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2016-01-16 私立リリアン女学園日記

[]いつかきっとわたしにもレディになれる日がくるわ

若草物語」の4人のうち、だれが好きかで、人生がわかる気がするの。

 

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若草物語 (10歳までに読みたい世界名作)

「若草物語」は小学校の時に読んで、夢中にはならなかったけど、読後ずーっと脳内をグルグルしている作品でした。ってこの表紙何だよめっちゃかわいいな。

実を言うとストーリー全然覚えてない。

南北戦争がうんたら、ってとこは覚えてる。

でもこれって、物語的起伏が重要な作品でもないでしょう。

4人がいかに過ごし平穏と親愛を抱くかがキモでしょう。

だから「エイミーがジョオの小説焼いた、めっちゃ焼いた」

とかのほうが脳みそに残ってる。

 

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4姉妹ですよ、4姉妹。

4人バラバラにキャラが立っている。

その上に、物語ができている。

 

それぞれの女の子は、色々人間として複雑な部分があって、成長しているから、ひとくくりには説明できない。そもそもモデルがオルコット姉妹本人。

……んだけど、キャラ立ちがすげえ今時のアニメっぽいのよ。

 

・メグ

長女。ザ・お姉さん気質。母性というか姉性の塊。家庭教師もしてる。

社交界の舞踏会にあこがれていて、意外とフワフワしている。

てか16歳か! そりゃフワフワもするわ。

 

・ジョオ

元気でちゃきちゃきの江戸っ子みたいな子。木登りも平気なポニーテール。15歳。イイネ。

小説家になるのが夢で、この当時としては「女性がそんな」みたいに言われてた。冒険家。

モテる。めっちゃモテる。でも気づいてない。

 

・ベス

気が弱くて優しくて気が弱くて体が弱くて気が弱い子。芯は強い。

学校にいけない。人形を大切にしている。原作は13歳。アニメで10歳。

ピアノが大好きだけど、体調不良で横になる事が多かった。死んでしまう。つらい。

 

・エイミー

ザ・末っ子気質。甘えん坊でわがままで意地っ張り。アニメだと7歳だしそりゃそうか。原作は12歳。

元気なジョオとぶつかることが多い。割りとポジティブさん。

鼻が低いのを気にして洗濯バサミつけて寝てる。レディになることを夢見る、背伸びっ子。

 

改めて書き出すと、すげえ今時のアニメっぽい、というかアニメ・ゲーム側が模範にしているのがわかる。

どのポジションも欠かせない、完全無欠ですよ。で、人気が出そうなのがジョオな。

シンデレラガールズ的には、キュート、パッション、クール、キュートでしょうか。

 

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アニメ「愛の若草物語」も大変楽しく見ていました。

愛の若草物語 ファミリーセレクションDVDボックス

これはベスは死なないところまで。1987年。

タイトルがむずがゆくてしかたない。これは前の年「愛少女ポリアンナ物語」の愛引きずってたんだと思う。

 

ジョオが好きでね。

気が強い女の子が好きというのもあって、「属性」的に好みを選んで行ったら、そりゃジョオになるわ。

新聞社のアンソニーとケンカをするのも、かわいい。隣りに住むローリーがストーキングしているのはちょっと気持ち悪かった。

気難しいマーサおばさんの元にあししげく通って、心を開かせるあたり「ほらな?」みたいな気持ちで見ていたものです。ジョオかわいいだろ?

すごい気が強いのに、雷が怖い、とか、「完璧であり欠点がキュート」なキャラ造形も完璧ですね。

 

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と、ジョオイチオシなのは、今も変わらないっちゃ変わらない。好きですよ。

ただ、「ナンとジョー先生」あたりから「エイミーめっちゃよくない?」という思いが芽生え始めました。

あ、「ナンとジョー先生」ではナンとデーズィが好きです。

 

エイミーって、とんでもなくお姉ちゃん子なのね。

単に4人仲良しだから、という以上に、特に大人びすぎてるメグや、男前なジョオを見て、負けたくない、って思いが強い(ベスのこともすごく好きだけど、外に出られない、愛を持って気を使う対象のためここには入らない)。

強いと同時に、好きすぎてしょうがなくて、「お姉ちゃんの基準」で物事を考えている。

 

それが「一人前のレディになりたい」という、「いやー子供だねまいったまいった」なセリフにあらわれます。

なんせ、16歳の長女メグが、「舞踏会にいきたいわ私!ラララ」みたいな子だから(普段おとなしい分かわいいよね)、影響は絶大だと思う。

 

