Spawning Pool このページをアンテナに追加 RSSフィード

  • パズドラ攻略記事:チュートリアル〜試練の塔/ 〜巨人の塔/ 〜霊峰バッケス/ 〜魔王の城/ クリア後
  • ボーダーブレイクの初心者講座はこちら
  • MHP2G攻略記事:武器関係/ スキル関係/ ソロプレイ序盤/ 中盤/ 終盤/ クリア後/
  • fg、はじめました限コレ!に移籍しました

  • 長文のコメントはこちらにお願いします。

    2016-05-26 寝よう…

    []ギスギスの元だったしね…

    ということで5月25日(水)のアプデと一緒にレイブーストを受けた状態でのヤマト意味なくなりました。

    レイドブーストを利用したヤマト緊急が出来なくなりました : ロボアークス風情のPSO2記録帳

    まあ、十中八九運営想定外だったんだろうねこれ。つかワタクシはそもそも大和ファイルで欲しい武器そんなにたくさん無いし、いちいちブースト100%(=ゲージ進行率で言えば3.17%分)のためだけに1戦目終わってから15分以上待つのも面倒だし…ってんで1戦目終了後にさっさと2戦目受けてたんだけど、聞いた話じゃ「野良12人揃ったんでテレポーター起動→無言でどんどん人が抜けて開始時に6人くらいまで減ってた」とかひどい状況が結構あったらしいからなぁ…。

    楽天

    []誰かと思ったらカグラの人か

    高木 謙一郎 ©7/14UPS @kenichiro_taka

    広告で「クソゲー」の文字を目にして、なんだか悲しくてしょうがない。

    高木 謙一郎 ©7/14UPS @kenichiro_taka

    作り手側は冗談でも、口にしていい言葉では無いと思うのです。。。 グルーヴ地獄V以外。

    ゲーム開発者が正論「作り手側が冗談でもクソゲーなんて言葉使うな」 : ゲーム魔人

    本当にこんな広告だしちゃったのか…。てかこれ、よりによってハード出してる任天堂が、それ自体ゲームそのものではないとはいコミュニケーションアプリ広告に書く単語じゃないよね、とかなんとか。

    …なおこれは余談ではあるが、このワタクシ実はその昔(割と見えてる地雷だった)ファントムブレイカーに突っ込む→動きがもっさりバグが恐ろしく多い、主人公の強さがチートレベル、オマケにストーリーが投げっぱなしジャーマン、っつーあまりの散々な出来に途中で投げる→トドメ社長によるありがたいクソゲー認定に心をへし折られた、と言う過去がありましてゴニョゴニョ…。

    関連リンククソゲーまとめ @ ウィキ(跡地) - 用語集/人名3

    楽天


    2016-05-25 何か店先にカゲロウが大発生してるのですがどうすれば

    []付加価値を付けるのは重要…なのか?

    護身用の機能を兼ね備えたペンのことを「タクティカルペン」と呼びますが、ペン先の反対側にタングステンチップを備え、緊急時ガラスを粉々に破壊できるだけでなく、無重力空間や水中でも文字が書けるタクティカルペン「ZEROHOUR APEX」が登場しました。

    タングステン鋼でガラスを突き破るタクティカルペン「ZEROHOUR APEX」 - GIGAZINE

    …そもそもタクティカルペンって「その気になれば人をブッ刺せるかもしれないけど、筆記具だから武器じゃありません」って主張するために、申し訳程度のボールペンが付いてる尖った金属棒だと思うんだけど…タングステンの硬いチップはともかく、無重力下でも逆さでも水中でも氷点下でも文字が書けますって機能は本当に必要なのかこれ…?

    楽天


    []色々アップデート

    という訳で、今日メンテストーリーの続きやらガチャ更新やらが入ったPSO2だけど…正直色々書きたいことあるんで順番に。

    ストーリー

    ひとつ質問いかな…ハギト社長大和、どこ行った?

