伝説のポケモン

ゲーム

伝説のポケモン

でんせつのぽけもん
リスト::ポケモン --> 伝説

ポケットモンスター』シリーズにおける伝説とされるポケモンの総称。

伝説のポケモンは全て「1つのデータで1体しか入手することができない」「タマゴを産まない」「進化しない」という共通点があったが、第7世代『サン・ムーン』ではウルトラビースト系にその法則が当てはまらない。性別は存在しないか固定されていることが多い(例外として、ヒードランは雌雄とも存在)。

また第2世代『金・銀』からは伝説のポケモンがパッケージを担当しており、『クリスタル』からはパッケージのポケモンが物語上で重要なポケモンとして登場する。

また、ウインディは「でんせつポケモン」だが伝説のポケモンではない。

公式バトル大会に出場できるものとできないものがあり、前者を俗に「準伝説」といい、後者は「特別なポケモン」となる。

また、「特別なポケモン」のうち、通常のプレイでは入手する事が出来ないポケモンは「幻のポケモン」としてさらに区別される。

伝説のポケモンに関する伝承

伝説のポケモンには、ポケモンの世界においての各々の伝承があり、これらは図鑑の説明などに書かれている。

カントージョウトの伝説

ホウエンの伝説

シンオウの伝説

イッシュの伝説

カロスの伝説

  • ゼルネアスは生きる者に永遠なる命を与え、イベルタルは自らの死とともにあらゆる生き物の命を吸いつくすとされる。
  • ジガルデは地底から生態系を監視し、秩序を乱すものが現れると表に出てその力を行使する。
目次