ぼくは「背伸び少女」の魅力に、取り憑かれました。

 

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今となっては「幼いレディ」キャラクターはいっぱいいます。

ただ、例えば「シンデレラガールズ」の櫻井桃華ちゃまみたいな「しっかりお嬢様になっている」キャラと、「艦これ」のみたいな「背伸びしてレディにあこがれる」キャラは、根本的に違います。

ようは、本質として「お嬢様」なのか、「お嬢様になりたい」願望なのか。

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 040櫻井桃華

キューポッシュ 艦隊これくしょん -艦これ- 暁 ノンスケール PVC製 塗装済み可動フィギュア

お嬢様って本当にいいものですね。

あと、「お嬢様として生きざるをえないけど、ほんとは子供でありたい」というのも追加しておきます。

 

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エイミーは、「背伸びしてレディ」の典型も典型、むしろここ発なんじゃないのくらいの存在。

鼻を洗濯バサミでつまむ、は実によくできているなと思います。だって、努力ではあるけど、滑稽でしょう。

そう、幼い子の背伸びは、ちょっと「かわいい」のよ。

キュートじゃなくて、「めんこい」の方。

 

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エイミーはこの「めんこい」をずーっと貫いてるからすごい。

大人になると、隣に住んでいてジョオが好きだったローリーがちゃっかり彼女と結婚しちゃいます。

本当にちゃっかり野郎だぜ(経緯忘れた)。

最初はびっくりしたけど、考えてみたら「そりゃそうだわな」と納得できる程度に、エイミーは周囲からの愛され能力が高い。

おそ松さん」のトッティの腹黒さ・計算高さからのモテとは違う。

 

彼女の中の「レディ」って、もうただの概念ですよ。

7歳の子に「じゃあレディってなにさ」とか聴くのは残酷な話ですから聞きませんけどさ。

漠然とした何かに、漠然とあこがれ、一生懸命になっちゃう。

上には絶対的に甘えられる、ぶつかっても受け止めてくれるお姉ちゃんたちがいる。

ケンカ友達的にジョオがガチでぶつかって、末っ子である気持ちが発散される。

 

スーパー恵まれてるよね。

だから、超純粋培養の、純粋っ子が、純粋に育っていった。

それが功を奏して、人付き合いのうまい、なかなか類を見ない「レディ」に成長していきます。それが二部かな?

多分目指していた「レディ」概念と、実際に彼女が成長していったときの上品さは、似て非なるものなんじゃないかなあ。

優しく、ピュアで、たおやかで、相手の心を汲み取れる、でもちょっと気が強い女性。

4姉妹や、隣のローリーや、色んな要素が、少女に注ぎ込まれたと考えると……ほら、この子と周囲の環境はあまりにも魅力的。

「おしゃまさん」が愛されると、こうなる。

 

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もっとも、おしゃまさんって、愛されてる環境じゃないと成立しないけどもね。

 

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金髪巻き毛のおしゃまさん。そこまで美人じゃないおしゃまさん。

思い抱いていたレディにはなれないけど、そのまま成長して素敵な女性になったおしゃまさん。

 

少女の魅力は「消えていく一瞬であること」と「通りすぎて行く一瞬の生命力」の、相反する二つがある、って誰か言ってた。

前者は人形的魅力ですね。

エイミーは、後者の最たるものだと思います。

 

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アニメだと、主人公がジョオの、ナレーション・視点エイミーなので、どうしてもこの2人好きになるのはちかたないね。

改めてこの4人どの子が好き?とアンケートとったら、ジョオ・エイミーが抜きん出る気はする。

そして、エイミー好きはロリコンってバレる。

 

 

 

終わり。

2016-01-09 私立リリアン女学園日記

[]ほたるとサヤ師と、だがしかし。

ぼくサヤ師派です。

だがしかし(1) (少年サンデーコミックス)

アニメはじまりましたね。はやいね!

