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2014-11-22 私立桜が丘高校軽音楽部日記

[]女子高生片腕義手理系殺人ガール

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いつの間にか出てたああああ!?

ボーダーランズシリーズメッチャクチャ好きです。

友人とCooP前提で遊んでいます。一応FPS。ただしレベルアップで射撃精度等がかわるので、ぶっちゃけアクションRPGっていったほうが近い。

ボルトハンター(ようは賞金稼ぎ)たちを描いた話で、飛び回るのはどっかの星、パンドラ

正常な人間が一人もいない。人を燃やしたり殺したりしてギャー!って喜ぶ連中ばっかりです。

多分北斗の拳世紀末よりひどい。というか、悲しいとかの感情ほとんどないんじゃないかなあ。

(2はちょっとあります)

 

変人だらけの世界で銃をぶっぱなすのが楽しくて仕方ないゲーム。

プレイしていると、住民たちからお金をぶんどるのが目的になっていくので、北斗の拳のモヒカンなのこっちじゃないかと思えてきます。

楽しい。

 

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さて、その中でもぼくが最も思い入れの強いキャラがいまして。

2のメクロマンサーのゲイジです。

D

ツインテールニーハイソックス絆創膏という、洋ゲーにしては(しかもボダランシリーズにしては)かわいい容姿。ジャパニメーション感!

ロボットを召喚して、一緒に戦うスタイルのキャラです。

雑魚相手だとスゴイ強い。ただしボスキャラには強力な一撃を叩き込みづらいので、初心者向けな感じのキャラです。

プレイしていてやたらしゃべるのでかわいい。

高校生だった頃に、科学フェスでのロボット競技大会に参加するために戦闘ロボットDeathtrapを設計するも、ライバルのMarcie Hollowayに設計図を盗まれ、警察に通報されてしまう。さらにMarcieはそのDeathtrapの設計図をもとに欠陥ロボットを作製し、父の賄賂により大会で優勝してしまう。大会後、優勝したMarcieがGaigeをからかって突き飛ばすと、DeathtrapがMarcieを敵と認識し、その爪で彼女を攻撃し、爆死させてしまう。そのまま校長室に連れて行かれ、過失致死容疑がかけられてしまうと、Gaigeはすぐさま父親に電話をかけて逃走の手助けを依頼し、その足でPandora行きのチケットを購入した。

Gaige - Borderlands2(ボーダーランズ2) Wiki*

 

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ぼくがこのキャラに魅了されたのは、ひとつは超理系キャラだということ。

実験みたいなもんなんですよ、殺人が。

そしてもうひとつは、左手が義手だということ。

 

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この世界、ハイペリオン社が人体がデータ化しているので、死んでもすぐに複製されて生き返ることができます。

なのでどんどん死んでください、って話です。

ひどいね。

 

なのに、ゲイジは腕がない。

なんでだろう?

多分この星にくるまえに失ったんだと思うけど、そもそもなぜ失ったのか。なんとかなりそうな気がするが……。

 

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もしかしたら理由とかあるのかもですが、ちょっと知らないので妄想が膨らみます。

 

追記:判明しました。

D

デストラップの召喚マシンを作ってる最中、腕に怪我を追ってしまうゲイジ。

でもせっかくなので、腕を切り落とし、デストラップ召喚マシン内蔵のアームを装備したそうです。

腕自分で切り落とすとは。アナーキー&クレイジー&セクシーすぎる。

 

なによりも、見た目にカッコイイんですよ。

片腕機械義手少女が銃を乱射するのが。

 

そうそう、彼女「アナーキー」というスキルを持っています。

これ弾倉が空になるとストックが貯まって、貯めれば貯めるほどゲージ使って強力な攻撃が繰り出せると同時に、命中率がめちゃくちゃになるというもの。

アナーキー貯めまくると、ほぼ100%当たりません。クロースイナフというスキルをつけて、跳弾させることで敵に当てるというめちゃくちゃなキャラです。

 

