ダークライ

ダークライ

(ゲーム)
だーくらい
リスト::ポケモン --> あくタイプ --> ダークライ
リスト::ポケモン --> 伝説のポケモン --> 特別なポケモン --> 幻のポケモン --> ダークライ
リスト::ポケモン --> ポッ拳 --> バトルポケモン --> ダークライ

『ポケットモンスター』シリーズに登場するポケモンの一種。第4世代『ダイヤモンド・パール』で登場。

劇場版『ディアルガVSパルキアVSダークライ』に登場する幻のポケモン。

入手方法

ダイヤモンド・パール

劇場版『ディアルガVSパルキアVSダークライ』の映画開始前と終了後の休憩時間に、劇場内からダークライ付きの「ふしぎなカード」がワイヤレス通信で配布された。この技術は過去に何度かの試験を重ねた上での本運用らしい。
このダークライはLv.50で「プレシャスボール」に入っており、「クラシックリボン」「ナゾのみ」を持っている。
また、本来はディアルガ・パルキアしか覚えない「ときのほうこう」「あくうせつだん」を覚えている。
なお、「クラシックリボン」はGTS交換制限の役割をしているため、このダークライをGTSで交換することは出来ない。

また、『ポケモンレンジャー バトナージ』での特別ミッション「みんなのタワーをかいほうせよ!」をクリアすると、『ダイヤモンド・パール』にダークライを送ることが可能になる。
このダークライもLv.50で、「クラシックリボン」を持っているが、入っているボールは「モンスターボール」。
ゲーム内で使用した技にちなんで、技構成はダークホール、あくのはどう、シャドーボール、かげぶんしんとなっている。
そのため、本来Lv.66で習得する「ダークホール」をLv.50の初期状態で既に習得している。

プラチナ

2008年の冬休みにキーアイテム「メンバーズカード」が配布された。
「メンバーズカード」と「みかづきのハネ」を入手していると、ミオシティの開かずの宿屋を経てダークライのいるしんげつじまに行くことが出来る。
色違いが出ない…なんてことは無い、というか唯一の方法なので、狙える状態にあるのなら狙ってみる価値はあった。

ブラック・ホワイト

2010年の冬休みに羽田空港第2ターミナルや全国の店頭で配布。
このダークライもLv.50で「プレシャスボール」に入っており、「クラシックリボン」「ナゾのみ」を持っている。

X・Y

劇場版「破壊の繭とディアンシー」特別前売券の特典。
オンラインゲームでよくある「シリアルコード」方式に変わったため、ニンテンドーゾーンのあるところでは前売券購入後すぐに受け取れる。
配布に先駆けて予めいくつかの候補から投票によって決まったのだが、他の候補に比べて浮いていた。

対戦

専用技である「ダークホール」は、相手2体を同時に眠らせる効果がある上、命中率もそこそこ高かった。
そのため、ダブルバトルでは非常に強力で、相手が眠り対策をしていないと、一方的に眠らせて勝つことが可能である。*1
また、特攻はフーディンと同等で、素早さはマニューラと同等なので、普通に戦っても強い。


敵になったときは、まず眠り対策を*2

データ

図鑑番号
全国図鑑No.491
分類あんこくポケモン
タイプあく
特性通常特性ナイトメア
タマゴグループ未発見
高さ1.5m
重さ50.5kg
進化の系譜
ダークライ-進化無し-

*1:というかそれしか戦法がない。

*2:例:「ラムのみ」「カゴのみ」を持たせる、「しんぴのまもり」「みがわり」で状態異常を防ぐ、「ちょうはつ」で「ダークホール」を出させないようにする。等

ネットの話題: ダークライ

人気

新着

新着ブログ: ダークライ