六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

1874年の金星日面通過の記念碑

金星の太陽面通過といえば,2004年に東亜天文学会総会で長崎を訪れたときに金星観測記念碑へ案内して頂いたことを思い出しました。当時105年振りだった1874年の金星の日面通過の時の記念碑で,条件の良い日本へと欧米から観測隊がやってきたのですが,フランスからの観測隊が長崎で成功を収めました。


1874年に観測機材を携えて日本へやってきて,現地で観測準備をするのって無茶苦茶大変だっただろうと思います。
↓ フランス隊の観測台の跡。

今は木々に囲まれ苔むしたここで,約140年前,目くるめく時間が流れたのですね。そう思うだけで感動の涙が出てきそうです;
その時,東京と長崎の経度差を求めたアメリカ隊により,ここは日本初の経緯度原点確定の地となったそうです。