新手のドルフィードリーム

という訳でDD渋谷凛のアナウンスが…なんて冷静に書いてられるかコンチクショウッ!つか全力で確保するしか無いじゃないか!…必死にヤフオクチェックし続けてるDD千早はどうするんだって?知るかバカ!そんなことよりしぶりんだ!
…ってのはともかく、リンク先見てると微妙に誤解が有ったり無かったりな気がするんで、元プロデューサーで人形者なワタクシの視点からツッコミやら解説やらを適当に。

値段ってどれくらいになりそう・・?

キャラ物のDDの場合、なのはとかセイバーみたいな武器とか鎧とかが付いてたりしなければだいたい5万〜6万円って所。ちなみに本家アイマスキャラだと、

  • 春香、美希、雪歩:59,850円
  • 千早:60,900円

ってな感じ。ちなみに千早だけ高いのは(多分)現時点では千早専用パーツ扱いの72SS胸を使ってるからではないかという気がゴニョゴニョ。まさに貧乳は希少価値か…。

あいつら仲間を呼ぶんだ

よく言われますが、マジで呼びます。具体的には…

  • 一体手に入れる
  • ドレスやら小物やらを揃える
  • 余ってるドレスを着せるためにもう一体欲しくなる
  • 以下、泥沼へ

とかそんな感じで。ちなみにワタクシの場合、仕事がクソ忙しくて「お金は有っても暇が無い」時期に五体くらいまで増えてました…。

その上俺の居住スペースを圧迫しはじめた

ドールってアゾンのピュアニーモでも30cmくらい、ボークスのDDだと60cm近くあるから飾る場所が結構限られるっつーのがデカいと言うか。ちなみに上級者は「定位置は自分の膝の上」とか「寝る時はベッドで添い寝」とかで飾る(?)んで、置き場所に関してはノープロブレムだとか何とか。それが人として激しくプロブレムだらけな気がするのは気にしない方向で一つ。

買おうと思って買えるものでもないしな

ボークスのDDって基本的に限定生産・抽選販売だったりするんで、モノにもよる…と言うか余程不人気でもなければ入手難度そのものがかなり高かったり。ちなみに最近だと初音ミクとかコスモス(ゼノサーガ)とか、あと古いところだとエスカレイヤー辺りは受注生産=注文さえしておけば必ず手に入ったんだけど…本家アイマスキャラが限定だった所を見るに期待できそうにないなぁと。

化粧とかメンテですげぇ大変なんだぞ、ドルフィーって・・・

DDは買ってきて箱を開ければ…
  
こんな感じ*1で、「メイクしてあるけど裸で丸坊主の本体一式+服一式+ウィッグ(かつら)」が入ってるんで、商品の見本写真と同じように飾るだけなら化粧に関しては気にする必要はなさげ。*2ただ、メンテナンスというか日頃の手入れについては知識が無いと大変なことになりうるんで気をつける必要が有ったり無かったり。特にDDは頭も体もソフビ製なんで、濃い色のウィッグとかドレスとかを着けっぱなしにしておくと可塑剤が染み出してきて…

↑こんな感じの色移りが発生してしまう*3のが難点というか。ちなみに一旦こうなってしまうと基本的にリカバリー不可能*4なんで、パーツの換えが効く胴体部分はともかく頭部はマジで丁寧に扱いましょう…。

実寸の服の型紙小さくすればええんやで(武装紳士感)

服の形にもよるけど、実は人間用の型紙を転用するのは結構面倒だったり。つーのもDDってモデル体型どころかマネキン体型的な「理想のボディライン(ただし人間離れし過ぎ)」なんで、普通に作ると胸がキツキツで腰がブカブカ、ついでに着丈もなんかオカシイ…とかそんな感じになりがちなのですよ。まあヤフオクその他で探せば社外品*5とか個人ディーラーとかのドレスがいくらでもあるんで、着せ替えの選択肢に関してはそこまで気にする必要は無いと思うけどさ。

ドルフィードリームってリアル感がすごいフィギュア(ドール?)だよね。

多分スーパードルフィー(SD)と勘違いしてる気がしたりしなかったり。ちなみにどっちもボークスのお人形さんだけど、

↑こんな感じで、「フィギュア的なディフォルメがしてあるドール」と「昔ながらのビスクドール」くらいの方向性の違いが有ったり無かったり。ちなみに値段も倍ぐらい違います…。

ドール道は地獄へ直通だってきいた

地獄?むしろ天国デスヨ?
…とりあえずはこんな感じかな。まあそんな訳で、しばらく金策してますんで生きてます探さないでください。←購入予定表を大幅に修正しつつ

*1:それぞれエアリィ、ましろ、ナナミ

*2:自分の理想に合わせて眉毛・まつげを描き直したり、場合によっては頬とか顎を削って(!)カスタムする上級者も居ないわけじゃないけど

*3:ちなみにDDの説明書には「色移りは不具合では有りませんのでヨロシク」的な注意書きが入ってますが…ボークスのドレスとウィッグって他のメーカーに比べて妙に色移りが激しい気がするんだよなぁ…

*4:繊維の染料がソフビの中に染み込むので、表面をかなり削らないと落ちない

*5:昔はアゾンがDDサイズのドレス出してたんだけど、最近は1サイズ小さい50cm用の奴しか出してないからなぁ