女の子が、もう照準もなにもめちゃくちゃに銃をぶっぱなして、弾丸跳ね返りまくりの中返り血あびながらロボットと進んでいくとか、たまんないですよ。

フレンドリーファイアあったら殺されそうな技ですね。

 

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体の一部が機械化されている、というのはなかなかフェティッシュです。

欠損へのフェチズムと、機械へのフェチズム両方が入っている。

 

ゲイジはマッドサイエンティストの類。

そもそも「メクロマンサー」。ネクロマンサー+メカ。召喚士です。

腕なんて要らなかった。自分のやりたいことのために、失うことが怖くもなんともなかった。

ますますエロティックじゃないか。

 

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海外でもこういう博士系女子キャラ、多いのかなあ。ギーク系というか。

多分海外のほうが「サイボーグ」へのフェチズムは濃いものがありそうな気はします。

義手というか、サイボーグなんだよね。より強くなっている、という。

 

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サイボーグ化のエロティシズムの根っこにあるのは、偏執的な感情。

何が何でも勝ちたい、何が何でもトップになりたい、何が何でも殺したい。

ここがもうエロくてしかたない。人間捨ててるんだよ?

もう目的と手段がごっちゃごちゃ。

 

ボーダーランズは割りとそういうキャラが多いです。

中でもゲイジはわかりやすい。露骨に欲を出します。

 

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この子、本当に偏執的なので、多分男性に興味ないんだろうなあ。

それより機械に触れてるほうが興奮してそうじゃん。

たまんないね。

 

 

 

 

 

 

 

はーもうかわいいんじゃー。

ムービーで見るより、実際にいじってしゃべらせると、キュートクレイジーさが格段に増します。

ゲイジまたいじりたければ、まあ新作じゃなくて2やればいいんですが……今までの全キャラプレイアブルキャラにでき……ないかー(ストーリー的に)。

 

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「狂った世界」を描くゲームは多い。

でも何を持ってして「狂っている」のかって、線引ができない。

常軌を逸している、という点では命の駆け引きが軽いものは割りと「狂った」と言いやすい。

ボーダーランズのように「どこに喜びを感じるか」も線引にしやすい。

あとは、「これは狂ってますよー」と書いちゃうと、ズレが出やすい。というか作り物になっちゃう。

キャラクターありきの二次創作のほうが逸脱しやすいのは、元があるからかも。

なかなかゼロからつくって、「狂ってるなー」と感じさせるのは難しいです。

ただ狂っていてもね。色気がないしね。

 

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例のヤギゲー『Goat Simulator』がMMO化!ファンタジー世界が体験できる新DLCが近日配信 | インサイド

最近だと、これはなかなか超えられないクレイジーさだと思いました。

なんだ電子レンジって。

真っ先にクーロンズゲート思い出しました。

 

 

おわり。

2014-11-21

[]電気GROOVEお兄さんのお仕事いろいろ」結局裏側は全部ブルースかもよ

 

『電気GROOVEお兄さんのお仕事いろいろ』を発掘しました。

f:id:makaronisan:20141121220814j:image

94年ですね。アルバム『ビタミン』が出たあとです。

この当時、ソニー・マガジンズからは、ミュージシャンの文庫がドサドサ出ていました。

有名なのは木根尚登の『鉛筆を削って』と、サンプラザ中野の『青春ピコポコポコポコ』かなあ。

他にも米米CLUBやBOOWY尾崎豊ユニコーンリンドバーグ、スカンチ、徳永英明と、「らしい」ラインナップ。

 

そんなオシャレーなラインナップにこれですよ。

中身全く音楽の話ししてない。3人のコラムもない。

お仕事をいろいろ紹介しています。

メジャーデビュー当時の電気らしい内容です。

 

f:id:makaronisan:20141121220804j:image

3Kとか流行ったなー。今の仕事にも当てはまりますけどね3K。便利な言葉。

一応子供が読む本、という体裁になっておりますが、当然そんなことは書いてないです。

「みんなもこの本をよむ見て、大人になったらなるべくラクチンでお金をいっぱいもらえる仕事ができるようにお勉強しよう」

はーい。

 

