スマートフォン用の表示で見る

ラティアス

ゲーム

ラティアス

らてぃあす

ゲーム「ポケットモンスター」に登場するポケモンの一種。ルビーサファイアから登場。

ホウエン地方の伝説のポケモン

ラティオスと並び、ドラゴンタイプ最速の素早さを誇る。

ルビーサファイアの発売前に、映画「水の都の護神 ラティアスラティオス」にてフライング出演。

人語を理解し、光を屈折させる羽毛で別の姿に変わる事ができ、映画ではカノンという少女そっくりに変身する。

しかし、一般的な技としての「へんしん」とは意味あいが異なるため、ゲーム中では「へんしん」を使う事は出来ない。

また、映画オリジナルの特技として、ラティオスと「夢写し」という技を使うことができる。

入手方法

ラティアスはバージョンによって出現する方法が異なる。

サファイア」で殿堂入り後にホウエン地方全体の草むらを移動し、ランダムで出現するようになる。Lv.40。

ルビー」では、以前配布されていたアイテム「むげんのチケット」を使うことで行ける「みなみのことう」で出会うことができる。Lv.50。

エメラルド」では殿堂入り後の選択肢で「あか」と選択した場合は「サファイア」の方法で現れる。「あお」と選択した場合は「ルビー」の方法で現れる。

ハートゴールド」でも殿堂入り後にある程度ストーリーを進めるとカントー地方全体の草むらを移動し、ランダムで出現するようになる。Lv.35。

ラティアスとラティオス

ラティアスラティオスは対になったポケモンである。

ラティアスが防御に、ラティオスが攻撃に特化した能力値になっている。

「ミストボール」

霧状の羽毛で攻撃するラティアス専用技。

威力やPPは「サイコキネシス」に劣るが、50%の確率で相手の「とくこう」を下げる効果がある。

だが、もともとラティアスは耐久力があるので、あまり意味はないかもしれない。

データ

関連 ポケットモンスター リスト::ポケモン

*1:むげんは「夢幻」の意である。