いざ古平!〜ニセコ編〜

Shogy2008-08-28

 この朝最初に向かったのが積丹半島の突先の岬、神威岬じゃ。この岬の突先にあるのがカムイ岩で、昔はこの岩を見るのは女人禁制のご神体じゃったそうな。
          
                   
駐車場から往復40分ほどの散策コースじゃったがちょっと息が切れ申した。年じゃのう、それがしも。この日はまず神威岬を堪能し、積丹からぶっ飛んでニセコへ車を飛ばしたんじゃ。不思議とそれがしらが観光をするときは雨が上がっているのじゃ。日頃の行いじゃのう。あっ、そうそうここに着く前に昼食で十割そばを食べたんじゃが、これもうまかった。つまみでたのんだ蕎麦の実が入った焼き味噌も絶品じゃった。ってなわけで着いたのがニセコ・アウトドア・センターで通称NAC。
          
ここで若いもんはフリークライミングを体験し意気揚々。それがしらおじさんおばさんは珈琲をすすりながら見学じゃ。
                 
          
        おりしも蝦夷富士とも称される羊蹄山が雲の合間から顔を出し、いい眺めであった。
          
     牧場にも行き、新鮮なミルクで作ったシュークリームを食べ、トラクターに乗って記念写真でパチリ。
          
古平も涼しいが、ここはまた格別涼しい。リゾートセンターとしては最高の立地条件。冬もスキーのメッカとあって若いもんがわざわざ東京からここに来るのがわかります。とにかく素晴らしい体験じゃった。

ニセコエクスプレス北海道日本ハムファイターズ車両

ニセコエクスプレス北海道日本ハムファイターズ車両