しかも30分枠とは……駄菓子うんちくってより、青春アニメになりそうですね。

 

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で、だ。

「だがしかし」のヒロイン2人、ほたるとサヤ師の対比って、結構細かい部分まで凝っていると思うのです。

 

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だがしかし(3) (少年サンデーコミックス)

ほたるさんのバストは、豊満であった。

胸がでかい。とにかくでかい。机に乗るくらいでかい。

で、主人公のココノツの理想の姿なわけで。ココノツ巨乳好きだし。

 

普段はわりとほたるさんの狂ったテンションにヒいているけど、割りと好意的。

慣れてきたというか、なんだかんだで駄菓子好きだから会話あうもんね。

でも本当にそれだけ?と言われると、やっぱりちょっと違うと思う。

 

田舎に住むココノツにしてみれば、ほたるは降ってきた爆弾。今まで変わらずにいた人生をひっくり返す存在。

ドラえもんみたいに何かしてくれるわけじゃないけど、価値観をぶっ壊すには十分。

そのへんの「日常が変わる」感覚は、「落ちものヒロイン」に近いと思う。

 

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で、ほたるさんって思春期の少年の中に芽生えた性そのもの。

f:id:makaronisan:20160110032426j:image

おっぱいが大きいのは、たまたまじゃない。

彼の中には「女の子」像があんまりなかった。サヤ師は友達という感覚がすごく強い(ほたるが来るまでは強かった)。

目の前に現れたのは、「この近辺では見かけないモノトーンのおしゃれな衣装」「胸が大きくて意識してしまう」「黒いタイツで足が長く見える」「吸い込まれるような瞳」の少女。

うわーっ女の子だーーーっ!っていう、衝撃。

中学生だよ、風ふけばちんちんたつような年だよ、なのに健全に暮らしていたココノツだよ。

そりゃ胸元チラリや、雨での濡れ透けや、めくれそうなスカートや、間接キスに悶絶もするよ。

衣装変わったら、ちらっとみて幸せな気分にもなるよ。

 

ほたるさんは、ココノツの精通みたいなもの。

だから彼女と一緒にいると、不安とワクワクとが入り交じる。

 

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一方サヤ師は、ココノツとはたくさんの思い出を保持している幼なじみです。

だがしかし(2) (少年サンデーコミックス)

彼女全然きかざんないんだよねえ。

そこがいいのだけど。ナマ足で駆けまわる少女よ。

 

彼女わりとアクセサリー系は凝っている。

大きなヘアピンイヤーカフス。よくみるとピアスも開けてますね。

彼女は彼女なりに、背伸びを精一杯しています。

 

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サヤ師最大の特徴は、やっぱり三白眼。

ココノツもお父さんも、このマンガ自体どのキャラもけっこう三白眼ですが、それに輪をかけてサヤ師の瞳は小さいです。

ほたるがグルグル巻いた瞳をしているのと、あまりにも対照的。

加えて、胸がぽわんぽわんしてるほたるに対して、サヤ師はスレンダー。というか全身がすっごくほっそりしている。

f:id:makaronisan:20160110032504j:image

ココノツのことが好きなのがバレバレなサヤ師(かわいい)。

彼女が好意を寄せているのは、ココノツだけ知りません。

 

面白いのはココノツが、サヤ師の前でだけ、天然ジゴロになること。

嫉妬したサヤ師がコーヒーに砂糖を大量に入れた際、飲み干して彼女をさらっと褒めた姿は、全然少年じゃなかった。あれ経験値高い30代以上の男性だったぜ。

学校でも「サヤちゃん」と呼び、話しかけてくる彼女と同等の立場に立ちながらも、さらっと褒めます。

見習いたい。

 

サヤ師に対して、ココノツは性的な目線を向けていませんでした。

3巻でスカートをめくられ、過去のお医者さんごっこを思い出し、お祭りでちょっとドキッとしたときに、目の前の少女の「女性」に気づきました。

f:id:makaronisan:20160110035548j:image

3巻でココノツがほたるとサヤ師をマンガのキャラとしてイラスト化したとき、ほたるを巨乳に描き、サヤ師の胸に矢印をいれて「重要(小さい)ムネが」と注釈していた時、もう彼女を1人の女の子として意識しだしているのかも。

 

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ほたるといる時のココノツ→幼く無邪気な少年の目覚め

サヤ師といる時のココノツ→自ら成長しようとする少年

と、相対的に変わるんじゃないかと思うわけですよ。

 

本来なら、「新たな存在」であるほたるといる=成長(変化)、「幼なじみ」のサヤ師といる=変わらない関係(保守)、なのかな、と思ってたんだけど、どうもそれだけではなさそう。

