スマートフォン用の表示で見る

ファイヤー

キーワードの候補

2件

ゲーム

ファイヤー

ふぁいやー
リスト::ポケモン --> ほのおタイプ --> ファイヤー
リスト::ポケモン --> ひこうタイプ --> ファイヤー
リスト::ポケモン --> 伝説のポケモン --> 準伝説 --> ファイヤー

ポケットモンスター』シリーズに登場するポケモンの一種。

カントー地方伝説のポケモン…なのだが、『赤・緑』『青』『ピカチュウ』ではチャンピオンロード内、『ファイアレッドリーフグリーン』ではナナシマのともしびやま、『ハートゴールドソウルシルバー』ではシロガネ山洞窟内と、バージョンによって出現場所が異なる。


炎タイプの中で最もとくこうの高いポケモンであり、「にほんばれ」でさらに強化されたそのほのおタイプの技は、たとえみずタイプでも完全に耐え切るのは困難なほど。

しかし、弱点の多さからどうもサンダーには見劣りしてしまう。

だが、『ダイヤモンド・パール』では自力でげんしのちから(岩タイプ・特殊・威力60)・エアスラッシュ(飛行タイプ・特殊・威力75)を、わざマシンソーラービーム(草タイプ・特殊・威力120)を覚えられるようになった。ソーラービームわざマシンはデパートで買える。

ポケモンXD

ポケモンXD』でスナッチしたファイヤーはリライブすると、通常では覚えない「じんつうりき」「あさのひざし」「おにび」を思い出す。*1

「にほんばれ」状態なら「あさのひざし」の回復量が増えるうえ、弱点の水技を半減できる。

また「おにび」では物理ポケモンの「こうげき」を下げることができるので、これらを組み合われば、持久力はかなりのものになるだろう。

データ

図鑑番号
全国図鑑No.146
ジョウト図鑑HGSSNo.242
コーストカロス図鑑No.153
分類かえんポケモン
タイプほのおひこう
特性通常特性プレッシャー
隠れ特性ほのおのからだ
タマゴグループ未発見
高さ2.0m
重さ60.0kg
進化の系譜
ファイヤー-進化無し-

*1:ちなみに一時期『ダイヤモンド・パール』のWi-FiバトルタワーではXD限定のわざをもつポケモンが改造データとしてリジェクトされる不備があった

スポーツ

ファイヤー

ふぁいやー