素顔のままで あの場所に帰ろう

篠島の海岸線。

  • 電脳コイル』。これまで積み重ねた情報が集約され、熱すぎる展開に。こんなにもイサコ様アニメであったか……クライマックスに向けて、ただ黙って正座で待ちたいところ。

 今日のニュース

[エロゲ] light 『R.U.R.U.R』 11月の期間限定壁紙を公開
   今日も宇宙はこともなし。入れ込んでる自分としてはかなり感慨深いものが。この短い期間に泉まひる先生に何があったのかは分からないけど、絵柄はかなり変わった?


[エロゲ] CUFFS 『Garden』 サンプルボイス更新
[エロゲ] Purple software 『明日の君に逢うために』 OPムービー公開
   毎回非常に頑張っていると思うんだけど、どこか詰めの甘い感じが。緩急の付け方が弱いから?


[エロゲ] オーガスト 『FORTUNE ARTERIAL』 サンプルCG追加
[エロゲ] RococoWorks 『vol.7』 スタッフ公開
   シナリオは『カタハネ』と同じJ-MENTだそうで。


[エロゲ] Meteor 『Clover Point』 初回特典はオリジナルサウンドトラック
   7777本限定とは言っても割と手には入りそう。みとせのりこの名前に釣られてみる。


[エロゲ] Navel 『俺たちに翼はない』 発売日を08/06/28に設定
   2007年エロゲ界最大のニュースか? 冷静に日付を見ればまだ半年以上先ですが。


[エロゲ] Lump of Suger 『タユタマ』 サンプルCG追加  (れ・ざむる〜ずより)
[エロゲ] RUNE 『娘姉妹』 体験版その3公開
   作品ページ開くたびにあの超キモいFlashに見入ってしまうのは病気ッスかね。


[エロゲ] Rusk 『Aster』 修正ファイルver.1.02 公開
[エロゲ] 新レーベル・Edge Recordsが贈る RusK最新作『Aster』サウンドトラックCDが12/26に発売決定
   またしてもRita。


[エロゲ]  etude 『そして明日の世界より――』 アーティストインタビュー vol.1:eufonius
   初回版にサントラは付いてきますが、別売にしたらすげえ売れただろうなぁ。


[ゲーム] RPG史上に残る名作がフル3Dで蘇る 『ファイナルファンタジーIV』  (さざなみ壊変より)
   


[アニメ] 有川浩が贈る極上のテンターテインメント 『図書館戦争』 2008年TVアニメ化決定
[アニメ] TVA 『狼と香辛料』 公式サイトリニューアル
   Webラジオ「小清水亜美・福山潤のオオカミックラジオ」も始まるとか。


[ラノベ] 筒井康隆、73歳でライトノベル作家に  (まなめはうすより)
   『パプリカ』のアニメ映画化は割と最近だし、『七瀬ふたたび』等の漫画化や『時をかける少女』のメディア展開を考えるに、本人がラノベ書いてもそれほど驚きはないかと。誰がイラストを付けるのかが気になる。


[立体] アルター 1/8 PVCフィギュア 「POP WONDERLAND ふしぎの国のアリス」  (Temporary Feelingより)
   POPイラスト再現度高し。隣のイモムシ的なものが卑猥なアイテムにしか見えません。ここの人も仰ってますが、今"アリス"といえば『ALICEぱれーど』深織。最後まで見れば元ネタと同じく、1人のヒロインの為のお話だったということで。


[創作] オリジナル描き下ろしシリーズ ゆうろ先生 第1回 (Galge.com)
   ゆうろ先生の公式がリニューアルして黄昏ゆうろ庵になってた。ギャラリーにあるエロ絵が素敵。


[カメラ] シャッタータイムラグとシャッター速度  (RinRin王国より)
[PC] 高音質なベイ内蔵アンプ 「鎌ベイアンプ」 発売
   P-180みたいな前蓋があるケースは、こういうのが使い辛いんだよなぁ。


[社会] 約1年で1000万円――モバイルSuicaの不正利用はなぜ起きた?  (BRAINSTORMより)
[技術] 画質も録画機能も進化した「REGZA」最上位機 東芝「42Z3500」
   USBでHDDを刺してすぐ使える、というのは便利だ。とにかく"見る"だけならここまで開き直ってもいい。HDDレコーダの妙な多機能さよりは好感が持てる。


