やはり調べねばなるまいか (近鉄撤退後のOSK)

(OSK90周年記念誌より)
もともと「松竹楽劇部満洲公演」について調べてきたのでそれをまとめることは容易なのだが、ふと思いついたのが禁断の「近鉄撤退後のOSK史」という部分について、近年の変遷についても一度まとめておいたほうがいいのかもしれない。前にどこかでかいたとおり、90年までは持たせることができた、100年までの道は遥か彼方である。それにしても、因果なことしよるものだなあ
(参考)
http://www.kyoei-law.com/areas/mecenat.html
http://www.osk-revue.com/company

PCの立ち上がりが異様に遅い

ここ数日、PCの立ち上がりが異様に遅くなり、二三度立ち上げ直さないと使い物にならないから益々スマホに依存する形になっている。買って2年程度でこの始末か。余計なプログラムをアンインストールしてどうにかなるかもわからない。なにしろ家族共有機だからいち何を入れられているか見当もつかない有様。
それ以前に、今週は睡眠不足のせいか、どうも頭がまわらないのには困った。

極北の世界にようこそ

本業の手法を趣味にぶち込むことばかりやっているので、調子に乗り出すと一般人に理解できないようなことばかり書き付けてしまうのだが、それでも貴重な情報が入ってくることもあるので、あながち馬鹿にはできない。もはやある種のジャンルは自分しか調べてないし書いてないということになると、なおさらである。そうなればある程度の形にして (薄い本を) 残すことが必要になるが、一人でやるには限界がある。特に偏った情報しか収集していない人間なんで、意外なことに気づかされることが多いと感じるこの頃。