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お仕事例。

f:id:makaronisan:20141121220744j:image

病人。

(突っ込んだら負けだと思っている)

いっけん、なんの社会的貢献もしてないように見えるお仕事ですが、病院や製薬会社の大切なお得意さんで、そうぎやさんの潜在的顧客というみすごせないポジションにいます。また、健康保険や生命保険からかくじつな収入が見込めることも病人の役得です。

んーーー???

これ、なんか今の世相とかぶってないか?

 

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真面目な職業についてもちゃんと(?)載っています。

Jリーガー

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「昔はあまりパッとしないスポーツでしたが、近ごろ急に人気が出たため、みんなにこにこにゃんにゃんになっています。今ならとにかく女の人にモテるので、これまでモテなかった人はチャンス!」

このへん時代を反映してますね。Jリーグできたばっかりのころだ。

「ハデに暴れてじゅうぶんに目立ったら審判に蹴りでも入れて、イエローカードなんかをもらって早々に引っ込まなければなりません。あまり真面目に走り回っていると選手生命が縮むからです」

このへん考えたの多分卓球だと推測。

しっかし、漢字とひらがなの基準が全くわかりません。「じゅうぶん」と「蹴り」だったら、蹴りのほうが読めないだろ。

 

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劇団員。

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「お芝居でわき役を演じるお仕事です」

「「夢」や「サクセス」という言葉が大好きです。劇団の公演で名前のついた役をもらったあたりが毛虫からさなぎへの出世といえますが、たいていのさなぎはそのまま腐ってしまうか冬虫夏草になってしまうのが現実です。こんな、子供でもわかる現実に目をそむけ、きょうもデパートでのぬいぐるみショーのバイトに汗するのが劇団員の仕事です」

 

当時の電気グルーヴの曲って、まあ基本ネタではありました。

けれど、猛烈な虚無感が根本にあった。

 

お笑い。

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漫才ブーム以降はそれなりの脚光を浴びるようになりました。ただし、それにともなってお笑いになりたいなどという考えなしも増えたため、一部の頂点と多数のていへんの構造は変わっていません」

 

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アイドル

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「絶滅に瀕したお仕事です」

「昔は一世を風靡しましたあ、最近はあまりパッとしなくなりました」

あー。このへんは時代の間を感じますね。

ピンアイドルが落ち着いてきて、バンドブームが到来、アイドル氷河期

97年にモー娘。が出て、アイドル業界は華やかになりました。

今はもう、石を投げたらアイドルにあたる時代なので、改めて卓球と瀧に語ってもらいたいですね。

 

追っかけ。

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「へんてこな格好で、妙ちきりんなプレゼントを手にもっています。どうでもいいことを書いた手紙を渡そうとしたり、逆にアーティストが身につけているものをむしりとったりしようとします」

「まったく収入がないように思える不思議なお仕事ですが、日本全国を飛び回っているところを見ると、一般人にはわからない特殊な収入があるのかもしれません。もちろんモテません」

今もいるのかな。90年代は顕著でしたね。

女性に大して身も蓋もないことを言うのが電気。「君はほんとにブスだからー」とか。

 

バニーガール。

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「おもな仕事はバニークラブや欽ちゃんの仮装大賞です」

今バニーじゃないんだよねー。非常に残念。あれは性の目覚めの一つだったのに。

「バニーガールになることが許されているのは美人でスタイルのいい女の人だけで、それ以外の女の人がバニーガールの格好をすることは犯罪となっています」

「バニーになれないのはブスの人やデブの人やチンチクリンの人のような産業廃棄物の女の人ですが、そうした人のためにはワニの格好やカニの格好、ウニの格好が用意されているので安心です」

世の中の女性は二種類ある。バニーガールと、バニーガールじゃない人だ。

 