    …ってかこれ、前回のラストでは自重を促すCV子安に対して「大和暴走してるけど、止める気無いから!」言い出してたから、次の出番は事故に見せかけて他の使徒に消される場面→そのまま退場かな?とか思ってたんだけど…まさか何事もなかったかのように第二の刺客であるべトールとの話が始まるとは思ってなかったのですがどうすれば。つかこれ、イベントボード撤廃たから緊急クリア後にストーリーを見せるって演出ができなくなった弊害だよなぁとか何とか…。

    まあそれはそうと、今回ストーリー中のギドラン戦で「隔離空間内で暴れ過ぎると現実世界に影響が云々」とかそんな感じのセリフが出てきて全俺が混乱したのですがどうすれば。つかEP4の序盤でマイの能力の応用で云々言ってたから、周りの人間認識を弄って人が入って来れない/外から目撃しても認識できないエリアを作って、その中で敵を始末してるモンだと思ってたけど…この台詞が正しいのなら某ベヨネッタのプルガトリオめいた次元狭間で戦ってるってことだよな…真相いかに。

    ライターが何も考えずにその場勢いでセリフ書いちゃっただけ、って可能性がゴニョゴニョ。

    ガチャ更新

    ひとつ質問いかな…キャスト用のパーツ、どこ行った?

    いや、パーツは服よりも手間がかかるから云々って理由はわかるんだけど、それにしたって再販すら入ってないのは流石にハコモアイシテと言わざるをえないのですがどうすれば。

    で、それ以外で気になるのは…なぜか突然レイヤリング担ってしまったプロジェクトキュートのアステリアガーダーはどうなんだこれ。つかデザイン的には上着として何かを重ね着するような衣装じゃない(と言うかストレート婦警コスプレ)と思うんだけど、運営の都合でゴリ押しされてる感がゴニョゴニョ。

    ブースト

    今週は終日レアドロ110%だっけか。という事はノーブースト100%基準にすると…

    1. デイリー30%、レアドロ250%で計490%→大和8体
    2. 1にトラブ50%で計540%→大和7体
    3. 1にトラブ100%、711ドーナツ(25%)、ラッキーライズIを4つ(計20%)で計635%→大和6体

    でコレクトファイルが1回埋まる訳で、今週20時〜25時に配信される分に全部参加すればSG使わなくても6種類を一本ずつ取れる計算か…マジユルユルやな。

    …そもそも大和ファイルに優先して取るべき武器が6種類もあるのかってのは言わない方向でひとつ

    楽天

    2016-05-24 ボチボチ梅雨かな…

    []まだまだ先の話ではありますが

    先日次のコレクトファイルで手に入るレイシリーズ情報が出てきたPSO2だけど、せっかくだから今の大和ファイルで手に入る武器レイシリーズ比較・再評価してみようかなと。なおこれは余談ではあるが、やっぱり最近ひたすら大和撃沈オンラインネタ切れ気味なのはゴニョゴニョ。

    レイシリーズ(全武器種)

    エリュシオーヌとかゴッドハンドとかの複合効果のある潜在をレア13の攻撃基準でマイルドにしてみました…ってな感じの性能か。つか実はインヴェイドみたいに最低攻撃力が低い(ダメージのブレが大きい)とか、実装時に性能がこっそり変わってたりとかする可能性もあるし、そもそも入手自体が「風雨〜」の浮上施設コンビめいた無理ゲーになってる可能性もあるんでアレだけど…とりあえずは現時点で出てる性能だけで比較してみる方向で。

    D-AISシリーズ(ソードライフルランチャー)

    実装当初からソードランチャーPP回復量減少が厳しくて使い物にならないと散々言われてたけど、レイシリーズ実装されれば無事に死亡確認by大人。ってそれは生きてるのか死んでるのかどっちだ自分。まあそれはそうと、限界駆動(ダークファルスからドロップ限定)と仄めく燐光(チャンドラとの交換で手に入る)の入手難易度実用性のアンバランスさ加減にしてもそうだけど、運営は「PP回りが重くなる/軽くなる」ってのが実用上どれだけデカデメリット/メリットになるのかを理解して頂きたい…。

    大和シリーズ(ナックルマシンガンロッド)

    スロースターターな上に持ち替えが実質禁止されるって縛りが付くのに、優位なのはダメージ倍率最大状態ダメージ倍率5%分、ついでにレイシリーズPP軽減で手数が増えることを考えると実際の開きはもっと小さいっつーのは正直微妙と言うか、特にナックルは「生まれてすぐに壊れて消えた」状態と言うか…。

    セイガーシリーズ(ワイヤー、パルチザンダブルセイバーバレットボウ)

