど、ただの追い風スタンなのです(笑)
低レートだったらただの雑魚スタンに見えそう(

改良点としては、やはり猫騙し持ちが居ないため、毎試合毎試合の選出にとても苦労します。ですから猫持ちのポケモンを採用すると安定感が増すかもしれません。
サンダースが猫覚えたらなぁとどれだけ妄想したことやら(笑)

あと、立ち回りをミスるとスカーフ霊獣ランドが重くなった記憶がある・。・