[地方] 味噌カツに天むす、きしめんといった名古屋グルメがズラリ  (ローブリのホームページ(仮称)より)
   まさかこんなところで篠島の名前を目にするとは。パンと味噌の相性の良さを全日本国民は知ってもいい。ソースより絶対味噌だて。悪名高い「山本屋総本家」が神田にもあるらしいので、久し振りにあの硬い味噌煮込みうどんを食ってくるべきか。


[ネタ:アニメ] 『スケッチブック』は萌え漫画なのか?  (カトゆー家断絶より)
   アニメ版は、原作で時々挟み込まれる長編(?)の雰囲気を基本としているように見えます。萌えかどうかは分かりませんが、ハーさん(CV:伊藤静)が妙にエロかったのは印象的。


[ネタ:アニメ] 明治大学アニメ・声優研究会主催 「ef - a tale of backstage」 イベントレポート! minoriの酒井Pらが業界裏話を…!?
   nbkz社長は "言っても大丈夫" な裏話しかしないのでいいんじゃないでしょうか。原作版『ef』も面白いのでオススメなんだぜ?


[ネタ:漫画] ぼくが『げんしけん』に求め続けてしまうもの。  (たまごまごごはんより)
 『げんしけん』を読んで、憧れを感じた人ってそんなに多かったのかな。カッコ付けでも何でもなく、人と繋がることをさほど好まない人にとってあの"馴れ合い"でも重すぎるだろう。誰かと語りたいという欲求のベースには、話すことを楽しいと思える性質が必要ですし。実際求められているものはもっと単純な"友達"的な付き合いであって、ああいう"場"ではない……ような気がします。個別に見ればクッチーがリアルで痛い。能力なし・空気読めず・感情的というありふれた人材。
 漫画ヲタやアニメヲタにはギリギリで有り得るファンタジーとして通用するかもしれない。では、エロゲヲタ的に見た場合は?


[ネタ:エロゲ] シルキーズ原作 『姫騎士アンジェリカ』 待望のOVA化!  (今賀堂より)
[ネタ:エロゲ] エロゲの世界に入れるとしたらどれに入る?  (カトゆー家断絶より)
   結ノ宮@『Sugar+Spice!』に旅立ちたい俺が来ましたよ。『ワンコとリリー』『わんことくらそう』もいいよね性的な意味で。 関連:はじるすと即答した断絶の人


[ネタ:エロゲ] ありがちなエロゲの話  (REVの日記より)
   一つの方向性として、古典のアレンジ・パロディ・リスペクトによって面白く発展するメディアだと思うんですよエロゲは。典型的であることを笑うなら、どんな創作も思い通りに受け取ることが出来なくなってしまう。手段のエロと目的のエロの話は、プレイしてる人は常々実感してるところでしょう。セックスを楽しむメディアではあるとは思うけど、それ以上にセックスを利用するメディアである、とか。


[ネタ:エロゲ] エロゲー「ライター買い」の傾向と対策  (まなめはうすより)
   自分はむしろ最近のライターの方が多い……かも。書き始めると多分長くなるので、ちゃんとやるなら別トピックで。最近は純粋なライター買いより、個別の作品の"アイデア買い"が増えてきたような気もするんだぜ。


[ネタ:エロゲ] …でもタイムリープやTH2Aと当たらなくて本当に良かったです。
   不謹慎だが笑ってしまった。そりゃそうだよなぁ。欲望に根付く製品で、しかも高価なので競合にすこぶる弱い。大手が出るんでちょっと延期します、と言われたら複雑な気分になるかも。

 今日の一言コメント

[遥かに仰ぎ、麗しの] 『焼けました?』 日記絵 (11/09)  殿子と梓乃
   今日は和む絵の日か。


[リトルバスターズ!] 『ヒゲナシ』 日記絵 (11/08)  ここまできた大と小
   「リトバスさーち」なるポータルサイトも出来てます。網羅するものが効果を発揮するには、ある程度の作品規模が必要。


[ボーカロイド] 『BLUEBERRY CIDERS』 日記絵 (11/07)  ヤマハつながり
[ボーカロイド] 『サンドロット』 日記漫画 (11/10)  「みく、嫉妬する。」
[ボーカロイド] 『pit』 日記絵 (11/08)  ぷっぷぷっぷぷ ぴーぷぴぷぴー
   いや演奏ではなく歌うのが仕事では(ry


