SCFS(にっと)のたわ言ダイアリー このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter



2017-08-16

[][][] 01:56

アイドルマスター.KR」

1話は3週間くらい前に見たんだけど、その時の感想は、「うわっ、これ嫌いなタイプのドラマだ」って思って1話切りしてた<何が嫌いかというと、(実写とか国とかではなく)人間関係のギスギスとかいざこざとか喧嘩とか


んで、今日

【アイドルマスター.KRメンバー生出演】Real Girls Projectシングルリリース特番

っていうニコ生をやってたので、それを見たついでに、折角だから2話だけでも見ようかなと思って、見てみたら...


...何これ、面白いw

今、8話までぶっ続けで見てしまったw


フォーマット的には韓国ドラマなんだけど、見続けてしまう理由は、

・演技が上手くて、きちんとキャラ付けキャラ分けができてる

ダンスがかっこ良くて、惹き込まれる

・途中の食事シーンとかのわちゃわちゃしてる時の素朴な表情とか会話がなかなかの良い緩衝材になってる

・毎話の引きが上手くて、次が気になる終わり方

などなど。


見続ければ見続けるほど嫌いな部分がなくなってくるという、何だろうこれ、初めての感覚

まぁ、ワザとらしい伏線を張ったりしてる部分もあるんだけど、それもきちんと回収して、最後笑顔になってるのもポイント高い。

実写ドラマでこんなにのめり込んだのは初めて。


ってか、Amazonレビュー評価、高過ぎないか?

でも、分からんでもないw

1話は取っ付き辛いけど、3話目までは是非見て欲しい。

そうすれば、自動的にスジの事が好きになってるw

アニメアイマスシリーズでいうと、シンデレラガールズの方に近いかな、という気もするけど、本家「765アイマス」の劇場版のようなシリアス感もある。

どことは言えないが、確かに「アイマス」と言われれば「アイマス」な実写ドラマ

上手いこと、女の子が頑張っていく、というところを表現してる。


普段アニメを1.4倍速でしか見てない人間が、この実写ドラマを1倍速で見てても楽しめてる。

Amazonプライム独占配信だけど、下手な映画を見るよりオススメ

プライム会員は是非。

でも、1話はホント我慢必要ですw


Amazonプライムビデオで配信中

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/SCFS/20170816

2017-08-13

[][][] 22:40

8月13日

モラージュ菖蒲 109シネマズ菖蒲 LV

ウチから車で25分。

うひゃー、最高の立地だぜぃ。

駐車場無料な上、広い屋上駐車場があるので、エンジン掛けっ放し+エアコン掛けながら時間が潰せるとは...最高!w

しかも、モールなので、ショップを巡っての暇つぶしもできる。

トイレも今まで行った映画館の中で一番の広さ。

シネプレックスわかば(ユナイテッドシネマわかば)を超える施設があったとは...

前後座席幅も今までで一番広かったかも。

音響も全く文句のつけどころなく、音量・音圧があるのに聞きやすかった。

余りにも良過ぎる施設だったので、つい係員の人に「次もお願いします」と言ってしまったw


LV本領発揮。キャストの表情が見える見える。

昨日は大豆の大きさだったのに、今日3m超のスクリーンで見れる、幸せ

でも、現地だとステージに集中して見れたんだけど、LVだと周りの人がどんな応援してるんだろう、とかが気になって見てしまうのはダメな癖だな。


最後、種敦美(種崎敦美)→山本希望挨拶コンボで泣かされた。

PCS(ピンクチェックスクール)で歌いたいってホント昔から言ってたしなぁ。

思い出ボム炸裂。今ツアーで一番泣いてしまった。


...いい、ライブだった。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/SCFS/20170813

2017-08-12

[][][] 22:40

8月12日

さいたまスーパーアリーナ(SSA) 現地 413入口3列目(下手 ステージ真横)

人生で初の現地生。

前6公演はLVで見てたんだけど、現地で見るステージは意外と小さかった。

座席からの距離は35mくらい?

キャストが米粒とは言わないけど、ナタ豆くらいの大きさw

表情はなんとか見えるくらい。

でも、もしかしたら良席だったんじゃないかと帰りながら思った。

アリーナや200レベルでも、後方席だったらこれより見づらいってことだからそれはちょっとキツかもなぁ。それを思うと、何がなんでも現地とまでは思えないかも。アリーナ最前とかだったら別だけど(ぉ

良かった点は、キャストがこっち見てるぅぅぅ!!!ってのが分かるところと、キャストMCしてる時、しゃべってるキャスト以外の挙動が見れることw

ひよりん(新田ひより)がいちいち可愛かったw

キャストがしゃべってる時、話を聞きながらうんうんと頷いてるところとか、隣同士できゃっきゃしてるところとか見られて良かった。

あと立ち姿を真横から見れたのがよかった。人それぞれ立ち姿が違うんだなぁ。当たり前だけど。

ずっとひよりんを見てた(ぉ

シルエットとしては「ひよこ」とか「バンビ二足歩行」みたいな感じ<伝われ!w

お尻が後ろに下がってる猫背って感じで凄い特徴的だった。

そして、ことあるごとに下手400レベルを見てた気がする<気がするだけかもしれんがw

他のキャストだと、かりりん(高橋花林)も丸くて可愛かった<姿勢的な意味

さやさや原田彩楓)は、ダンスが良かった。跳んでる感じで。

言語化はできないけど、生でステージを見た記憶がずっと残ってるから凄い幸せ


ステージパフォーマンスも横から見てると厚みがあった。当たり前なんだけど、ダンス前後の移動もあるんだと気付いたり。LVだと確かにダンスのフリとか良く見えるんだけど、やっぱり平面は平面だったんだなぁ、と。

