副業

(社会)
ふくぎょう

本業以外の仕事。
基本的には収入の多いほうが本業で、少ないほうが副業となるが、同じぐらいの場合がダブルワークと言うこともある。
また、副業と同義語として副職という言葉もあるがあまり使われていないようである。
副業として人気なのが、短時間で出来る仕事、夕方~夜の仕事、休日に出来る仕事である。
副業禁止の会社ではこの他に、バレにくい仕事も人気である。
これらの条件に当てはまる仕事は多数あるが、例えば居酒屋などは夜の仕事であるし、5時間程度の勤務で良いので人気である。
ある程度遠くの店に勤務すれば知っている人にバレる可能性も低い。
この他、最近では在宅ワーク系の副業も人気である。
ランサーズやクラウドワークスなどといったクラウドソーシングの発展により、以前に比べて在宅ワークでやれる仕事が増えてきている。
初心者でもできる仕事としてライティングのしごとがある。
あるテーマにそって指定の文字数の文章を書く仕事であるが、特にタスク記事と言われる仕事では、スキルは必要なく、細切れの時間でもできるので、人気が高い。ただし、単価は安い。
その他、副業として人気の仕事は数多い。

副業

(一般)
ふくぎょう

本業のほかにする仕事

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