[ボーカロイド] 『Cherry*pepper』 日記絵 (11/09)  鏡音リン
[ボーカロイド] 『箱庭』 日記絵 (11/07)  鏡音リン&SDミク
[ボーカロイド] 『たくみなむち』 日記絵 (11/08)  みくりん
[ボーカロイド] 『匠屋』 TOP絵  鏡音リン
   ホットパンツが新型のキモじゃないかと思う。


[東方] 『風見神宮』 日記絵 (11/09)  495年の自宅警備員生活
[FFT] 『なみなみ爆弾』 TOP絵  FFTジョブいろいろ。


[オリジナル] 『Snake Foot Worker』 日記絵 (11/08)  たくし上げにはロマンがあるよね。

 今日の一言コメント

ある程度自分に興味を抱かせるポイントがあるかどうかが購入要素になってます。
ライターであったり原画であったり主題歌であったり声優であったり。
広い意味で考えればすべて同列になってしまうかもしれません。
もっとも、自分の場合、原画(というか絵柄)→主題歌→キャスト→ライターの順で
買うかどうか決めているので、声優は比較的重要というわけではないかもしれませんが。
かなり主観的な意見なので参考にはならないかもしれないですね。。。
ただ、”購入”という意識を強くさせる要素の一つにキャストというものは確かに存在しています。
あと、自分も割と予約ゲームの延期率高いです。
今まで11本予約して、延期期間未定が1本、3ヶ月延期が1本、2ヶ月延期が1本、
1ヶ月延期が4本、1週間延期が2本、予定通り発売が2本。
FA予約したら延びるかなと怖くて予約できませんw

 主題歌は自分もポイント高いのですが、内容と正比例しないケースが多くって(ry まあしかし色んな作品の延期のお陰で、プレイ予定はえらいことになってしまいました。ホントは11/30は有休を取る予定だったし。とりあえず01/25は申請しておこう。

エロゲヴォイスの話。
 なんでもいいけど、テンポが悪すぎますわ。
劇中、掛け合いで相手の発話を遮って即ツッコミしてる事になってるのに、実際にはクリック待ちで無限の一瞬の後にようやく動き出すとか3秒で投げ出したくなる。
 あと、主人公の地の文を流してる時はクリック連打してても女の子の声を止めないとか、二人が同時に声をだすならちゃんと声を被せるとかなんでやらないんだろう……

 地の文が進んでも声を止めないやり方は、一部のメーカーが採用していますね。個人的には好きな表現方法。声を被せるのは局所的には効果がありそう。『Sugar+Spice!』ではテキスト外の音声をバックで再生する方法が採られてます。これは面白かった。

エロゲの声は無いの当たり前の時期からやってるおっさん参上。
声があるエロゲで多いのが、エロシーンが卑語とあえぎばっかりで文章が単調になるのは勘弁して欲しいっす。全然エロくないし楽しめないので飛ばしますな。
古くさいエロ親父のたわごとでした、すまぬ。

 そうですね。エロシーンは無理に卑語を言わせないでほしい、と感じる作品も多くなりました。エロシーンは地の文多めの方が楽しいかもしれない……もちろんエロ表現が上手いライターさんでないと空回りしてしまうのですが。とにかく、単純な卑猥さではなくキャラに合った台詞でのエロシーンを望みます。

例えばFateDVD特典とか見たら分かりやすいけど、きのこ先生特有の長ったらしい説明文を朗読するとか拷問以外の何物でも無いからね。
あとまぁ、バトルモノで絶叫する必要があるとして、演出家が意図した通りの「叫び」を達成できる女性声優は幾らいますか、と言う話。
それなら最初から声をなくして、想像に任せたほうが幾分臨場感が出るし、Fateは実際声が無い事を逆手に取った演出が優れていたと思っています。
なので声優がいないと言う事は、エンターテイメントとしてはさしたる欠点ではない、と考えています。
ただ声のあるなしだと、抜き目的の精度が段違いなので、そういう意味で声優は必須だし、声優無しが手抜きと言われるのも納得できます。
あと鏡音リンについて。
名前を聞いて真っ先に出てきたのがあかいあくまでもなく神にも悪魔にも(以下略)でもなく幻燐2のリンだったりするので、外見は結構イメージ通り、かな。
みっくみくの妹的存在なのでよりロリに、これから姉妹を増やして皆で一緒に「ウルトラ六兄弟」を歌わせたくあります。
あと、パワフルな曲が出来るってあるけど、影山シャウトがイカレすぎているULTRA HIGHとか行けるんだろうか?
だったら買ってしまうかもしれない。