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テクノ・ユニット。

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ちゃんちゃらおかしいことに楽譜も読めなければ楽器も弾けません。すべて機械におまかせなので、テクニックもいらないのもすごくラクチンなお仕事です。ただし、テクニックがないというコンプレックスは強く、なにかというと「センス」を強調したがります。シンセサイザーサンプラーが近くにないときは、まったく社会の役にたちません。それ自体ではなんの価値もない、納豆菌のような存在といえるでしょう。

あえて電気が自分たちを語っているとしたら、この項目。

「電気ビリビリ」と「マイアミ天国」の歌詞を思い出します。

今が旬のまがいもの 

それがパンク ハード・ラップ テクノ ハウス(イージー!)

辞書を引いても載ってねえ(イエロー)

ページ引いても載ってねえ

ヘビメタよりも音でけえ

だけどパンクスよりも気がちっちぇえ

(中略)

人にばれなきゃオリジナル(リサイクル

濃いも薄いもミクスチャーリミックス

人のモノでもサンプリング(ドロボー)

全部まとめていただき

(「マイアミ地獄」)

電気ビリビリデジタルDG 今だに生身じゃ恥ずかしい君の頭の中にはICあるか、俺の頭にゃLSI

頭もピッカリLEDヒューズもふっとぶ高圧電流

DG自慢のリズムマシンは、消費電力7000W

 

K太はDJ、俺はDGどっちも電気にありがとう 

全ての音をかっぱらえだけど停電だけが恐ろしい

DGDGCQCQ応答応答ハイハイハイ

デジタルリズムでデジタルハイ 俺らDGデジタルスラッシャー

 

電気ビリビリデジタルDGどうだい見てくれすげえだろ

俺の自慢のスペシャルサンプラーだぜ特別限定リミテッドエディション

黒いボディのデジタルマシーンだターボチャージャーもついてるんだぜ

サカモト教授小室哲哉コモロ諸島でももってねえ。

(「電気ビリビリ」)

ものすごいコンプレックスと虚勢感。

デビュー当時の電気の、特に石野卓球の持つ「何もない」感覚、何かを侮辱するようで実は悲しみを抱いている感覚、人生結局からっぽだよ感。

「電気GROOVEお兄さんのお仕事いろいろ」はひどい下世話なネタばっかりです。でも一個一個を考えていくと、どうにも切ない、やりきれない。

夢をおっかけてもかなわないのが現実じゃないかい。

お金があればというけれどお金もないよ。

何をやっても人生滑稽な空回り。

今じゃ言えない秘密じゃないけど

できることなら言いたくないよ。

今話しても仕方がないし

でも言いたくて仕方がないし

 

学校ないし家庭もないし

ヒマじゃないしカーテンもないし

花を入れる花瓶もないし

嫌じゃないしカッコつかないし。

 

仕方ないなとわかっていながら

どこかイマイチやりきれないよ

先を思うと不安になるから

今日のところは寝るしかないね

 

学校ないし家庭もないし

ヒマじゃないしカーテンもないし

花を入れる花瓶もないし

嫌じゃないしカッコつかないし。

 

話すコトバはとってもポジティヴ

思う脳みそほんとはネガティヴ

バカなヤングはとってもアクティヴ

それを横目で舌打ちひとつ

(「N.O.」)

何度聞いてもやりきれなくなる。

「N.O.」は珍しく、正面から卓球の思想が出ている曲。

他の曲は基本茶化して笑いに変えていました。

最近はここまでの虚無感はない。やっぱり円熟したんだなーと感じます。

(それでも昔ながらのやりかたで音を作ることにこだわる卓球が大好きです)

 

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「お仕事いろいろ」は大変頭の悪い本。

でも90年代の漠然とした不安や、バブルとんちんかんさ、その裏に眠っている人間たちのブルースを、かなり鋭くついた本だとも思います。

だから電気が好きなんだよなー。

まりんがとっても楽しそうにしているのがいいですね。

 

