初めて何かを習う人、始める人、始めて間もない人。ビギナー。
パソコン業界、特にインターネットでは、「初心者」はどうしても苦労せざるを得ない。
これは、インターネットの利用者数が年々増加し、それゆえ「初心者」の数も膨大であることが最大の原因である。
「初心者」がよく遭遇する問題というのは、大抵他の多くの初心者が遭遇する問題であることが多い。
もし答える必要のある人数が少なければ、その人たちにいちいち同じ説明をしてもいいだろう。
しかし、インターネット上にいる「初心者」は先に述べたとおり膨大であり、その中で同じような問題を抱えている無数のユーザーにいちいち説明していては、稀にある特殊な問題を持ったユーザーに答える余裕がなくなってしまう。
そのため他のユーザーは、ヘルプやFAQなどを充実させて、自力での解決を促しているのだ。
特殊な問題であれ対処するけど、できればよくある問題は質問に来ないで欲しい、と願っているのである。
これを知らず、質問者がわの条件や動作環境があいまいな質問をしても、「ググれ」と突き放した返答を食らう事が多い。
><
マーケットプレイスにおける「初心者(よろしく)」は鬼門である。
なぜなら、どんなに高い値段で出品がある本でも、定価の半額で杓子定規に出品してくれるからである。
新潟県糸魚川から静岡県まで日本列島はパックりと割れていました。 私の学生時代は、ほぼノー勉だったんで、子どもと一緒に学ぶことが多くあります(苦笑)