『クイズ面白ゼミナール』は鈴木健二

 18時頃、米帝某動画置場にアクセスしていた人、いらっしゃるだろうか?ボクが会社からアクセスしようとしたら繋がらなかった。サイト自体がアクセス不能状態だったというのなら別にいいのだが、そうでなければ社内のネットワーク管理者アク禁にされた可能性があるのだ。他のサイトは問題なく繋がっていたので。


 というワケで、今日の定時後はW-ZERO3関係のサイトを視ては有用そうなアプリを幾つか追加導入したりしてみた次第。一番気に入ったのは『PowWow for W-ZERO3』というアプリ。本体カメラのシャッターボタンに割り当てて使用するアプリで、一瞬でサスペンド状態に移行できる。即ち、無駄な電力消費が抑えられるワケだ。んで、当然だがカメラが立ち上がっている場合は通常のシャッターボタンとして機能する。

 デフォルトだと、サスペンドに移行するのに最短でも1分かかるので、これは非常に便利。今迄は『GSPocketMagic++』でそれなりに素早くサスペンドに移行していたが、これとて「メニュー→サスペンド」と画面を正確に2タップする必要があったのでシャッターボタンを押すだけの『PowWow for W-ZERO3』の有用性は極めて高い。

 とはいえ、『PowWow for W-ZERO3』は一瞬でサスペンドに移行するだけの所謂“単機能アプリ”であり(それだけにこの機能については優秀なのだが)、ソフトウェアリセットや他に様々な便利機能を有する『GSPocketMagic++』も手放せないアプリの1つであることには変わりない。


 帰宅中は『HUNTER×HUNTER』第68話迄鑑賞。マンガも読んでるし、以前アニマックスで全部観てるんだけど・・・でもやっぱ面白い。


 帰宅後、テレ朝『下北サンデーズ』途中から観た。改めて色々と豪華な布陣のドラマだと思った。だって音楽が屋敷豪太氏だったんだモン。高校の頃にBomb The Bassにハマっていたのだが、ドラムとギターが日本人だと知って驚いたものだ。因みにギターを弾いていたのはKenji Jammerこと盟友(?)の鈴木賢司氏。どうでもいいが、大内順子先生のサングラスと屋敷氏のメガネ、一体どちらが大きいんだろう。


 以前、色々調べ物してて少し興味が湧いたアニメ『ロスト・ユニバース』。なんでも、第4話「ヤシガニ屠る」の回は『ガンドレス』以来の作画破綻状態での放送だったらしい。ボクは(作品自体に興味が無かったので)事件のことすら知らなかったが、一般には(?)“ヤシガニ事件”と呼ばれているんだそうで。

 というワケで、件の第4話を観たのだが“事件”と呼ばれる程の衝撃的酷さではなかった。ん?オレが甘いのか?なんて思ったのも当然。更に調べたら、ビデオやLD版では大幅な修正が施されていたそうだ。なるほど。ってコトは、TV放送版ってかなりヤヴァかったのかしら?

 結論から言うと、かなりヤヴァかったらしい。一部GIF動画による再現も含めて詳細に解説されているHP発見。
ttp://nyo-nyo.hp.infoseek.co.jp/ysigani/yasigani1.htm
益々観たくなるねぇ。