最後。

タキ

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やっぱただの悪ノリな気がしてきました。

 

終わり。

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[]「アルテ」のおすすめ小冊子書きました。

こんなのが書店に並ぶと思います。

見かけたら是非ー。そして「アルテ」は老若男女問わず楽しめるので買おう。

 

アルテ 1 (ゼノンコミックス)

アルテ 2 (ゼノンコミックス)

女性差別に立ち向かう、憤怒の感情を描く『アルテ』 - エキレビ!(1/2)

「『アルテ』すき……すき……」って言ってたらこんなことに。

嬉しい……。

 

2014-11-20 私立桜が丘高校軽音楽部日記

[]唐突にストリートバケツドラムを見たくなったので

見たくなったので集めてみました。

詳しくはしらないので、手当たり次第です。

D

多分いちばん有名なやつ。

 

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こちらも有名なゴードくん。

基本8ビートで、魅せ技メイン。

 

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一人ドラムンベース状態。

 

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バケツよりミニマムなかんじで。

 

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何でも楽器にする。アフリカンな歌入り。

 

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Dario Rossiさん。もう何叩いてんだかわかんないけど気持ちいい。

 

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四角いのを使いこなしているのが特徴的なストリートドラマーさん。

 

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二人組のストリートバケツドラマー

シンクロ度合いが気持ちいい。スティック交換かっこいいなー。

 

D

黒人4人組。ムッキムキだね。

それぞれバケツは一個だけ。いきの合わせ方は完璧。

 

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お兄さんにあわせる子供がかわいい、と思ってたらめちゃくちゃうまい。

 

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テクノタイプのストリートドラム。

 

D

叩くもんで個性でますねえ。

 

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結構特徴のあるビート。ピシッと止めるのがかっこいい。

 

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ギザギザの部分をギロにしているのは面白いなあ。

 

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stickStoff。パフォーマンス集団みたいですね。

 

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ドラムVSストリートドラム。

魅せる演出込ですばらしい。

 

D

バケツドラムではないです。パイプ。

ブルーマングループのパフォーマンスと同じタイプで、座ってるカホンバスドラにして人力テクノ。

 

なんでバケツがいいのかって、斜めに傾ければバスドラみたいな音に、縁をたたけばハイハットみたいな音になるから。

バケツ一個でできるからこそ、逆に難しいよなー。

 

2014-11-19 私立桜が丘高校軽音楽部日記

[]「少女」は「美千代」のように、自由奔放にして時に逸脱する

森ニきゑ『美千代』が大変ツボです。

このビジュアル見て、グッと来た人は、ほぼ間違いないので買うといいですよ。

 

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舞台は多分昭和初期。缶ジュースじゃなくてラムネとか飲んでる時代です。

女学校でいつもいじめられている町子(黒髪そばかすの方)。

彼女はいつも考えていました。

私は違う。

彼女たちとは違う。

こんな教室で、等間隔に詰め込まれて、同じ顔して同じ毎日繰り返してる、あんな奴らとは違うんだ……!

 

悶々とする彼女の前に現れたのは、笑顔でエキセントリックな行動をする美千代。

突然キスをしたり、男の先生にパンツを脱いで渡したり。

「誰だって狼と犬なら、犬をいじめるに決まってるわ。今からあンたは狼よ」

 

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町子がものすごい勢いで、美千代という摩訶不思議な少女に惹かれていきます。

モノローグがすごい。

美千代は違う。クラスのどの女の子とも美千代は違う。

自由奔放で、周りを振り回し、常識もモラルも通用しない。

そんな美千代に、私はこの中で、一番近い存在なんだ……

崇拝ですよねもう。

 

美千代と町子は一緒に駆けまわりながら、奔放な行動を繰り返します。

変態教師を女子トイレに押し込めて水をぶっかける。

先生を好きなクラスメイトのパンツを脱がせてノーパンブルマにさせる。

教室で下着姿になって、悲鳴をあげて変態教師をビビらせる。

(変態教師ばっかだなこの学校)