ほたるがやってきたことで、「性への欲求を芽生えさせ、男性を翻弄する、得体のしれない存在としての女性像(ほたる)」「自分の今までとこれからを、同等の立場で考え歩んでいく、寄り添ってくれる女性像(サヤ師)」の二つが、ココノツの心の中に生まれている。

 

巻を進めるにつれて、

女の子って不思議だなあと感じさせるサヤ師

一緒に感覚を分かち合ってくれるほたる

の姿を彼が発見するのも、面白い。

 

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4巻のこのシーン素晴らしいんだよなー。人間関係は駄菓子屋にいる時のイマジネーションからうまれるのだ、という理論がきっちり詰まってる一コマ。

2巻の最初で、ふたりきりの会話が成立(セブンネオン)。

3巻後半から4巻で、ココノツ抜きのやり取りが深まっていきます。

元々仲良しだったけど、さらに輪をかけて仲が良くなってきている。

ほたるペースに飲まれただけかなあ。

 

もっともほたるはココノツに全然恋心ないし(大好きなのはポッチくんだよ!)、恋愛的には2人はぶつからんですね。

とうのココノツも、色々な感情や性が生まれたばかり。好きとかそういうのじゃない。

 

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ココノツもほたるもサヤ師も、まだまだ子供。中学生って設定いいと思うんだよなー。

(※追記:マンガではずっとぼかしていましたが、アニメではっきりと高校1年生と明記されていました。サヤ師と豆も同じ学年。ほたるさんの年齢は謎のまま)

だから、駄菓子は「懐かしい」の段階じゃない。

男女の仲も、進路も、まだ通り過ぎてない。

こいつぁヨーグレットより甘酸っぱいや。

ぼくは断然、二人一緒にいると、一緒に成長できる、そんなサヤ師を応援します。

というか見た目がめちゃくちゃ好みです。

ほたるも好きだけど、サヤ師には勝てなかったよ……。

 

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ちなみにお好み焼き屋の玉井ちゃん(大人の女性)にほめられると、完全に子供の男の子状態になるココノツ超かわいい。

そして、このマンガ、一番エロいのは手だと思います。

 

 

 

 

おわり。

2015-12-27 私立リリアン女学園日記

[][]シンデレラたちと健康になろう! 2015冬コミ「HE@LTHY CINDERELLA」

冬コミ参加します!

 

(表紙:伊咲ウタ

(裏表紙:TOM)

ガールズと健康になろう!

『HE@LTHY CINDERELLA』です!

 

『CG BR@S』『CGモバ通』『高校制服ノート 今日のアイドルさん』『生ビールっすか!?サンデー』『駄菓子ラヂオ』『女子制服カレンダー きせつのなかのアイドルさん』に続く、第七弾です。

 

頒布スペースは

『たまご酔拳』3日目 西”あ” 49-bです。

ちょっとだけ身体を動かしたり、健康に気を使ってみよう……といっても、どこからはじめればいいの?

今すぐ使える、身体を動かすいろは、シンデレラガールズと勉強しましょう。

司会は多田李衣菜前川みく

 

●その場でできるお手軽ストレッチ●

(絵:GUNP

肩こり、腰痛、足の疲れなどに効くストレッチをずばばんと紹介。

(絵:あきづき弥)

どの筋肉をどう動かすのかも解説。

インドア派の人から、よく運動する人まで。すぐに役立つものを載せました。

(絵:高梨りんご)

効果アップのペアストレッチングも掲載

多岐に渡って使えます。

 

(絵:だんちょ、あきづき弥)

お風呂の健康法。

シンデレラガールズソングを使ったウォーキング

プールでのエクササイズ、などなど。

実用的なものをチョイスしてずらりと掲載しています。

案内役は、シンデレラガールズのみんなです。

 

(絵:直晴)

(絵:肉ネーム)

橘ありすによる擬似科学検証、眼精疲労回復法、ガールズにオススメの必須栄養素など、読み物も充実!

なおこの論破ありすは直晴さんのところで缶バッジ頒布しています。

 

●マンガやネタも盛りだくさん●

実用パートの他に、マンガやネタも、ぎゅぎゅーっと詰め込みました!

(絵:大作)

(絵:ニコラス籠)

(絵:安部愛コ)

 

●Q&A●

Q1・普段運動しないんだけど大丈夫?

インドア派の方が、とりあえず気軽にできる運動・ストレッチを重点的に扱っています。

すぐに始められるものがメインですので、是非読んで欲しいです!

