運命の出会い予感する 緑の木々の香り

NHK技研で発見した普通のキャベツ。

  • ボーナス出たー。自分はあまり抵抗を感じないのだけど、所得を公開するのは良くないらしいので自粛。これでコミケとか旅行の費用は問題なし。7月の3連休を有休で拡大して北海道へ行く予定です。当然センチスポットにも行くぜ。
  • 明日はサンクリ。ホントのところ、土曜開催にしていただけると個人的に嬉しいんだよなー。土曜日は仕事を休めない人が多いのも分かるんだが、日曜日だと終了後に参加者の方とゆっくり晩飯を食うのも難しい。地方からの参加者の場合は特に。
  • 「モーソーワーク」第1回。コミケ開場風ナレーションは予想通りのネタ。斎藤桃子の適当さに磨きが掛かっている件。荒鷲が「自家発電」とか言うと卑猥だな。声優にヲタネタを扱わせると、どうしても微妙な感じに……

 今日のニュース

[エロゲ] Littlewitch 『ピリオド』 キャラ紹介更新
[エロゲ] Leaf 『ToHeart2 AnotherDays』 サンプルCG追加
[エロゲ] オーガスト 『FORTUNE ARTERIAL』 悠木かなでショートストーリー 「リーサル・ウエポン」 公開
   SSはキャラ紹介の手段としては非常に優秀かも知れない、とか考えたり。


[エロゲ] ういんどみる 『ツナガル★バングル』 公式ページ公開
[エロゲ] SkyFish 『はるかぜどりに、とまりぎを。』 公式ページ公開
   発売予定の終末モノではetudeの『そして明日の世界より―』に続いて2本目。


[エロゲ] AXL 『恋する乙女と守護の楯』 体験版公開
[エロゲ] ま〜まれぇど 『リリカル♪りりっく』 体験版 & デモムービー公開


[エロゲ] feng 『あかね色に染まる坂』 06/29→07/13に発売延期  (カニキスのてきとうぶろぐより)
[エロゲ] propeller 『Bullet Butlers』 6/29→7/27に発売延期 (れ・ざむる〜ずより)
   何だか6月戦線が少し手薄になった感じ。むしろ07/27が結構激しくなってます。keyの『リトルバスターズ!』ニトロの『続・殺戮のジャンゴ』propellerの『Bullet Butlers』ま〜まれぇどの『リリカル♪りりっく』Runeの『Purely』辺りか。Lost Scriptの『長靴をはいたデコ』はウツロアクタが参加してると聞いて少し興味が。


[エロゲ] Getchu.comの記事で 『おまかせ!とらぶる天使』 の発売日が未定になってる件
   「1週間5延期は当たり前、1日8延期も」「観客のエロゲーマーに反論しながら延期」「あまりに延期しすぎるから発売日が決まっても都市伝説扱い」「延期しただけで予約者が泣いて謝った、心臓発作を起こすショップ担当」「ぼとむれすにとっての発売は延期のしそこない」「湾岸戦争が始まったきっかけはとら天の延期」「グッとガッツポーズしただけで5週間延期した」「延期サービスで手が回らなくなり発売日が分裂したことも」「フル延期するとブランドが潰れるので延期量をセーブしてた」「1週間延期は「今日はカレーが食べたい」という暗号」「延期で10万本売れた」(参考:「イチロー始まったな」


[エロゲ] Lillian、 「リリアンちゃんコーナー」 第6回更新 & スタッフ日記更新  (オタサガより)
   『ティンクルくるせいだーす』には丸谷秀人が参加してるんだったか。


[エロゲ] 13cc 『姉はエロコミ編集者』 マスターアップ & サンスポ入り
   いやなかなか面白いですね。姉とセックス、という事象に関してほぼ何も感じない様になってる現状を確認。


[エロゲ] エロゲライターが自分の書きたい事を企画で通したきゃ、丸戸史明を参考にしろ!  (モノーキーより)
   世界観と企画自体は戯画側から提供されたものでは? 宣伝や絵素材含め調達は組織として行われるワケで、そういうカモフラージュが必要になるほどライターの自由度は高くないだろう。シナリオ主導の企画から通ってるのは『ままらぶ』くらいじゃないかな。HERMITでは世界観ごと好き放題やってる感じがする。


[エロゲ] 「明治大学アニメ・声優研究会主催イベント'07 あさかぜラジオin赤羽」 ゲスト:酒井伸和 新海誠 (minori official)
   既報ですが参加締切が明日までなので。参加予定。


[アニメ] TVA 『School Days』 キャラクター紹介公開
   「Radio School Days」なるものも始まるとか。コーナーが原作を理解しすぎていて自由落下吹いた。


[アニメ] TVA 『機動戦士ガンダム00(ダブルオー)』 主役モビルスーツ初公開!
   個人的には結構好きですよ、ボルトガン……ガンダムヴァーチェ


[ゲーム] PS3開発者にインタビュー! あのアプコンはどうやっているのか?  (かーずSPより)
[ゲーム] PS2 『スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATIONS』 マスターアップ  (かてきょにっきより)
   えらい長く待ちましたがようやく。


[ラノベ] 「最近のライトノベルは……」関連記事まとめ  (雑記:ゆらゆらゆらゆらより)
   ラノベ表紙絵のレベルが下がってるんじゃないか、という話のまとめ。あまり関係ない話だが、絵で買われるケースが多いのに語られるのは文章に関する部分が多い、という状況は面白い。作品の一部ではなく商業的ファクターで、ラノベの絵について真剣に語ろうとする人は少ない。あくまで小説、と捉えるなら自然なことではあるけど……この辺りはエロゲともちょっとだけ似てるような気もするんだが、エロゲは絵の比率が重いからバランスは取りやすい。