 

崇拝は次第に依存になり、町子は狂っていきます。

 

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美千代のいうところの「狼」。

少女(という概念)には三種類あって。

 

一つはクスクス笑いをしながらヒミツの世界を作っている子たち。

一つは規律正しくルールを守って世界を紡いでいく子たち。

もう一つはこの世の常識から逸脱していく子たち。

 

そして、逸脱に憧れながらも、そこに届かない子もいる。

ヒミツの世界に入れない子もいる。

宙ぶらりんだったのが、町子。

これもまた、少女像のひとつ。

 

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ナボコフの「ロリータ」に出てくるロリータも、相当気まぐれ。

というか手に負えない。

はねっかえり、って表現でいいのかな。

 

ヒミツの子たちも、逸脱する子も、世界を紡ぐ子も、みんな「大人の常識」でははかれない部分の住人。

現実的にはわかるんだけどね。

いわゆる「少女」という語は、「大人がわからないものを持つ女の子」って意味だと思う。

 

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美千代たちは性に関しても攻撃的なのが面白い。

変態教師たちをことごとく撃退します。

 

ぶっちゃけ、読者側は変態教師視点なわけですよ。

女子トイレに閉じ込められて、棒で突かれて、水をぶっかけられたい。

美千代のようなエキセントリックな少女に振り回されたい。

そういう性癖じゃない人でも、飲み込んでしまう魔力が美千代にはある。

これって「少女」の究極形だと思う。

 

町子が狂うのがよくわかる。

だって、自分は普通の「女子」だけど、目の前にいるのは「少女」だもの。

 

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これを見て思い出したのは、谷口敬の「水の戯れ」でした。

英知出版から2003年に復刻版も出ていました。

でもそっちも入手困難ですね。

 

中身を説明すると……なんもしてないんですよ。

女の子たちが学校で、戯れるだけです。

下着姿になって飛び回る。

これがどうしようもなくキラッキラしてる。

 

女の子はいいですねー。がんじがらめになるほど守られていながら自由奔放に振舞っているようで嫉妬さえしてしまいます(それがロリコンブームの本質だったのかも)。でもそんな女の子も成長しなければなりません。いつまでも少女ではいけません。成長の場には学校が最適。それは男の子も同様でしょうが。この女の子たちも今はけっこういい歳に……。

(「水の戯れ」コメント 英知出版)

80年代、ロリコンブームのにおいがひしひしと伝わってきます。

ロリコンといっても今の少女性愛とちょっと違う。少女へのあこがれから、アニメ趣味全般までひっくるめた、ほぼ「オタク」と同義語みたいな扱いでした。

ただし、美少女必須です。

 

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この一文が、「少女」という言葉の真意をすごく突いている。

・守られている(子供)

・自由奔放で気まぐれ

・成長する刹那

 

「美千代」も「水の戯れ」も、少女たちの姿こそ違えども、自由に駆け回り、大人の保護の中にいながら大人を飛び越えていく。

「少女」が好きな人……たとえばぼくとかは、嫉妬しているのかもしれない。

少女になりたいんだろう。

 

生まれ変わったら少女になりたい。

しかし、少女でいる時間は、わずかしかない。

そもそも、「少女」なんて概念になれるのか?

 

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奇しくも、「水の戯れ」収録作品の一部は80年代のリュウに掲載。

「美千代」は今のコミックリュウ連載。

血はつながっていた。

  

2014-11-18 私立桜が丘高校軽音楽部日記

[]逸脱してサブカルし続ける勇気をぼくにください

ドラマ化・実写化に抵抗のある人って多いとおもう。

でも最近レベル高いよね。「ありじゃん」っての多い。

きっと、制作側にも、作品好きでしゃーないオタク世代が指揮取ってるからじゃないかなー。

とまあ、それはいいのね。

 

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問題は「アニメ化」が最近、あんまり嬉しくなくなってきている。

アニメだいすきですよ。今までどれだけのアニメに救われて生き延びられてきたか!