 

Q2・けっこう運動してるほうだぜ!

釈迦に説法かもしれませんが、運動を普段からしている人でも役立つように心がけて作りました。

プラスアルファとして読めるはずです!

参考資料はすべて本の末尾にあるので、健康本探しとしても使っていただけると思います。

 

Q3・ガールズどのくらい出てるの?

「運動している女の子かわいい!」「健康に付いて考えている女の子いい!」

が、今回の本の一番の動機です。

だりーとみくの司会の元、ハツラツと動きながら健康解説をするシンデレラガールズをお楽しみください。

その逆もあるかも……?

 

Q4・シンデレラガールズよくわからないんだけど……

大丈夫です!

女の子たちが元気に運動解説する本、ですので、健康美を楽しんでいただけるはず!

 

Q5・その他になんか売るの?

既刊『駄菓子ラヂオ』『女子制服カレンダー きせつのなかのアイドルさん』も頒布します。

 

Q6・シンデレラガールズ大好き?

大好き!

名前:『HE@LTHY CINDERELLA』

シンデレラガールズと、健康になろう!

 

発行サークル:砲火後ティータイム

頒布日:12月31日 コミケ89 三日目

 

スペース

『たまご酔拳』3日目 西”あ” 49-b

 

ページ数:42P(カラー21ページ・モノクロ21ページ)

会場頒布価格:700円

 

〜言い出しっぺ・企画・制作・編集〜

あんび

たまごまご

だんちょ

 

・本文イラスト&テキスト

あきづき弥

安部愛コ

あんび

碇マナツ

伊咲ウタ

うずら

Utsui

うなやよしみ

えらんと

彼方リョウ

GUNP(杜講一郎・佐倉朱美)

sakyo

Ginger

大作

高梨りんご

たまごまご

だる

だんちょ

デコスケ

Tom

直晴

ナカイ

肉ネーム

ニコラス籠

西瓜割

諸本めおと

八色

よしひこ

リコライス

 

・書店委託

メロンブックス

COMIC ZIN

どうぞよろしくお願いします!

 

2015-12-14 私立リリアン女学園日記

[]「料理が下手な女の子」というギャグの呪い

ラブコメギャグマンガって、「女の子が、料理下手だった、残念!」っていうネタを描かなければいけない法則があるような気がする。

 

別に嫌いじゃないんだ。

だけど「笑えるか」と言われると、どこが面白いのかとんとわからない。

友人の作家がやっぱり「面白さ」について悩んでいたことがあって、ずっと気になってた。

ひょっとして「料理ヘタ」ネタは、描かないといけないルールが!?

ないか。

 

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ギャグって、「お約束」だから笑えるのと、「予想外」だから笑えるのの、大きくわけて2通りかなーって気はする。

あくまでも客観的に見た場合ね。本来はこんな簡単なもんじゃない。

 

で、「料理ヘタ」ネタは、どっちかというと、お約束のほう。

あーくるぞ、この子ヘタそうだぞ、やばいくるよ、キター!っていう。

 

ただ、これが面白いかというと、面白い……か?

「あるある」かというと……ないよね。そんな「まずい料理」ってあんまみたことない。

いや、おいしくない料理はあるかもだけど、笑えるかなあ。

 

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「料理下手くそ」ネタがなぜ欠かせないのか。

 

ギャグじゃないから、だとぼくは思う。

 

結局は、「女の子が失敗している」のが見たい。

で、最も身近で失敗して、みんなが困るものといえば、料理。

裁縫でも別にいいのよね。ただ、日常必須度は高くない。

 

「料理下手くそ」は、そのキャラクターのパーツの一つ、と考えると、ちょっと理解できる。

 

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もう一つは、水戸黄門の印籠なんだろうなと。

「料理下手くそキャラ」が一人いる、という定番があると、安心する

安心させる作用は、ギャグマンガやラブコメでは重要。

だけどラブコメで「安心させる要素」を恋愛部分に持ってくると、危うくなる。

だったら個性の一つとして「料理下手くそキャラ出たー!」とした方が安心して読める。

 

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あとはもう、「萌え」。

 

「料理下手くそ」キャラといえば。

・幼い

・できそうなのにできない(ギャップ)

・粗雑な性格の強化

 

二番が一番でかいですよね。

 

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で、ぼくは「料理下手くそ」ネタのどこが好きかというと。

「本人がヘタだとわかっていない=コンプレックスに感じていない」

という、女の子の図太さが感じられると、ほっこりします。

 

ギャップ萌えだと、「意外な男の子が料理うまい」という逆転現象も。

こっちはわかる。

まあ、女の子もか。すごいヤンキーの子がめっちゃ料理うまくて、褒めたら「なんだよ」とか照れるのって。

いいじゃん。

 

「料理下手くそ」ネタもいいけど、「料理うまい」ネタが増えますように。

 

 

 

 

終わり。

2015-12-05 私立リリアン女学園日記

[][]ガルパンの音楽の話をしよう

ガールズ&パンツァー劇場版」みたよ!