[ラノベ] ライトノベルに見る親子関係の稀薄さ  (かーずSPより)
   そりゃまぁ、メイン購買層である若い世代に "まともな" 親の話題は禁句だろう。一番ウザいと感じている概念だろうし。


[同人] mu soft 『陽射しの中のリアル』 絹香抱き枕製作告知  (カトゆー家断絶より)
   自分の中では東方の次くらいに印象深い同人ゲームでしたねぇ。(性的な意味で)お世話になりました。


[PC] Google のソフトウェア・エンジニアリング  (Temporary Feelingより)
[鉄道] JR北海道、2008年秋にICカード乗車券「Kitaca」を導入  (さざなみ壊変より)
   非接触ICカードの評価法には色々あるけど、一番重要なマスコットの可愛さではSuicaに迫る感じ。愛用しているPASMOはこの点でイマイチ。使い道が広がって常に携帯するからこそ良いデザインを……実際は非接触なので表に出す必要なんてないけど。


[ネタ:医療] 振動していない携帯電話が振動しているように思ったことはありますか? 「phantom vibration syndrome」
[ネタ:社会] ビジネスのレポートでコピペして何が悪い  (REVの日記 @はてなより)

そもそも、エンジニアがこんなことを言い出したらおしまいだろう。「技術が進歩して、考えなくなる」というのはジェネレーションギャップ正当化の典型的セリフだ。

   仕事に関して、能力が人間の内側にだけ宿ると考えている人間は迷惑。


[ネタ:地域] 名古屋人と喫茶店
   都市化の常だけど、こういう文化を色濃く残しているのは名古屋の辺境から周辺の街。関東圏に来た今でもオフは喫茶店で喋る方が落ち着く。しかし山本屋の罪深さは異常だな。やたら麺の固いあの味噌煮込みうどんのせいで、どれほどの人に間違った印象を与えてるのか。あんなに固いのはあの店の味噌煮込みうどんだけです。


[ネタ:PC] Safari for Windowsの不具合についてアップル 「Windows機がないため確認できない」  (BRAINSTORMより)
[ネタ:PC] 30cm角のヒートシンクとファン採用のCPUクーラーが展示中  (ローブリのホームページ(仮称)より)
   M/Bへし折れるわ。しかもやりすぎて性能は従来品程度とかアホすぎるw


[ネタ:ゲーム] しっかりと作りこまれた "一発ネタゲーム" NDS 『どきどき魔女神判  (楽画喜堂より)
[ネタ:ゲーム] NDS 『どきどき魔女神判』 店頭デモの「乳揺れ」具合:動画
   ここまで分かってやってるならもう言うことはないだろw 


[ネタ:アニメ] 森田宏幸のブログ:「『ぼくらの』 10話によせて」
[ネタ:アニメ] 森田宏幸のブログ:「負けました」
[ネタ:アニメ] TVA 『ぼくらの』 監督の森田氏の発言から原作ファンと製作の関係について考える  (かーずSPより)
[ネタ:アニメ 『ぼくらの』の何に期待しているかを実況民として書いてみる
   森田監督についての問題点は、影響力と視点の低さだと思う。何かを腹に抱えていたとしても、DVDが全巻発売するまで、少なくとも本放送が終わるまで静かにしてはいられなかったのか。社会人として疑問。

 今日の創作系

[遥かに仰ぎ、麗しの] 『Hard Flogs』 日記絵 (06/14)  「牛乳」かけた殿子
   全国2500万人のおとうさん発狂注意。


[明け瑠璃] 『Chia'sへようこそ』 サンクリ新刊 (TOP)  「もし…彼女が制服に着替えたら iF…」
[FORTUNE ARTERIAL] 『SNOWFLAKE』 日記絵 (06/15)  かなでの絵は危険なのでお見せできません。


[オーディンスフィア] 『おもいで広場』 日記絵 (06/14)  言い訳メルセデス
[FFT] 『阻止限界点エボリューション』 TOP絵 (06/15)  アグリアス様アーマーブレイク


[リリカルなのは] 『つぶあん』 サンクリ新刊 (06/15)  「食用犬」
[リリカルなのは] 『鳴瀬ひろふみホームページ』 サンクリ新刊 (TOP)  「リリカルマジカル もっとヴィータがんばる」
[リリカルなのは] 『不可思議』 サンクリ新刊 (06/15)  「魔法使いに大切なこと・プレビュー版」


[グレンラガン] 『プラスチックガール』 日記絵 (06/15)  ニア
[らき☆すた] 『なぎほん』 TOP絵 (06/15)  あ〜か〜くきらめく〜サンバイザー♪
   そろそろ大規模なネタを仕込んでくるとは思ったけど、アニメ店長はあまりにも予想外だったw


[ARIA] 『焼けました?』 日記絵 (06/15)  アリス&まぁ社長
[瀬戸の花嫁] 『大熊猫兎娘』 日記絵 (06/15)  瀬戸内人魚祭 巻ちゃん&燦ちゃん
   サンクリでは『瀬戸の花嫁』本を重点的に狙う予定。


[銀魂] 『CHRONOLOG』 サンクリ新刊 (TOP)  「乙女椿」
[銀魂] 『PURE STRAWBERRY』 サンクリ新刊 (TOP)  「ほんの少しだけ」
   


[ハルヒ] 『あずまや松風』 TOP絵 (06/14)  甘ロリ長門
[ハルヒ] 『65535あべぬー。』 日記絵 (06/14)  長門かわいいよ長門
   今日もどこかで長門有希が始まっています。