ただ、マンガやゲームのアニメ化って、怖い。

出来のレベルは高かろうが低かろうが構わない……うそ、高い方がいい。

 

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インディーズバンドがメジャーになったら寂しい」理論は、ぼくよく使います。

売れると寂しいのよね。売れて欲しいけども、メジャーになるとなんかちょっとこう、ね。

独占欲かもしれないし、マイナーなものを知っている優越感かもしれないし。

 

でもそれだけじゃないのを、大人になった僕らは知っている。

インディーズ時代に攻撃的だった歌詞やメロディは、メジャーでは出すことが出来ない。

必然的に丸くならざるを得ない。

好きだったバンドが「このバンド丸くなったね」って言われた時の悲しみ、わかるか!?

 

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アニメ化も同じです。

昔……そうだなー、90年台くらいまでは、アニメは決してメジャーカルチャーではありませんでした。

オタク向けアニメはやっぱり、サブカルチャー。あるいはカウンターカルチャー

萌えとか、思想とか、性欲とか、破壊とか。色んなモノが渦巻くオルタナティブな場所な部分ありました。特にOVA文化は。

 

エヴァで完全に変わりました。

エヴァなんてもうサブカルの権化みたいな「逸脱」ですよ。

ここに、ザ・サブカルという人たちが一斉に食いついた。とくにマガジンハウス系のクイックジャパン

もうすぐ「スキゾ・エヴァンゲリオン」「パラノ・エヴァンゲリオン」のKindle版でるよ。あれはエヴァファンのバイブルだった。

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エヴァンゲリオンは、「逸脱」と言う意味では間違いなくサブカルでした。

だから、心から楽しみました。俺の居場所はここだ! ここにいていいんだ! おめでとう! ありがとう!

日夜草の根BBSでケンカしました。楽しかったなー。

デスリバ、EoE。美味しゅうございました。テンポ正しく握手をしましょう。LCLになったマヤちゃんの手と。

EoEは傑作だと思います。でもTV版最終話二話には、今思うと叶わないなー。あの二話の素晴らしさは今だからこそ納得できる。

 

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あかん、エヴァ話ここまで、こーこーまーでー。

問題は、そのエヴァがね、ローソンとかセブン-イレブンで笑顔でキャンペーンやってることですよ。

 

ありえなくない!?

コンビニに、昏睡状態で倒れたアスカのおっぱいみてオナニーした少年が、にこやかに立っている絵を載せていいのかい!?

Qであんなにズタボロ状態で年齢も経たアスカが、気づいたら目も治っていてジュースとかパンとか差し出していいのかい!!??

ってかテレビのCM、破じゃねえか! Qじゃないのかよ! EoEとは言わないけど事実から目そらしておいしいところだけ持って行きやがって!!!!!!!

あとエヴァコンとかなんだよ!!!!!!!!!!!

 

いいと思います。

そう、いいんだよ。健康的だよ。エヴァキャンペーン。ぼくもクリアファイルもらったよ。アスカの。

エヴァコン。大いに結構。友達作ろう、恋人作ろう。部屋の隅でスキゾ読んでるぼくより健康的ですよ。失楽園や、オールライトウィズザワールド読んでるぼくよりも。

でも『RE-TAKE』は読もうね。

 

エヴァはサブカルではなくなりました。メジャーです。

アニメはそれに引っ張られて、どんどんメジャーになりました。逸脱はしていません。していても隠されています。

とてもいいことだと思います。みんなが見て、楽しめて、共有できる。素晴らしいじゃないか。

 

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素晴らしいじゃないか……。素晴らしい……。

 

ぼくがサブカルに傾倒して、アニメというサブカルチャーに思いを寄せたのは、それが逸脱していたからでした。

売れるのか売れないのかわかんないようなことでも、作家性がビリビリでていて、「お前にだけわかればいいよ」「お前にはわかんないだろうけどそれでいいよ」みたいな作りしてる。しびれた。

