Hatena Blog Tags

ジガルデ

(ゲーム)
じがるで
リスト::ポケモン --> ドラゴンタイプ --> ジガルデ
リスト::ポケモン --> じめんタイプ --> ジガルデ
リスト::ポケモン --> 伝説のポケモン --> 特別なポケモン --> ジガルデ

『ポケットモンスター』シリーズに登場するポケモンの一種。第6世代『X・Y』で登場。

普段は洞窟の奥底に潜んで生態系の秩序に異常がないか監視し、生態系秩序が乱れると表に出てその力を発揮するという。
名前は「Z」+「garder」(フランス語で「見る」)に由来。「ジガルデ」(Zygarde)という名称は全世界共通名称となっている。形態変化の姿は北欧神話のロキの子ども3人に由来する。

フォルム

ジガルデはコア(核)とセル(細胞)からなる生物で、コアがセルを集めて合体していくことで変形する。
『X・Y』『オメガルビー・アルファサファイア』のジガルデは50%の姿で、10%とパーフェクトフォルムは「サン・ムーン」で追加された。

10%フォルム

緊急時用にコア1つで他のコアと別行動をとれるようにした形態で、犬のような姿をしている。
専用技は「サウザンアロー」と「サウザンウェーブ」。

50%フォルム

通常時の形態で、蛇のような姿をしている。
専用技はじめんタイプの全体攻撃「グランドフォース」。

パーフェクトフォルム

全力で戦うためにセルをすべて吸収した完全体で、人型ベースに尻尾と4本の翼をもつ巨人のような姿になっている。翼と尻尾は含まれているコアによって制御され、自在に変形する。
ゲーム中では、特性「スワームチェンジ」の10%フォルムか50%フォルムが戦闘中に体力が半分を切るとスワームチェンジにより変形する。
専用技は「コアパニッシャー」。

データ

図鑑番号
全国図鑑No.718
マウンテンカロス図鑑No.150
アローラ図鑑No.205
分類ちつじょポケモン
タイプドラゴンじめん
特性通常特性オーラブレイクスワームチェンジ
タマゴグループ未発見
高さ5.0m
重さ305.0kg
進化の系譜
ジガルデ-進化無し-
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