Hatena::ブログ(Diary)

The Day in a Life Twitter

20180906(Thu)

引越し

まだ完了してはいないけど。今後はこちらに書き込みます。

https://slowhand66.hatenablog.jp/

ブックマークの変更等、よろしくお願いします。そのうち旧日記も新日記にリダイレクトするようにしてしまうかもしれないが。しばらくはこちらも残しておきます。

20180902(Sun)

夏休み最後の日

f:id:StudioSlowhand:20180903093844j:image:right:w200 ムスメの夏休み最後の日。どっかでかけたりするかねぇ?と思ってたとこに、動物園に行かないか?って誘いがあったんでのってみた。森林公園の動物園。小さくて、シカ、ヤギ、ウサギ、サル、イノシシ、リス、キツネ、テン、タヌキってなそのへんにいそうな動物ばかりだけど。

前日は涼しかったんだけど、この日は晴れて暑くて。ちょっとしんどかったけど、まぁまぁ楽しみました。

夜、ムスメが寝てから録画しておいた映画版の「聲の形」を見る。漫画版って結構巻数あったよなぁ、こんだけしか描かれてないの?と思って調べてみたら、もっと描かれてる模様。

ネタバレな解説記事。
https://honcierge.jp/articles/shelf_story/3812

多分エッセンスはしっかり抽出できてるんだと思うが。漫画版も読んでみたい。が。漫画版も、最初は 45ページくらいの読みきり作品だったらしい。それはどうなってるんだ?それが映画と同じよーな感じなのか?そちらも読んでみたいなぁ。

20180901(Sat)

セッション

Casa de la Musica へ。

今回は盛況。人が多いと、やりたいことが存分にやれないって感じではあるんだが、よく考えてみると、人が少なくても存分にはやれないよなぁ、って。錯覚とか、勘違いだな。まぁ、見てるのも楽しいことはあるし。少ない人数で煮詰まっちゃうよりは全然いいか。

Gonkulator の現場デビューだったんだけど。まぁ、いいんじゃないですかね。EHX Ring Thing は手放そう。

8月分まとめ

ひさびさに。「One Piece」の感想は滞ってるなぁ。他にムスメにつられて「僕のヒーローアカデミア」も読んでるんだけど、感想は書いてない。

8月の読書メーター
読んだ本の数:2
読んだページ数:191
ナイス数:5

SHIORI EXPERIENCE ジミなわたしとヘンなおじさん(11) (ビッグガンガンコミックス)SHIORI EXPERIENCE ジミなわたしとヘンなおじさん(11) (ビッグガンガンコミックス)感想
Prince の最後の来日の後、殿下茂ってゆー人を SNS でちらちらみかけてたんだが。八王子茂はそこからとられたんだろーか?いや、そんなことはないか。
読了日:08月27日 著者:長田悠幸×町田一八
ヴィンランド・サガ(21) (アフタヌーンKC)ヴィンランド・サガ(21) (アフタヌーンKC)感想
あれ?20巻って、まだ読んでないのか?あれ?…ってことで、間が空きすぎて、なにがなんだかわからなくなっています(苦笑)。
読了日:08月24日 著者:幸村 誠

読書メーター

天神の湯

f:id:StudioSlowhand:20180903093945j:image:right:w200 実家に行く時、8号線には倉見 IC から乗ることが多い。そこにでっかい烏鶏庵の看板が立ってて。その下の建物は烏鶏庵か?と思いきや、そんなことはなくて。足湯手湯専門の温泉だったりする。無料。

なんで烏鶏庵の看板?って思ったら、近くに烏鶏庵の農場があって、そこを掘ってでてきた温泉なんだそーな。

で、以前から気になってたんだけど、手の荒れが気になるのでこれを機会とちょっと行ってきた。カミさんがでかけてて、ムスメと留守番中だったんだけど、ムスメを誘ってみたら乗り気っぽかったんで、二人で。

ちょっとぬるぬるする感じ。手湯の方は温かくなかった。先週はぬくもりの郷まで行ってたんだけど、そっちの方が手荒れには効いたかも。

ムスメも楽しかったみたいで、よかったよかった。今度は友達連れて行きたいって言ってたけど。大騒ぎしそうだからそれは勘弁願いたい(苦笑)。

20180831(Fri)

