SCFS(にっと)のたわ言ダイアリー このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter



2018-04-17

[] 23:39

夜8時頃にまたネットに繋がらなくなったので、意を決してNTT光サポートに電話してみることにした。

事前に調べた情報で、時間外に掛けても録音を残しておけば、折り返し連絡が来るとのことなので、まぁ、留守電伝言を残すのは嫌いだが仕方がない。

早速掛けてみて、症状と繋がらないひかり電話電話番号、そして連絡用の携帯電話番号を吹き込む。


40分後にNTTより連絡。

...何と、契約ドコモ光なのでそちらに掛けてくれと言われた(ぉ


まだネットに繋がる気配もないので、ドコモ光サポートへ電話を掛ける。

こちらは対人対応だったので色々と細かくやり取りできた。

ルータの型番とかルータのランプの点灯状態再起動方法コネクタの差し込み確認などをした後、追って(基地局から?)ルータまでの接続状態確認をして、折り返し連絡をくれるとのこと。


40分後にドコモ光より連絡。

やはりルータまでの接続が繋がっていないとのことで、回線工事の手配をするとのこと。

このまま待てるようなら、1時間後ぐらいにNTTより連絡がくるように手配できるとのことなので、お願いした。


日付変わって、1時間後の深夜0:02にNTTより連絡が来た。

工事日の調整をしてもらい、その日の午前中に来てもらえることになった。

...って、え!? 対応が早過ぎないか!?w

助かるけど!w

ってか、結局NTT対応に戻って来てるやんけ!w


翌朝10時、しかし、いつものごとく回線が繋がらないのは夜中だけなので、修理工事に来た時には直ってるという...

光パワーメータや波形測定器(みたいなの)で計測してみても現時点で問題はないので、工事担当者も首を捻るばかりw

でも、こうなるだろうなと予想はしてたので、繋がってない時のルータ写真を見せたり、ルータ通信ログを見せたりした。

半月も、ほぼ毎日、夜中に繋がらないんです! 嘘じゃないんです! 信じてください!!!」とは言わなかったけどw 気持ちはそんな感じだったw

ま、工事の人も、出来ることはやっていく、ということで、

・光コネクタを新しく作り直す

光ケーブル劣化、損傷点検

電柱からの引込み部のたるみ調整

電柱にあるクロージャ内の点検

をやってもらった。

特にクロージャ内の点検は、多分融着をやり直してたんだろうと思う、結構時間をかけてやってたので。

しかも、それを2ヶ所でやってたし。

職人気質のなかなか良い人だったw


さて工事後は、というと、あれから4日経ったけど一度も回線が切れてないので、原因は引込みの接続部が緩んできてた、とかだったのかな。

ルータ故障プロバイダの帯域制限かなと思ってたんだけど、そこが原因とは思わなかった。

FTTHを引いてから10年、そんなこともあるんだなぁ。


ってことで、ルータ認証ランプが点かなくなったら、早々に回線事業者のサポートに連絡しましょうw

...半月我慢してた、あの無駄ストレスは何だったんだろうかw

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/SCFS/20180417

2018-04-05

[] 21:21

パソコンを新調してからネット調子が悪く、回線速度が遅いならまだしも、全くネットに繋がらないことがあったりした。

ルータ調子が悪いのか、とかプロバイダ回線故障か、と最初の頃は思ってたんだけど毎日のように繋がらない。

PCからルータまでのLANケーブルをチェックしてみたりLANポートドライバを最新にしてみたり...

でも、ルータ認証ランプと光回線ランプが消灯してるので、これはルータから先の問題だよな、と思い、ルータ初期化してデフォルト設定にしても解決せず。

ルータの設定か? と思って一つ一つ項目をチェック。


特に問題はないはずなんだけど、一ヶ所気になった項目が...

「PPPoEブリッジ」が「使用する」になってる...

デフォルトで「使用する」になってるけど、いいんだろうか?

IPv4PPPoE接続とかしたりサーバとか立てるわけじゃないし、ルータネット接続してるからPPPoEブリッジ必要ないんじゃないか、と思って試しにチェックを外してみたら、その時から繋がらない時はなくなったので、ここが悪かった模様。Win10が勝手接続を試みたりして光回線認証が落ちたとか、かなぁ?

