シンプルな3D表示の、サンドボックス型の箱庭PCゲーム。マインクラフト、マイクラ。
MOJANGにより運営される。ゲーム内で素材を組み合わせて、建物や洞窟など様々な世界を作り上げることができる。
またユーザーにより作成されたMODと呼ばれる拡張ツールを使い、ゲーム内に様々な要素を追加することもできる。
NotchことMarkus Persson氏が2009年より1人で開発。2010年には100万本以上を売り上げ、最も成功したインディーズゲームと言われる。
2014年4月29日、Notchより1,500万本の売り上げに到達したと発表*1。
遊ぶにはにはオフィシャルサイト上でアカウント登録する必要がある。
アカウントの登録料は19.95ユーロ(約2500円)で、一旦登録すればウェブ上、もしくはアプリケーションをダウンロードして遊ぶことができる。
無料で遊べる「Minecraft Classic」も存在する。
プレイヤーに体力と空腹度がかせられ、敵と戦ったり、自らの砦をつくったりして遊ぶモード。
死んでも生き返る事ができる。
プレイヤーはすべてのブロックを使用でき、建造物などを好きに建てることができるモード。
命が一つで死んだらデータ消去の鬼畜モード
そのデータのバックアップをとるという反則技も工夫するとできる。
ユーザー自らが、公式が配布しているサーバーやcraftbukkitなどのソフトウェアでサーバーを建てることができ、多人数が参加して遊ぶことができるモード。MODなども導入できる。
Official Minecraft Store – Powered by J!NX : Minecraft Official Store
クラウドファウンディングサービス「Kickstarter」で資金調達され、制作されたMinecraftについてのドキュメンタリー映画。映像本編は2012年12月22日にXbox LIVEにてゴールドメンバー向けに公開。視聴できるのは一度のみで、後日DVDとして販売。
2014年2月28日、Notchが自身のTwitterアカウントで、ワーナー・ブラザーズによる映画化の情報が事実であることを明言*3。