世界ブランドランキング

9/24付の「アドバタイムズ」(200号)でも取り上げられていますが、
9/19に米Interbrand社から「Best Global Brands 2008 Ranking」が発表されています。

リンク


今日から「松下電器産業」が「パナソニック」に社名を変更して、
ブランド名と社名を統一。
そして「ナショナル」もなくして、ブランドはひとつに。


今朝のNHKのニュースでも、
その説明の際にこのブランドランキングを持ち出していました。


サムソンの21位、ソニーの25位に比べてパナソニックは78位。
世界的な知名度が課題だという文脈で報じられていました。
「アドバタイムス」にも、


10月にブランド・社名を統一するパナソニックは前年同様の78位。今後のブランド展開の成果が注目される。
と、あります。


ところで、この「グローバルブランドランキング」は9/19発表。
つまり、9/15のリーマンショック後ではあるものの、
米金融ブランドのランクダウンは、いま現在ではもっと大きいでしょうね。



22位 メリルリンチ(前年 34位)
37位 JPモルガン (前年 32位)
42位 モルガン・スタンレー (前年37位)
54位 AIG (前年47位)


日本の金融機関はここに入り込めるのか…。課題ですね。


※ ちなみにランキングのもととなるポイントの算出方法は、


対象ブランドにより得られる将来の利益を金額換算したもので、株式価値から資産を除いた金額に一定の指数を掛け合わせて算出する
とのこと。