波紋

みずほ証券ジェイコム株誤発注問題で色々なことが言われているようです。
そういえば,去年に我が研究室でオッパラ君が見積もりも取らずに勝手に発注してしまって,先生が困ってた事件があったような覚えが・・・


話はそれましたが,今回の誤発注に関してデイトレーダーと呼ばれる人々が
飛びついたという報道がありました。


デイトレーダーに関して実態をよく知らないのですが,
ふと「デイトレーダーニートはどう違うの?」ということを思ってしまいました。
ニートの人たちは単なる引き篭もっているだけ,
デイトレーダーは実際の経済活動に関わっていることが違うと・・・。
しかし,普段の生活ってほとんど変わらないのでは・・・?


深く考えていくうちに,デイトレーダーは家で株の売買を行っているけど,
証券会社で働く証券マンも会社組織の中で,しかも人の金を動かしてるだけでどこが変わらないの?


あまり居ても居なくても世間では困らないような気がしてきました。


一つ言えることは,株式市場では物凄い額の金が動いていますが,
そこに参加している人の損益の合計は±0であるということ。
今回,デイトレーダーは大きな儲けを出したみたいですが,
カモにされることが多いのではないのでしょうか。


せこいと思うのは証券会社って客が儲けようが,損しようが,
どっちにしても『手数料』が入ってきます。
株式のペーパーレス化もありましたし・・・


予断ですが,世界で初めて株式会社の形態を作ったのは
江戸時代の株仲間なんですね。
間違ってたら,ごめんなさい。