まつえり(松井恵理子)の「Neo Beautiful Pain」の歌詞「光放つ」のとこだったと思うけど、右手を前、左足を後ろにするフリのとこが格好良過ぎた。あとジャンプからのパンチの所は、真横から見てると、ステージから落ちるんじゃないかちょっとヒヤヒヤした<ちょっと体勢崩したらホントステージから落ちるよ、あの距離+勢いだと

カメラ的にはもの凄く躍動感のある映像になってたと思うんだけど、(ハイヒールを履いてるのに)あんまり無理しないで欲しいw


413入口ってホントステージの真横なので、こういう前後演出はもの凄く良く見えた。

でも、真横過ぎて、30人が一列に並んだりすると、隣の人が誰が誰だか分からなくなってたw

下手から、あじゅじゅ(和氣あず未)→ひよりん(新田ひより)→...あれ、隣は誰だ?とかなってた(ぇ


音の海、光の海、そして人。確かにこの体験ライブ見方が変わった。

現地、良いよね。

...でも隣の人が、振りコピをするワケでもなく、リズムをとるワケでもなく、左右半見を入れ替えながら右手を振り振りしてた

のがずっと気になって気になってしょうがなかった。周りを見渡してみたけど、ここまで妙な動きをしてた人はいなかったので、そこはちょっと外れ席だったかも。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/SCFS/20170812

2017-08-11

[][][] 22:38

8月11日

前日物販をやってるのは知ってたけど、特に買いたいものもなくウチでTLを眺めてたんだけど、とあるニコ生を見ていたら段々と行きたくなってきてしまい、14時頃発→15時半現場到着。

コクーンに車を停め、そこからSSAに近づくにつれ、見知ったTシャツを着てる人が増えてきて、ちょっと気持ちが昂揚してくる。

SSA屋外に物販待機列はなく、すぐ屋内に入れて、空調の効いた展示物撮影待機列に並ぶもそんなに混んでなかったのでそこそこスムーズにパシャパシャと撮影できた。

f:id:SCFS:20170815103938j:image8月11日


TLで見てたCygamesラスタを見て感動。しかも、メリーゴーラウンドも建設中だし。

...これがフラスタなのかw

f:id:SCFS:20170815105348j:image8月12日


初めて行った感想としては、落ち着いてる雰囲気だな、と。

もっと殺気立ってて、怒号が飛び交ってるものかと思ってた<偏見

その後、アイドルマスターオフィシャルショップ(コクーン2 さいたま新都心店)でくじを引いたりした。


今思うと、前日に行っといて良かった。12日はご当地パネルとかカレーメシの展示物撮影待機列も長くなってたし、12日出演キャストコメント撮影待機列も、(13時頃並んだんだけど)1時間くらい待った。しかも更に最後尾がどんどん伸びてて14時半頃には2時間待ちくらいの列になってた。


ってか、去年の4thライブSSA公演はMOVIXさいたまLVだったのに、なぜ現地に行こうとすらしていなかったのか、去年の自分に喝を入れてやりたいw

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/SCFS/20170811

2017-06-11

[][][] 22:13

"アイドルマスター シンデレラガールズ 5thライブツアー セレンディピティパレード" も前半3公演が終わり、ひと段落。

といいつつ、再来週には後半が始まるというおそろしいツアー


今の生活で、これが一番の楽しみになりつつある。

色んな曲が聞けて楽しかったけど、一番好きな曲はOP入場曲だったりするw

旗を持ってキャストが入場行進→旗振り→決めポーズ最後の「ジャンジャカジャン♪」ってなってスポットが当たる所がずっと脳裏に焼き付いてて、未だにデレステOP曲だけループしてるw

このOP曲、どっかに収録されないかな〜。


今回のライブは、各公演2日とも同じセトリなのがもの凄くいい方向に作用してて、2日間とも新しいライブを見てる感覚

1日目はどんな曲がくるのかワクワクしながら、2日目は前日に見たパフォーマンスとの差異を楽しめる。

歌だけではないキャラクターの魅力(内外とも)が感じられる良いライブ

誇張でも冗談でもなく、ホントライブごとに(隔週で)泣いてる。

あれだけ頑張って練習してたもんなぁ...って勝手に「我が子の演芸会を見に来た親の気持ち」になって泣いてる...w


あと、今回は女性Pがいつもより多い印象。

今のとこ6回ライブビューイングだったけど、3回も隣が女性Pだった。

女性Pが全体の1割だとしても、SSRを引くより確率が高くないか?w

フルグラTの人からぴにゃパーカーの人、ずっと座って見てる人など、色んな人がいる。

男性Pはちょこちょこ「あ、いつもの人だ」とか思って見てたりするw

あと6回、また同じLV会場だから、段々自分も覚えられていってしまうのかしらんw

ちなみに、MOVIX伊勢崎です。


コンピュータ技術革新IT社会の過渡期、声優メディア露出、そしてキャスト出自(?)などなど色んな要素が噛み合い、今このライブが見られるのって余りにも贅沢でかけがえのないものだと思う。

あと1年、早く生まれても遅く生まれてもこの価値観は持ち得なかっただろうなぁ。

嗚呼、今とっても幸せ...

なので1年後の生活とかは全く考えないw


この楽しみがまだまだ続く5thライブ、そしてアイドルマスター感謝


ってか、久しぶりに記事を書いてたら、言葉が全く出てこない自分に吃驚した。

文章力とか語彙力とか、書いてないと衰えるものなんだと痛感。

何でもいいから書き続けるって、脳の体操必要なのかも。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/SCFS/20170611
Connection: close