魔法戦隊マジレンジャー THE MOVIE インフェルシアの花嫁

http://www.nifty.com/magi-movie/
以下、映画本編にかんする重要なネタバレがありますので気をつけてください。

  • Cくんが車出してくれるとの事だったので昼から大津パルコシネコンへ。例によって例の如く小さなお友達が多くて一瞬たじろいだんだけど、よくよく観察したらなんか男の子も勿論多かったんだけど女の子も同じぐらいの数来ていて、兄か弟がいるからついでに来てると言う風でもなくて意外だった。今年の特撮は女子人気もあるのか?ライダーなんかモロおっさんなのに?
  • 入口で配ってる来場者特典は貰えないどころか、配布してるお姉さんがおれの事を見もしなかった。まぁいい。
  • 前回同様DVD付きパンフが売られていたんだけど、前回はそのDVDの内容がアレだったのですぐ購入することはせず、映画本編を見終わって満足できたなら買って帰ろうと思った。←結局買わなかった。
  • 正確な時間は測ってないんだけど多分30分強ぐらい。「デカレンが例年の特撮枠より長かった」とは特撮に詳しいMくんの談話なんだけどまぁそれと同じぐらいだったように思う。
  • 残念ながら去年のデカレンよりは面白くない。マジレンの通常テレビシリーズ中でちょっと面白いぐらいの回よりは面白いぐらいだけど、凄く面白い回よりは面白くない・・・とかそう言う番組内相対判断数値で言うと「まぁまぁ面白い」ぐらい。
  • 例によってスタッフロール時が神掛かって面白い、と言うかこれは面白いの枠に入れて良いのかどうか悩むんだけど、とにかく出てくる主要キャストが全員参加してる辺りは反則だと思った。光先生とかナイとメアとかあの辺のてこ入れキャラなら分かるんだけど、まさか敵キャラとかマジおかんまで引っ張り出してくるとは・・・おかん萌え
  • 30分枠プラスアルファみたいな尺なのでこれも例によって端折った展開だったんだけど、デカレンのような見事なスムーズさは無かったにしても王道ストーリーとエロ展開で大まかカバー。
  • 馬合体使いまわしだったのかよホゲー
  • サンジェルが「本当にサンジェルだった」のが今回の映画の最も重要な驚きポイントだと思う。疑問の一つに「天空聖者の力を借りてマジ○○に変身してるのなら、マジシャインに変身する時に映るあの仮面ライダーオーディンみたいな奴はだれなのか?」と言うのがあって、それはまさしく光先生=マジシャイン=サンジェルの真の姿だったと言う辺りが判明。つうことは最終回辺りでレッドがマジおとん=ウルザード?=ブレイジェルの力を借りてマジブレイブとかに変身すんのかしらーとか妄想。

劇場版 仮面ライダーヒビキと7人の戦鬼

http://www.nifty.com/hibiki-movie/
以下、映画本編にかんする重要なネタバレがありますので気をつけてください。

  • まぁまぁ面白かった。シナリオの強引さも「鬼は人助けが信条」と言う仮面ライダー響鬼上の設定で説明がつくし、カブキが敵の遣いっぱしりになったとかの理由は大分貧弱だったように思う(子供に優しかったことをフォローするかのように「大人の人間は嫌い云々」とわざわざ注釈をいれるのもアレ)けれど、時代とか舞台を考えたらウチ・ソト問題ってのは現代のそれよりはるかに大きいだろうとか脳内補完。あと現在でも「鬼」を大っぴらにしない≒できない、けれど各地に協力者がいる→猛の努力は本当に少しずつだけど確実に実を結んできたんだなぁとか想像してジーンとしてしまった。
  • 明日夢きゅんが響鬼さんを恨む理由がわかんない。確かにその場で現れたのが響鬼さんだったかも知んないけど特に誤解を与えるような現場を見られたワケでもないし、あと猛兄さんが響鬼さんを慕ってたりその弟子になってた事ぐらい知っていなかったってのも不思議な話だな。まぁその辺の事実関係も踏まえた上で「殺した」と言う認識なのかな。
  • 響鬼マイティーフォーム!!!!が格好よかったのは良いんだけど、これまた前回同様ボス戦での一瞬だけの登場だったのでなんだかなー。まぁ本編でのお楽しみって事なんだろうけども。
  • 無粋だけど時代考証が良い感じにいい加減だった。そりゃおめー、竹やりにクワ持って村民がワーワー言ってる中でマシンガン型音撃武器ぶっ放す威吹鬼さんとかマジ違和感。だがそれがいい。あとまず間違いなく意図的にダイエットとかモットーなどの「間違った言葉」を使ってたのも親しみやすくてよかった。やっぱりベースは仮面ライダーなんだから子供の観客を無視しちゃいかんと言うあたりは弁えてる?よな。うん、正しい。
  • 塚地?と思ったらホントに塚地だった。でも相方の鈴木は出てこなくてんー?あと小泉(息子)とかがゲスト出演してたんだけど・・・前のライダーからは誰一人出てNEEEEEEEEEEE!うがー!最初に歌舞鬼が戦ってる村で虎太郎が出てきたような気がするんだけど多分違うひとだろうな。スナック「アミーゴ」的存在である甘味処「たちばな」があるんだから、前作で橘役をやってた天野さんぐらい出てきてもよかったのにな(←無理矢理)。
  • 帰ってきて調べてから知ったんだけど、立花のおやっさんの役名が「立花籐兵衛」だった。まんまやね。
  • 現在テレビ本編に出てきてる3人のメイン鬼を含めて計8人の鬼が出てきて、そのどれもが違うタイプの音撃武器(楽器をモチーフにした武器)を持ってるんだけど、絶対ラストの大ボスにはアンサンブルでとどめを刺すと予想してたのに違った。一応みんなの力で一匹の敵を倒すシーンはあったんだけど別に合奏と言うわけじゃなくて、各人が順繰りに攻撃→ドカーンでおしまいとか楽器を武器にしてる意味ネェー!テレビ本編のラストではやってくれんのかなぁ。