サンダー

サンダー

(ゲーム)
さんだー

マリオカートシリーズに登場するアイテムで

自分以外のカートに雷を落としスピードダウンさせる。

「マリオカート64」に登場し、小さくなっているカートを踏むとペッチャンコになるという効果があり

「マリオカートアドバンス」でも小さくなっているカートに当るとスピンするという効果があった。

「マリオカートダブルダッシュ!!」からサンダーをくらうと、アイテムを落とすという

効果となった。

マリオカート7では、大きいカートが小さいカートに当るとペッチャンコになる効果があった。

サンダー

(スポーツ)
さんだー

→ベルリン・サンダー(NFLヨーロッパ)

サンダー

(ゲーム)
さんだー
リスト::ポケモン --> でんきタイプ --> サンダー
リスト::ポケモン --> ひこうタイプ --> サンダー
リスト::ポケモン --> 伝説のポケモン --> 準伝説 --> 伝説の鳥ポケモン --> サンダー

『ポケットモンスター』シリーズに登場するポケモンの一種。

カントー地方の伝説のポケモン。『赤・緑』『青』『ピカチュウ』『ファイアレッド・リーフグリーン』では無人発電所の中に、『ハートゴールド・ソウルシルバー』では発電所前に現れる。

でんきタイプでありながらひこうタイプを併せ持つので、でんきタイプの攻撃は普通に受けてしまうが、でんきタイプの天敵であるじめんタイプの攻撃を無効化できる。
伝説のポケモンということもあり、ステータスが安定して高く扱いやすいので人気も高い。

ポケモンXD

『ポケモンXD』でスナッチしたサンダーはリライブすると、通常では覚えない「きんぞくおん」「じんつうりき」「バトンタッチ」を思い出す。
「きんぞくおん」は相手のとくぼうを大幅に下げられるので、普通ではとくぼうが高くて倒しにくいカビゴンなどを簡単に倒せるようになるため、とても強力。

関連ポケモン

データ

図鑑番号
全国図鑑No.145
ジョウト図鑑HGSSNo.241
コーストカロス図鑑No.152
分類でんげきポケモン
タイプでんきひこう
特性通常特性プレッシャー
隠れ特性せいでんき
タマゴグループ未発見
高さ1.6m
重さ52.6kg
進化の系譜
サンダー-進化無し-

サンダー

(一般)
さんだー
  1. Sander 人名
  2. thunder 雷
  3. sander 研磨機(おそらく和製英語。英語のsanderは「砂まき装置」になる)

ネットの話題: サンダー

人気

新着

新着ブログ: サンダー