郵政法案:衆院本会議で可決 賛成233、反対228

郵政民営化関連6法案は5日午後、衆院本会議で採決が行われた結果、自民、公明両党の賛成多数で可決され、参院に送付された。自民党執行部は直前まで反対派の切り崩しを進めたが、同党で最終的に反対37人、欠席・棄権14人と計51人の議員が造反したため、わずか5票差での可決となった。郵政民営化をめぐる攻防の舞台は参院に移るが、小泉純一郎首相が最重要課題と位置付けてきた郵政法案に同党史上異例の造反者が出たことで、党内の亀裂は深まり、小泉政権の求心力が低下するのは必至となった。

各党の賛成、反対討論に続いて午後2時過ぎに始まった採決は記名投票で行われ、投票総数461票(欠席・棄権16)のうち賛成233票、反対228票だった。自民党議員の反対者が出るたびに、野党席からは歓声が上がった。

自民党の250人のうち反対票を投じたのは、党郵政事業懇話会メンバーである綿貫民輔前議長や亀井静香政調会長堀内光雄前総務会長ら37人。古賀誠元幹事長や高村正彦元外相ら7人は採決直前に議場から退席し、野田毅自治相ら4人は議場に残って棄権した。ほかに中村正三郎元法相ら3人が本会議を欠席した。派閥別の造反者は旧橋本派が19人と最も多かった。

与党は今週中に参院にも郵政特別委員会を設置し、来週から審議に入る方針。衆院よりも与野党の勢力が拮抗(きっこう)している参院では、自民党の18人が反対に回れば法案は否決される見通し。衆院での予想外の造反が参院にも波及する可能性もあるとみて、同党執行部は党内の引き締めに取り組む構えだ。

小泉純一郎首相は衆院での法案可決後、国会内で青木幹雄参院議員会長ら参院自民党幹部に法案成立への協力を要請した。これに対し参院側は「ゼロからの出発ということでお願いしたい」と強引な政権運営を控えるよう首相にクギを刺した。

また同党の武部勤幹事長は本会議後、造反者に対する処分について「まだ参院がある。際どい票差なので、参院の審議を見守りながらルールに従って対応したい」と述べ、反対派を刺激しないよう参院審議が終わるまで処分を見送る考えを示した。

自民党は6月28日の総務会で郵政法案の修正案を了承し、党議拘束をかけていた。しかし、全会一致という慣例を破る賛成多数で了承手続きが行われたことから、反対派が硬化し、執行部対反対派の激しい攻防が続いていた。

本当に僅差だねぇ…k泉の純ちゃんの時代も終焉なのかねぇ…
ってか俺も郵政の民営化には疑問を抱いているんですよね…なにを躍起になってるんでしょうかね…
参院でも同様のことが起こるのは間違いないでしょうね。そして純ちゃんは総辞職…なんてならないかなw
(´〜`)

世界コスプレサミット:セーラームーン、犬夜叉が東日本代表に


アニメやマンガのキャラクターになり切る「コスプレ」の世界大会「世界コスプレサミット」の東日本地区代表を決める「コスプレフェスタ2005」が6月26日、東京都文京区の後楽園ゆうえんちで開かれた。個人部門では、スーパーセーラームーンにふんした、はるかさんが、チーム部門では「犬夜叉」のコスプレをしたチームワンワンが優勝、8月7日に愛知県の「愛・地球博」で行なわれる世界大会本戦に出場する。

世界コスプレサミットは03年から始まったイベントで、マンガやアニメのキャラクターを愛する日本、欧米、アジアのコスプレーヤーが出場。今回は、「ジャパニーズ・イズ・クール」を合言葉に、「愛・地球博」内のイベントとして、キャラクターへの成り切り度や衣装の出来栄えなどを競う。

東日本地区予選には個人部門9人、チーム部門11組が参加。個人部門では「攻殻機動隊」の草薙素子や「ルパン三世」の銭型警部のほか、漫画家の故手塚治虫さんまで登場し会場をわかせたが、おなじみの「月に代わっておしおきよ」のセリフがバッチリ決まったはるかさんが優勝した。また、チーム部門では、「機動戦士ガンダムSEED」や「ふたりはプリキュア」などの人気キャラが続々登場したが、チームワンワンの成り切り度が高く評価された。

この後、7月9日に西日本地区予選、10日に中部地区予選とウェブエントリー予選があり、計個人4人、団体4組が日本代表として8月7日の世界大会に出場する。海外では、ドイツ、イタリア、スペイン、フランスの代表が決定しているほか、アメリカ予選と中国予選が7月に行なわれ、代表が決定する。

あはは、個人部門の優勝者の名前がはるかさんかよw
まさか本当に某メイド(id:harukamaid)ぢゃないよなぁ…w
それにしても、世界大会は「愛・地球博」で行われるのかよw
( ̄▽ ̄;

GET THE FUNK OUT/Extreme

Pornograffitti

Pornograffitti

今日の移動中のBGMですた♪
やっぱこういうノリのファンクって好きだわ☆
ってかこのバンドのギタリストのヌーノ・ベッテンコートが、JAM Projectの『迷宮のプリズナー』でギタリストとして参加してるのを知って驚きですわw
(≧▽≦)