    HP回復+ダメージ倍率1%分とPP軽減+ダメージ軽減のトレードオフ」なんで、ダメージで比較するならPP軽減があるレイシリーズが若干有利な感じか。まあ被弾前提の長丁場になればHP回復が地味に無視できないレベルになるんで、実際の運用では一長一短ではあると思うけどさ。

    ミリタリーシリーズ(ガンスラッシュデュアルブレード、ライフル)

    レイシリーズダメージ倍率で並ぶためにまずクリティカル盛る必要があって、その上で弱点への攻撃必須って時点でゴニョゴニョ…。

    クオツシリーズ(ナックルロッド)

    PP量を見る系統の潜在が乗るか乗らないかは「攻撃がヒットした時(=PPを消費した後)」に判定される(例えばPPが45/100の時に消費20PAを撃つと25/100で判定される)からボーダーが30%とは言っても実際は最大PPの半分くらいしか使えなくなる訳で…チャージリストレイトで多少は誤魔化せるロッドはともかく、ナックルの方はこの条件がもっといかダメージ倍率が大きいかPP回復量が大きくないとちょっとなぁ…。

    結論

    無条件ダメージアップ+α、しかデメリット無しって時点で対抗できるのはセイガーとAISバルカンくらいかな…。まあ大和ファイルって「デイリー30%+レアブ250%を使って大和10回沈める(=5回配信される)だけでファイルが1回埋まる、トラブとか使えばもっと早くなる」っつーユルユルにも程がある設定だったし、最初から「しばらくはトップレベルの性能の武器」として出すつもりは無いんだろうなぁとは思ってたけど…正直言ってこれって夜桜実装→直後に上位互換スカル実装悲劇を繰り返してるよね…。

    楽天

    []ツワモノやなぁ

    娘(人形)のユイリちゃんとニコニコ超会議に行ってきたから写真をアップするで!

    ゆっくり楽しんでいってもらえるとうれしいで!

    【画像】娘(ドール)とニコニコ超会議2016に行ってきたで : IT速報

    単なる野外撮影どころか「人が超ごった返してるイベント会場」での野外撮影っつー難易度マストダイミッションを気軽に爽やかにこなしてて全俺震撼なのですがどうすれば。まあニコニコイベントから出展側も参加側もなんでもありな雰囲気だったのかもしれんけど…なんつーかスゲェなこれ。

    …なおこれは余談ではあるが、このワタクシ実はアイドール(=ドールグッズの即売会)ですらせっかく連れて行ったましろさんをカバンから出してあげられなかったというチキン野郎でしてゴニョゴニョ…。

    関連リンク福岡アイドール5のレポート的な何か - Spawning Pool

    楽天


    []もう昔の話ではありますが

    アニメきっかけにきらりがきになってるPaPなんだけど初期モバマスでのきらりの印象ってどうだったの?

    なんだこいつやべえだったの?

    【モバマス】初期の諸星きらりの印象ってどうだったの?:もばます!|シンデレラガールズ&スターライトステージ

    「お願い〜」のドラマパート(=公式メディア)における薬漬けキャラ扱いだけは絶対に許さないと言わざるを得ない。つかモバマスって卯月汚部屋設定とか美嘉の「ふひひ」発言とか、ファンが嫌がるネタを気軽に爽やかにねじ込むのが大好きみたいだからなぁ…。

    …というか、そういう運営暴走の一番の被害者は他ならぬ(プレイヤー分身であるプロデューサーのような気がするのはゴニョゴニョ。つかもうかなり前に起動しなくなったんで今はどうか知らないけど、ワタクシがスターライトステージやってた時は「息をするように担当アイドルセクハラを働く」っつーどう考えてもアウトなキャラとして描かれてたからなぁ…ううむ。

    楽天


    []微妙肩透かし

    太いフレームワークにゴツいバルーンタイヤブレーキディスクもギラりと光ります。砂利道でも砂漠でも雪上でも氷上でも、どんな悪路でも走れるそうですが、さすがに28.5Kgという重さゆえにダウンヒルはやっちゃダメかも

    スタイリッシュでバギーな電動マウンテンバイク : ギズモード・ジャパン

    ンな重さ+太いタイヤ自転車って…モーター走行時はともかくペダル走行時は抵抗大きすぎて全然スピード出せないんじゃ?と思って動画確認→乗ってるシーンが一切なくて全俺が吹いた。まあこれがKickstarter資金集め用のプロモーションビデオなのはわかるんだけど…どうなんだろうねコレ。

    楽天