Hatena::ブログ(Diary)

The Day in a Life Twitter

20180418(Wed)

叔父

父の弟、叔父が引っ越す。叔父の息子達…自分の従兄…は北海道に住んでて。数年前から北海道に来ないか?って話が出てたんだが。遂にそうなることに。

親からは 4月中って聞いてたんだが、3月末からばたばたしてて。昨日、ようやく落ち着いてきたので、従兄に連絡とってみたら、19日に引っ越すと。慌てて叔父に連絡入れて、挨拶に行くことに。ウチから 10km くらいしか離れてないとこに住んでたんだが、なかなか顔を見に行く機会もなく。久々の訪問がお別れの挨拶っつーのも…。いやぁ、不義理ですんません。

まぁ、なんとゆーか。色んな転機が次々と。そーゆートシなんすかねぇ。

20180414(Sat)

アコギ

f:id:StudioSlowhand:20180417103853j:image:right:w200 久々に Yairi を弾いてみる。先日のライブの反省会。
エレキって、なんか夢見ちゃうとゆーか。イメージとしてはもっと出てるんだけど、後で聞いてみるとそれほどでもなかったりつーか。ついついラフに行きたくなって、結果、ラフ過ぎて音が抜けないとか。
ってことだと、アコギでやった方が、家で弾くのとステージで弾くののギャップが小さくなるんじゃないの?とか考えちゃう。
7日のは全部英語の歌だったから、次回は全部日本語の歌にしてみようかなぁ?ってコトでネタの棚卸。そして採譜。
もう一つやってみたいコンセプトがある。好きな歌トップ2は雨が関係する歌だったりする。Rain Drops Keep Falling on My Head、Someday Over the Rainbow。他にもある。Purple Rain、Red Rain。あと二曲探せば、1ステージできそうだ。探してみよう。

20180410(Tue)

Jim Dunlop DVP4 Volume (X) Mini Pedal

f:id:StudioSlowhand:20180411004011j:image:right:w200 ボリュームペダルって場所食うよね…ってことで、小さいのにしてみたくて調達。

http://moridaira.jp/posts/jdunlop-dvp4

ポットの値は 250KΩ。ハイインピ。設定次第では EXP ペダルにもなるそうで。そのうちそちらも試してみよう。

使用感。足がベタっと置けないから踏み難い。慣れると大丈夫になるもんなんかなぁ?
と、足がはみ出すので、その分スペースを空けておかないといけなくて。するってーと、やっぱ程よい大きさで軽い BOSS FV-5x が最強なん?って気になる。

ふつーのストラトの PU と EMG ので試してみたけど。音痩せは問題なさそう。ハムバッカだとどうなるかねぇ?
カーブも問題なさそう。EMG だと、全開側にちょっと寄ってるよーな気がしたけど。

まぁ、しばらく使ってみます。踏み心地が気に入らんようならまた BOSS に戻ります。

20180408(Sun)

四十九日

叔母の四十九日。生憎の天気。雪まで降ってきた。

叔母の葬儀から、母の入院、祖母の法事、叔母の法事と慌ただしかったが。これでちょっと一息つけるかな?

一息ついたらついたで、こう、危ないこともあるんだが。何かやることないと気が紛れない。

20180407(Sat)

石動同士@茶房さむでい

バンドもなかなか組めないし、そろそろ独り立ちしてみるかってことで、ジャンピン正吉さん、福田ユウイチが不定期でやってる石動同士というイベントに出させていただく。今回のゲストは自分と千田佳生さん。
フライヤーの名前が「櫻井將」になってて。これ、出生時に戸籍に書かれた表記なんだよね。すっかり忘れてたけど。今後ステージネームとして使うかも。

福田ユウイチは with 後藤トシロヲで、ゲストにアコーディオンの鵜飼桃子さん。こないだ出したアルバムからの曲がメイン。いい曲いっぱいなんで、そのうちカバーでもしてみるかなぁ?

f:id:StudioSlowhand:20180409085356j:image:right:w200 自分のセットリストはこんな。

  1. We're Gonna Groove / Led Zeppelin
  2. You're My Best Friend / Queen
  3. Is This Love / Bob Marley
  4. Let's Stay Together / Al Green
  5. Smile / Charlie Chaplin (instrumental)
  6. Wild Horses / The Rolling Stones
  7. Hold On, I'm Coming / Sam & Dave

終演後、聞いてくれた人から色々感想を聞かせていただく。
今日のベストは Best Friend とか。Wild Horses を Calling You のコードボイシングでやったんだけど、それがよかったとかホンモノ通りにやって欲しかったとか。Is This Love がよかったよ、とか。Hold On がハマってたとか。励みになります。
で、家で一人でやるのと、ステージ上がってやるのとでは、色々違うよねってのを痛感。まぁ、反省したことは次につなげていきましょう。

千田さん。ペダルスチールをこんな至近距離で見るのは初めてかも。終演後、お話させていただき、色々と目から鱗。こりゃぁ手に負えんわ。

ジャンピン正吉さんは語りが多く曲数少な目。鵜飼さんと自分が客演。これも楽しかったなぁ。

終演後、オリジナルはやんないのか?とかなんとか、そんな話になる。昔は書いてたけど、今はそんな気になれなくてねぇ。まぁ、そのうち何か思いついたらやってみるか。

また何かイベントで募集があったりしたら、積極的に売り込んでいってみようかな。次は何やろーかねぇ?

20180405(Thu)

退院

昨日検査結果の報告を受け、いつでも退院可能ということで、本日退院。

一安心。とはいえ。いよいよ始まった感が。いつまでもあると思うな親と金。プレッシャーだなぁ。

20180402(Mon)

経過

母親は順調に回復中。父親も、カミさんが作り置きしてくれた食事をちゃんと食べてる。MRI もエコーも撮って、そろそろ点滴も終わり、もう一つ検査をして異常なければ退院かなぁ?

昨日は祖母の一周忌。母親の実家に父親を連れていく。母親の病状をそこで明かす。まぁ、みんなびっくりするわな(苦笑)。帰宅後しばらくして早速従妹が見舞いに行ってくれた模様。ありがたや。

気候がよくなったので、そろそろ雛人形を仕舞ったり、大きなものを洗ったりしたいんだがなぁ。週末の度に実家に行ってるんで手がつけられん。まぁ、もう少し。頑張ります。
ムスメもちょっと情緒不安定。色々我慢させちゃってるからなぁ。春休みなのに暇さえあれば実家行きで、なかなか遊べないし。

来週は先日亡くなった叔母の四十九日法要。母親、行くつもり満々みたいだけど。そこは、ほれ、先生の診察次第っすわ。