特別な1日  

-Una Giornata Particolare,Parte2-

実況『紫陽花革命』:★6.29緊急!大飯原発再稼動決定を撤回せよ!首相官邸前抗議

前日にちゃ〜んと夕飯の下ごしらえを済ませて(笑)、先週に続いて今日も総理大臣(税金泥棒)官邸前へ。6時10分頃 既に人があふれんばかり。官邸ゲート前は満員電車並みの混雑だった。★6.29緊急!大飯原発再稼動決定を撤回せよ!首相官邸前抗議 | 首都圏反原発連合
                                  
先週 デモに来た人は主催者発表4万ちょっと、警察発表1万1千人だったそうだが、今日は全然 そんなもんじゃない。道路を挟んで両側の歩道に人が溢れかえっている。同じ時間帯で比べても先週の倍どころの騒ぎではない。
6時半頃 ざっと数えて官邸前に2万人以上、財務省前(こいつらが諸悪の根源)に1万以上、溜池に下る歩道に1万弱、議事堂その他の歩道に1万は居た。それに加えて7時半過ぎても続々と人が加わっていたから、延べ人数では前回の倍、8万でも10万でもおかしくは無い。内訳は普通の人、女性、会社帰りのサラリーマンが先週より さらに増えた感じだ。飼い主に抱っこされたネコちゃんもいたぞ。先週と同じコトを書くが、ボクはこんな光景を見たことが無い。                                
●官邸前ゲート近く。まるで通勤ラッシュのようだった。

                                           
●写真を撮るTBS『報道特集』の金平茂紀キャスター(笑)

                                 
●紫陽花革命(半分切れてる)

                               
これだけ人が集まっていても、組合の旗がないのは大変喜ばしい。電力総連、さっさとつぶれちまえ御用組合は社会の敵だわ。
                                                               
財務省前。幟は右翼の人(一般の女性と彼らが仲良く交互にシュプレヒコールをやってた。右翼の人はさすが掛け声うまくて盛り上がった。ありがとう。)

                                                                 
溢れる人ごみの中でフクシマの被災地から来た人のプラカードも見た。大変な中、わざわざ、ここまで来られたのかと思うと、少し泣きそうになった。
                                     
●夜も更けてきて

                                
今回の再稼動の顛末を見ていると政治家ども(民主党自民党公明党)、役人(財務省経産省に文部省)、思い切り利権に溺れて腐りきっているとしかおもえない。安全対策は後回しにするは(防潮堤、ベントフィルター、免震棟は数年後)、需給対策は考えないは(昼間 ピーク時に民放のワイドショーを止めればいいだけの話だ)、いい加減すぎるわ。


                    
誰かが今回のデモのことを『紫陽花革命』とか言っていたが、この日も紫陽花を持った人、特に女性が多くいた(写真は失念)。不思議だよな、花を見ると気持ちが和む。
ほんとに革命でも起こさなきゃダメなんじゃないか、この国は。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5068612.html