割と予想外な


一昨年くらいにネタにした覚えのある「その場でオレンジを絞ってくれる自販機」、なんだかんだで福岡…つか天神と香椎浜に来てるのか。まあ流石にコレを飲むためだけに出かけるのはちとアレだけど、買い物ついでに寄ってみるには悪くないかなぁと。

工画堂のターン制SLGはシークエンスパラディウム3を最後に長らくプレイしてないワタクシですが

dengekionline.com
「15年以上ぶりにストラテジーゲームに挑む」か。つか工画堂って確かリーマンショック(2008年)の煽りで経営悪化→大部分のゲーム開発チームを解散して大規模リストラに踏み切った、とかそんな感じだったからな…と思いながら読んでたら、

皆様がイメージされる“開発”からは少し外れる内容かもしれませんが、ゲームルールを考え、決めていくにあたって「工画堂SLG過去作の資料を発掘する」のが非常に大変でした。

そらそうよ、なことが書いてあって全俺が泣いた。つかターン制SLG作ってたうさぎ(パワードール、シークエンスパラディウムなど)もきつね(状況開始っ!)も10年以上前に消滅&当時のスタッフ殆ど残ってないだろうからな…まずその辺のを掘り起こすところからとなるとマジで大変だっただろうなぁと。

まあそれはそうと、パッと見た感じだと「見た目をディフォルメして、ルールを簡略化したパワードール」っぽく見えるけど…具体的な情報はまだまだか。まあとりあえずは続報を待つ方向で一つ。

かっこいい(小並感)

figsoku.net
特に説明を見なくても吸血鬼/フランス/古代中国がモチーフってのが分かりやすい…と言うか某Gガンを彷彿とさせるメカデザインに全俺震撼なのですがどうすれば。つか同じメーカーの雷神はハンマー以外のトール要素(例えばヤギが引く戦車とか、力の帯とか、鋼の小手とか)は一体何処よこれ?な感じだった覚えがあるんだけど…よくぞここまで仕上げてきたもんだなと。いいぞもっとやれ。

これはひどい


いやいやいや、そもそも「たみー=民安ともえ」がその名義で顔出ししながら一般作品もアダルト作品もオープンに活動してる人ってのは一番最初の打ち合わせでわかる事ですよねと言うか…むしろ何故に何か月も話を進めておいて土壇場でNGを出してしまうのか、コレガカワラナイ。

…まあこういう話があるからアダルト作品に出るときは裏名義を使う、ってのが声優業界での慣例になってしまってるんだろうな…。(「100の偽名を持つ女」の二つ名で知られる某上原ともみのアレを思い出しつつ)

新手のメカ少女プラモ


ちょっと調べてみた感じだと、クロスコアっつー中国のメカ少女ゲームのキャラ…らしいけどそれ以上の情報がサッパリなのはゴニョゴニョ。まあどうも中国で今年の頭にリリースされたばっかりで、海外版はまだ予定すら立ってない状態ではあるみたいなんだけど…まあとりあえず続報を待つ方向で一つ。

楽天


…と言うか、メーカー(ブランド?)の核金重構って第一弾の↑もまだ出てないみたいだからなぁ…

軽い気持ちで衝動買いしてはいけない…そのグルガン族の男は静かに語った(嘘)

色々あって買いそびれ続けてる状態の夏服まどか、流石にそろそろ買うかな…と思って近所の模型屋へ行ったワタクシですが、


残念ながら置いてなかった&VFガールのランカ(40周年記念版)がえらく安かったんで挿げ替え目的で衝動買い…するも、割と困ったことになったのはゴニョゴニョ。以下解説

  • 1-2:まずはメサイアの方を真っ先に組む&ガウォークモードにしつつ、「FAガールの手足とバックパックをランカのに変えたもの」を乗せてる状態
  • 3:なんでかと言うと、頭だけ挿げ替えようと思ってたらランカの肌の色が他社製品より明らかにピンク色してた&足のジョイントがfaガールと同じ(胴体側に穴の3mm丸軸)だったんで、いっそ胴体丸ごと差し替えた方が早いなこれ?だったという…(左から創彩少女庭園 、vfガール、faガール、atkガール、ブロッカーズフィオーレ、あばたーふみな)
  • 4:んでせっかくだから箱の比較。前回デカい言ってた玄武の箱よりなお大きいッス
  • 5-6:まあ中身は「ランカの頭一つとボディ二つ&メサイアバルキリー」が入ってるんで当たり前ではあるんだけど…ランナーがタグがZまである、どころかそれに色違いとか添字付きまであって大変なことになってるからなコレ…。