 性的な意味で、というのも大きいかもしれません。もちろん上に書いたような状況も発生してしまうんですが……ライターの手腕、声優の表現力、両方揃って初めて"声付き"の意義が出るのでしょう。

佐本二厘が可愛すぎて困る
   
    
      困る

 てめえホントは全然困ってねえだろw いやしかしまきいづみボイスは可愛すぎて困る。困ってるんだ性的な意味で。

インガノックのOPを垂れ流しながら、ぶるよぐのコンピアルバムを待つ日々

 Ritaのターンはまだ続く? 今年はインフレイヤーですねぇ。ぶるよぐのアルバムは自分も楽しみ。

俺つばの発売日が6月28日に決定……?
馬鹿な、後1〜2年は待つつもりだったのにたった半年先とは、俺は夢でも見ているのか……


おおおおおおおおれつばの発売日が決定しただと?
おおおお落ち着け、これはファラオの罠だ


あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

Navel の OHP に行ったら、
 カウントダウンが始まっていた』

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった…

頭がどうにかなりそうだった…

催眠術だとか超スピードだとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ

>・Navel最新作始動!「俺たちに翼はないコンプティーク2007年12月号にて最新情報を発表予定。
>最新作始動!!
なん…だと……?
続報が無い無いと思っていたらまさかNavel的にはまだ始まってすらいなかったとは……
どうやら俺はメーカーの壮大な釣りに引っかかっていたようだ

 だがちょっと待ってほしい。俺達が俺翼だと思っていた作品は、本当にこの『俺たちに翼はない』と同じだったんだろうか(な、なんだってー

小学館ライトノベル大賞のゲスト審査員に田中ロミオ http://www.new-akiba.com/archives/2007/11/3_82.html どんな寸評を書くのかちょっと気になる

 ヒロインが若い作品にはもれなく「ロリコンは病気です」と?

自分も小林ゆうを見る目が変わりました、いい意味で! ネットラジオはよく聴くほうですが、もう一回聞き返すことも滅多にないのに、今回の絶望放送は食後に、風呂上りに、寝起きにと、もう10回くらい聴き返してしまいました

 なんかちょっと体に悪いクスリみたいな放送でしたね。

私の場合、声優の有無、好きな声優が出ているかは購入動機にはなりません。 むしろキャストすら知らない状態でプレイすることが大半です。 シナリオライターは購入動機になりますが。 自分はどちらかと言うと知らない声優が演じているほうが良いですね。 知っている声優だとどうしても他キャラのことを思い出してしまうことが多いので。

 気持ちは分からないでもないです。が、自分はきっちりリセットするように心掛けています。上手いテキストライターは個性付けが巧みで、簡単にイメージを切り替えさせてもらえます。

雛梨は○○……なような……そうでもないような……?

 やっぱそうなんじゃないですかねぇ。いっちゃんの大嘘という可能性もありますが。

>写真 もうちょい(赤い布のあるあたり)奥の交差点から逆向きに取ったら、クロハの商店街の背景なんだぜ・・・。この日光の向きだとPM3〜4時あたりでしょうか。先週の土曜日ならその時間にこの辺いました(・ω・)

 もちろん知ってるぜ。永遠のクロハ厨っつーか玲亜厨だもんね!

>表向きはファンタジーっぽいのに裏ではSFっぽい作品 じつは未来の地球でした!なんだってー!といった形なら解りやすいのだろうが、そこからさらに突き詰めていくと… “充分に発達した科学技術は、魔法と見分けが付かない”(アーサー・C・クラーク) 極端な例:ジーン・ウルフ新しい太陽の書」シリーズ。

 新たな世界への旅立ち、という意味ではファンタジーとよく似た感覚はありますね。『ハイペリオン』もそんな感じ。