スマートフォン用の表示で見る

スーパードルフィー

アート

スーパードルフィー

すーぱーどるふぃー

Super Dollfie、略称SD株式会社ボークス(Volks Inc.)発売のレジンキャスト製の球体関節人形。各関節が可動式になっていて様々なポーズをとることができる。衣装や小物等の着せ替えを楽しむだけでなく、ドールアイやウィッグなどの交換などオーナーの好みに応じて細かなカスタマイズができる。



SDの効能

 ボークスの重田英行社長は2006年11月27日放送のKBS京都製作テレビ番組「京都!ちゃちゃちゃっ」に出演、SDには5つの効能があると解説した。

1.「健康に恵まれる」

 人形を持つことによって内面が癒され、また、自分を人形に置き換えて客観的に見ることが出来、自分のやさしさを発見できる。

2.「家族(友達)に恵まれる」

 人形を介して友達が出来る。

3.「仕事と収入に恵まれる」

 人形を介して自分が生まれ変わっていくので、仕事もバリバリ出来るようになる。また、仕事から疲れて自宅に帰って来たとき、人形に話しかけることでリフレッシュでき、それが仕事に反映されて収入も伸びる。

4.「知識と教養に恵まれる」

 人形を愛し始めると広範囲な知識や教養が積み重なっていき、自分が高められる。

5「人格」

 人形を「もう一人の私」として、広がっていく自分を体験しながら、客観と主観の間を行き来することによって自分というものの大切さを高められ、その大切な自分を通して人を愛することが出来る素晴らしい人格を形成できる。


だが実際には以下の通りである。

1.健康…キャスト臭でめまいやアレルギー

2.家族…こじれる

3.仕事と収入…収入を殆ど人形に費やすようになる

4.知識・教養…BL(ボーイズラブ)や漫画を読んではキャラドール妄想

5.人格…行列に並んでいる人間が全員転売屋に見えてしまう