スマートフォン用の表示で見る

ルカリオ

ゲーム

ルカリオ

るかりお
リスト::ポケモン --> かくとうタイプ --> ルカリオ
リスト::ポケモン --> はがねタイプ --> ルカリオ
リスト::ポケモン --> ポケモン+ノブナガの野望 --> ブショー --> ランマル --> ベストリンク
リスト::ポケモン --> ポッ拳 --> バトルポケモン --> ルカリオ

ポケットモンスター』シリーズに登場するポケモンの一種。第4世代『ダイヤモンド・パール』で登場。

攻撃、特攻がともに高く、覚える技も「インファイト」に「はどうだん」と強力なものが多い。

防御、特防は低く、弱点を突かれると、ほとんど耐えきれない。

また、進化前のリオルが「みやぶる」を覚えるため、第5世代まではミカルゲ対策でも使われることがあったが、フェアリータイプが追加された第6世代以降はその役割が薄れ、むしろはがねタイプを生かした対フェアリーとしての側面も持たせられるようになった。

メガシンカも獲得したため、これまた出番が多くなった。

大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ

大乱闘スマッシュブラザーズX』で隠しキャラとして登場。こちらも声優浪川大輔

波導を駆使した我流の拳法で闘う。

「ふくつのこころ」によってダメージが蓄積すればするほど攻撃力が高まり、相手をより吹っ飛ばすようになる特徴を持つ。

大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』にも参戦する。

必殺ワザ/最後の切りふだ

通常必殺 - はどうだん
はどうだん相手に飛ばす必殺ワザ。はどうだんは溜めることができ、はどうだんの大きさで現在の波導の強さを知ることができる。
上必殺 - しんそく
スティックを入力した方向に飛ぶ必殺ワザ。ダメージ判定はない。
下必殺 - かげぶんしん
かげぶんしん発動中に相手の攻撃を受けた時、その攻撃を無効にして攻撃し返すカウンター技。
横必殺 - はっけい
相手波導を放つ必殺ワザ。相手との距離が近い場合は「零距離はっけい」となり、隙が大きいものの範囲が広くつかみ効果を持つワザとなる。
最後の切りふだ
【X】はどうのあらし - 画面の中心に移動し、下向きに一直線の波導を発射するワザ。スティックを左右に動かすことで発射角度を変えることができる。

データ

図鑑
番号
全国図鑑No.448
シンオウ図鑑No.116
BW2イッシュ図鑑No.034
セントラルカロス図鑑No.063
分類はどうポケモン
タイプかくとうはがね
特性通常特性ふくつのこころせいしんりょく
隠れ特性せいぎのこころ
タマゴグループりくじょうひとがた
高さ1.2m
重さ54.0kg
進化の系譜
リオル-なつきLv.UP->
[日中]
ルカリオ