「老干部」として楽にしてくれんやろか。


そんなことは絶対あらへん。
この三連休はそういえば「春節」だったよなー というわけでとってつけたように「新年好」。家から出るのは買い物だけ。それ以外は子供の世話か寝てるかのどちらか。ネタ画像の発掘とかその程度しか思いつかない。こんなのとか。

2008年のお蔵出し(蒸機陥落後の専用線)



前者は浙江省建徳市寿昌(横山鉄合金廠)所属のDFH50381で、1〜2年ほどで紹興(漓鉄集団)に事故機代替として売却されたため、同地で走行写真を撮っているのは自分くらいしかいない気がする。牽引のように見えるが実は後押しで、このときは荷扱いが減少しているように思われる。
後者は山東省莱蕪市莱蕪東〜顔庄で撮影したもの。国鉄線を走る前進型蒸機を撮ろうとしたのだが周辺のガードが厳しく追い出された上に、来た列車は内燃化されていたというオチ。もっともこの周辺は本務機でさえDF8B化されていたのでDF4を見かけること自体がかなり希少化しており、これはこれで貴重な記録に違いない(と思いたい)

観劇再開の目処が立たぬ。

どちらにしろ資金面などいろいろあって、打通作戦(ヅカ)のほうは再開の目処が立たぬ。今月は資金繰りがかなり微妙で、よくて3月以後。そもそも見に行きたい演目が思いつかぬほど。『南太平洋』当たりは気になる演目なのだが、困ったことに近年は「育児により週末も時間が取れない」「本業が戦線崩壊により定時退社すらおぼつかない」「気になる演目は販売初日で全席售完(無座没有)」という状況が続いており、ますます足を遠のかせるばかりである。そりゃ営業的には再演物をぶち込めば当たるやろ「全席售完」なんて誰もが狙いたいわな しかし手に入りづらい演目ばかりぶち込んで本当に将来があるのかね