六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

晴れ

本日の最低気温1.9℃,最高気温6.1℃。
一日中よく晴れていました。最高気温6℃ですからけっこう寒い一日だったのですが,他所はもっと寒いですね。熊本は最高気温3.5℃だったし,名古屋は20時で既に0.9℃まで冷えています。

お正月ももう終わりですが,生涯に何度迎えられるかわからない自分の干支ですから,卯は少し贔屓。
以前住んでいた場所では,きっと昨日あたり「どんどや」*1が行われていたことでしょう。どんど焼き小正月の行事ですが,九州では七草前後に行うところも多いです。成人の日はもともと小正月元服の儀が行われていたことが由来,ハッピーマンデーだの何だの言わないで伝統を重んじて小正月にやって欲しい気がします。
新成人の方々が築いてゆく未来に期待したいと思います。

*1:熊本では「どんど焼き」をこう呼ぶ。