大阪移住日記:1

12月28日:東京から離れる大阪行く準備しながら、世話になった色んな人に会ってます。寂しさも時に伴いながら。もう以前には戻らない空気と景色。そう、『原発事故さえなければ』なんだ。このままじゃ終わらせない、生きて必ずやり返そう

12月30日:出発です。すごい混雑!さよなら東京、さよなら2016。よろしく大阪・関西、よろしく2017。また来年3.11に一時戻ります。辺野古も冬の間に必ず。終わらない世界的放射能地獄から生き延びよう、そして日本と世界を変えよう。まずは釜ヶ崎の越冬に行きます!
大阪到着。明日大晦日は一時から神戸三ノ宮駅前の、3時以降から大阪梅田駅前の沖縄基地反対アピール行きます。大晦日も頑張る関西ナイス!夜は釜が崎の越冬に行きます。よろしくお願いします!
大阪、大動脈の環状線でも車内広告少ない!気持ちが楽。東京は多過ぎで人の心を破壊してるよ。そして空気や土に放射能がないことが、生物の未来を開いてます。来年も生きよう、みんなで。

12月31日:釜ケ崎で越冬、年越し。大人数で人民パトロールへ。公安もぞろぞろついてくる。山谷のみんなも、全国全世界のみんなも頑張ってる。来年こそ世の中変えよう!難波のど真ん中!人民パトロール集会!野宿者が若者に殺された道頓堀の上で追悼集会

1月1日:おはようございます!今年もよろしくお願いします。色んな年越しを迎えた愛すべき全ての仲間に、幸せがきますように。
昨日は神戸、大阪の辺野古アピールに参加してから釜が崎へ。辺野古、高江の座りこみお疲れ様です!
今日は大阪移住生活三日目。今日は知人の関係で、西成公園の越冬もちつきを手伝ってきます。その後午後から三角公園ではちようびや朴さんのライブへ!
今年も生き抜こう!

すでに関西の多くの友人知人に会い、移住してきたと言うとみんな驚く。東京のイメージが強いからだろう。また放射能から移住してきたと言うともっとびっくり、少し置いてあーなるほどと言われる。まだまだそういう人が少なく、孤立したり、または反戦運動など従来の運動とは別にあるからかと思う。そこを結びつけていきたいのが関西での大きな目標の一つです。
越年越冬のような取り組みをみんなでやれば、福島からも動ける、避難者も生き延びられるのだから

僕も好きで東京から離れた訳じゃない。今でも涙や葛藤がある。この3曲目『難民』を聞いて下さい!
釜ヶ崎越冬闘争ジェロニモレーベルhttps://www.facebook.com/video.php?v=1823626437849909