 

今はインターネット環境があるので、ニコニコのようにみんなで共有できる。放映中はハッシュタグTwitter実況できる。

 

アニメ>語りたい相手に飢える じゃない。

語り合い相手がいる>アニメがツールになる。

 

ぼくはどっちもすごくいいと思うのね。

そして商売的に成功するのは後者。

 

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で、アニメ化の話。

アニメ化する=無料で全国の人が見ることができる。

今までは狭い範囲で、お金を払うという敷居をこえて、好きな人がこっそり集まって楽しんでいた。

ところがアニメ化によって、一気に消費される。

怖い。

 

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杞憂です。

消費されてなくなるほど、原作は弱くない。

もっとタフ。アニメが終わった後に、原作も読んでみるかー、ってなるものだ。

 

わかってる、わかってるんだよ。

それでも、アニメ化されたときに「逸脱」は消えていき、メジャーカルチャーとして消費されていく。

この感覚が怖い。

 

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だから、来期の「艦これ」と「シンデレラガールズ」のアニメは怖い。

出来が最高でも怖い。

依存してたからなー。どっちもメジャーカルチャーじゃんっていわれた、そうなんだけどさ。

でもやっぱり、町中で見ると「ギョッ」とするだけの逸脱はしてたとおもう。

 

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一応、フォローみたいな形で書いておきます。

これはどうしても実写化、アニメ化してほしい!っていう作品、僕にもいっぱいあります。

特に実写化。最近実写化がいかに面白いかに気づいて、興味津々です。

ぼくの魂の一作品。今井哲也ぼくらのよあけ」。

これは実写でお願いしたい。アニメ表現だと、人間関係のきつさ、いやらしさ、哀しさが表現しきれない。

 

鉄風(6) (アフタヌーンKC)
太田 モアレ
講談社 (2014-06-06)

鉄風」。魂の殺し合い総合格闘技

これ演じきれる女優さんいたら、もう全身つかって拍手します。

アニメでもいいけど、これは本物の人間が心折れることで、完成する作品だと思う。

 

聲の形(1) (講談社コミックス)
大今 良時
講談社 (2013-11-15)

聲の形」。やりそう。できるのかな。

これは原作にまっ忠実にやってほしい。「泣けるなんとか」はやめてほしい。

よくなるとおもったら悪化してくのがこのマンガの魅力なんだから。

アニメより実写のほうが、逸脱度高い。でも感動作寄りになりそうだな……怖い。

 

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癒し系とか、ゆるふわ系はアニメがいいな。といかそもそも逸脱と真逆。最初からメジャーにいる。

もっともゆるふわ系は「メルヘン」なので、明日の活力になる薬物じゃないといけない。

合法ドラッグという意味では、逸脱の極地かもしれない。

 

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「逸脱にこだわりすぎだよ、面白いかどうかでしょう?」

そう、その通り。

ただ、儲かりもしないのに逸脱しようとする作家の、ミュージシャンの、漫画家の、クリエイターの心理がぼくをものすごく救ってくれる。

ぼくが、逸脱しきれていないからだ。

 

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だけど、好きなモノを共有したい。

アンビバレンツすぎて、自分が2つに乖離しています。

大変、疲れる。つらい。

 

でもね。

きっと「サブカル」と「メジャー」の間、グレーな部分はあると思うんだ。

特に、無意識な部分で。多分二次創作同人誌とかそのへんだと思います。

 

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アスカ「あんたバカァ? サブカルなんて、人のつけた言葉。あんたが何を好きか、それだけでしょう?」

 

そうだねアスカ。そのとおりだよ。

ただ、好きなモノが多くて、世界が楽しいから、ドロップアウトしたくなる思いって、あるんだよ。

 

アスカ「あっ、そう。じゃあそれを抱いて海に沈みなさい。断崖から落下しなさい」