移行

はてなダイアリーはやめちゃうからはてなブログに移ってって通知がきた。移行しようとしたら、今混み合っててサービス停止中だってさ。なんやねんな。

ってコトで。そのうちはてぶに引っ越します。

20180827(Mon)

シャブシャブ・イーツ・ザ・ワールド

f:id:StudioSlowhand:20180827090449j:image:right:w200 南砺市では毎年「スキヤキ・ミーツ・ザ・ワールド」って音楽イベントがあって。その期間中、茶房さむでぃでは「シャブシャブ・イーツ・ザ・ワールド」ってイベントを開いてるらしい。で、ムスメがお泊り、カミさん飲み会ってことで、ぽかんと時間が空いたので行ってみた。

どんなんじゃろ?と思いつつ行ってみたら、出る人が決まってるやら決まってないやらよくわからんイベントでした。ってことで、楽器を持って行ったので、急遽出たり、乱入したり、誘われて弾いたり。楽器弾くの、久々だったんだけど、いややっぱり人と一緒に弾くのはいいねぇ。久々だったんで、一時間も弾いてると押弦する左手指先が痛くてたまらんかったけど。毎日ちょっとずつでも触らないとアカンねぇ。

f:id:StudioSlowhand:20180827091958j:image:right:w200 やったのはこんな感じ。

  1. 以前から古井戸やろーぜと言われてた後藤さんと二人で「のんだくれジョニィ」、もう一曲といわれたので「Where the Streets Have No Name」
  2. 福田と後藤で、なんか入れたら面白そうな曲が始まったんで乱入
  3. モジョリズムってバンドのナッキーに誘われ、後ろで弾く
  4. ジャンピン正吉に誘われ、一緒に弾く

楽しい夜でした。月一くらいでなんかどっかに行かないと、なんか、こう、たまっちゃってるものが発散できないねぇ。ってことで、でかけるようにしよう。

イベントの前に温泉に寄ったんだけど。おかげで、アカギレ状態で調子が悪かった手が回復。これも頻繁に行けたらなぁ。

20180820(Mon)

Lust for Life / Iggy Pop

漫画「Beck」に出てくるレーベル名はこれからとられてるんだよねぇ?

先に「The Idiot」だけ書いたけど。CD としては、これと「The Idiot」の 2in1 のものを買ったのでした。お得。

これも Bowie 絡み。で、同時期の Bowie のアルバム交えてリリース順番に並べると、Low、Idiot、LFL、Heroes。Iggy のがサンドイッチになってる。「The Idiot」は Bowie の二作品っぽいところが濃かったのに、これはまた別の感じに聞こえた。使ってる楽器の音色は似てるんだけど、曲の雰囲気がね。だけど、Bowie の曲っぽくないのが Bowie が書いた曲だったりして、なんか面白い。この四枚、ぐちゃぐちゃにシャッフルして聞いてみると面白いかもしんないなぁ。

前作に比べると、歌になってる曲が多くて、とっつき易くて聞き易かった。
「Tonight」とか、Bowie 版と比べてみるかな。
あと、Duran Duran がカバーした「Success」の原曲が聞けたのもよかった。なんでこの曲をカバーしたのかな?という疑問は残るんだけど。

LUST FOR LIFELUST FOR LIFE
IGGY POP

VIRGI 1990-03-20
売り上げランキング : 90287

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Classic AlbumsClassic Albums
Iggy Pop

EMI Import 2011-06-26
売り上げランキング : 70655

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

20180819(Sun)

夏休み

学童保育のイベント、町内会の祭、帰省で移動、義弟一家とお好み焼き、読書感想文、銀行の用事、ヒロアカの映画、プール、買物、白肉の天ぷら、カミさんの父親の墓参り、科学研究の虫採り、回転寿司、美容院、ハードオフ、帰宅の移動、ウチの実家の墓参り。こんな感じの夏休み。
そいや、ずーっとギター弾いてないなぁ。