追記:また繋がらなくなったりしたので、これが原因ではなかった模様。


その設定とは別に、リンク状態を見てみたら、WANリンクが「100Mbps全二重」になってた。

ルータが不調になる前だったら、光回線は100Mbpsなんだろうな、って何気なく思ってたんだろうけど、この時には、ルータの設定やらプロバイダの料金体系、光回線の種類、IPv6接続方法とか毎日のように調べ尽くしてたもんだから、「あれ?今の標準って1Gbps」じゃないの、と思ってプロバイダ契約見直してみたら、100Mbpsで契約してた。

たまに回線速度を測ると92Mbpsくらいだったからまぁこんなもんなんだろうな、って思ってたけど、100Mbpsで頭打ちにされてただけだったのか!w

しかも、今って100Mbpsでも1Gbpsでも料金同じって、マジか!?w


さっそく契約変更。


ってわけで本日、1Gbps開通。

昼間は550Mbps、夜でも350Mbpsは出てる感じ。

速度の体感が分からいから、適当体験版(750MB)を落としてみたら、30秒かからなかった...

20年前は38.4kbpsのモデム通信してたのに、今は桁が違うどころか、1万倍も早くなったのか...

なに、この、未来に来ちゃった感じ...

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/SCFS/20180405

2018-03-04

[][][] 23:11

アイドルマスターシンデレラガールズ劇場ぷりんぐふぇすてぃばる 2018」

1日目 MOVIXさいたまLV

2日目 舞浜アンフィシアター現地


舞浜アンフィ...キャストが近っ!

何だこの会場は!?

イベント会場、っていうか、大会議場くらいの大きさで、まぁ、キャストが良く見えること。

ってことは、キャストの方からもこっちが良く見えてるってことなんだろうな。


座席は、中央真正面中段のPA卓の前、かつメインカメラの横50cmだったので、まあ、キャストと良く目が合うこと目が合うことw<自意識過剰

特にライブ中、ゆきんこ(五十嵐裕美)はずっっっっっとこっち見てたw

カメラ目線ってだけなんだろうけど、何か...色々勘違いしそうだった。ってか、勘違いでいいや。幸せだからw


LV見た後に現地だと、やっぱり現地のキラキラ感は凄かった。

平面はどうやっても平面だけど、現地は輝度彩度次元が違った。

バックモニタでカメラ映像が映ってたけど、その映像現物との差は100倍くらいは違う。

将来3DLV映像ができたとしても、現地には勝てないだろうな<と言いつつ、1日目はLVで満足してた自分が言うのも何なんだけどw


嗚呼、このキラキラのまま完全記憶しておきたい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/SCFS/20180304

2018-02-22

[] 23:34

パソコンが突然お亡くなりに...

RAMとかグラボとかSATAケーブルの抜き差しを何度やっても起動しない。

Windowsが起動しないならまだしも、BIOS画面すら出てこない。


前に買ったのが2011年、ってことはWindows7のまま約7年もったし、ま、大往生といったところか。

ってか、ここにきての臨時出費は痛い。

つい先日、(デレステの為にw)ZenFone3を買ったばっかりだってのに...

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/SCFS/20180222

2018-02-07

[] 22:59

最近ライブ関連の出費が多いので、年初からの出費(CD,DVD,BD,ライブ,LV,グッズ)をエクセルでまとめてみたら、今日現在でもう4万超えてて震えた...

シンデレラ2ndのLV(2014年11月)からアイマス関連のライブ(LV)は全通だったんだけど、そろそろ見ない勇気必要

ってことで、SideM 3rdライブ初日を以って、全通の記録は潰えたw

ライブ見てる時に、お金心配して楽しめなくなったら元も子もないし、何より、CDBDもグッズも買えなくなっちゃうし。


去年はどうだったかなって思ったけど、去年は、シンデレラツアーとかLV全通してたので、それだけで16公演+ライブBD...

計算したくないので、去年のデータを整理するのはやめたw

[][] 22:26

アイマス新作、シャイニーカラーズ(シャニマス)始動

D


キャラ絵は、まぁ悪くないかな、って感じ。

無印アイマスの様に、シミュレーション要素多めとのこと。

リズムゲームでは無いようなので続けられるかな。


主題歌は今流行りの感じの、Lantisだなぁ、っていう曲。

個人的には尖ってる歌が好きなので、どうなるか。


キャラ16人、新人声優とのことで、これから情報解禁が待たれるところ。

ところで、新人声優定義ってキャリア?年齢?w

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/SCFS/20180207