そこでノロもらった可能性激大で、めっちゃ体調崩しました。いまだに崩してます。

助けて。

 

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なんか「具合悪い」ばっかり言っても仕方ないので、テンションのあがるガルパン音楽の元ネタを並べてみます。

 

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まずは、聖グロリアーナのテーマソングブリティッシュ・グレナディアーズ 行進曲」

D

結構古い曲です。1815年にはもう使われていて、「投擲弾近衛連隊」=グレナディガーズとなったことで、曲名が定まりました。

作曲者と作詞者は不明。

Some talk of Alexander,And some of Hercules

Of Hector and Lysander, And such great names as these.

But of all the world's great heroes, There's none that can compare

With a tow, row, row, row, row, row, To the British Grenadier.

 

アレクサンドロス大王

またヘラクレスヘクトル

リュサンドロスと人はいう

しかし、偉名は多くとも、

世界に絶する英雄も

比すものはいない

この英国擲弾兵

比すものはいない

 

Those heroes of antiquity

Ne'er saw a cannon ball,

Or knew the force of powder

To slay their foes withal.

But our brave boys do know it,

And banish all their fears,

Sing tow, row, row, row, row, row,

For the British Grenadiers.

 

いにしえの英雄は

砲弾を見たことはない。

仇ら殄戮する

火薬の力を知らない。

だが、我らが勇士はそれを知っている

恐れを全て打ち棄てて。

いざ唱えよう

英国擲弾兵を

 

Whene'er we are commanded

To storm the palisades,

Our leaders march with fusees,

And we with hand grenades.

We throw them from the glacis,

About the enemies' ears.

Sing tow, row, row, row, row, row,

The British Grenadiers.

 

防柵を強襲せよと

命令が下れば

隊長は信管を、

我らは手榴弾を手に持ち、進む。

我らはこれを投擲し、

敵の耳を驚かす。

いざ唱えよう

英国擲弾兵を

 

And when the siege is over,

We to the town repair.

The townsmen cry, "Hurrah, boys,

Here comes a Grenadier!

Here come the Grenadiers, my boys,

Who know no doubts or fears!

Then sing tow, row, row, row, row, row,

The British Grenadiers.

 

包囲戦は終わり、

我らは街を取り戻す。

市民らは泣く

「万歳、兵士よ、擲弾兵がやってきたぞ!

我らが丈夫、疑念も恐怖も抱かぬ、擲弾兵が来たぞ!」

さあ歌声をあげよう

英国の擲弾兵

 

Then let us fill a bumper,

And drink a health to those

Who carry caps and pouches,

And wear the loupèd clothes.

May they and their commanders

Live happy all their years.

With a tow, row, row, row, row, row,

For the British Grenadiers.

 

縁まで杯を満たし

祝して乾杯する

軍帽と背嚢を身に着け

交紐の軍服を着る者達

兵達よ、指揮官らよ

末永く幸あれ

いざ称えよう

英国の擲弾兵を

(参考・西洋軍歌蒐集館

ハデだー! 確かに過去の英雄は擲弾を知らないからねえ。

ただ今だとユーキャン思い出しますね。

 

ダージリン「こんな格言を知っている? 簡潔こそが英知の真髄である」

オレンジペコイギリス小説家シェイクスピアですね。その割にうちの学校、茶器が豪華ですね」

 

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サンダース大学付属高校アメリカ式。テーマ曲はリパブリック讃歌「アメリカ野砲隊マーチ

D

「ごんべさんのあかちゃんがかぜひいた」で有名な「リパブリック讃歌」は、1860年代の南北戦争で、北軍が歌っていた曲。作詞家はジュリア・ウォード・ハウ。珍しく女性。

 

日本だと亜流がマー多いのなんの。

もっとも有名なのは「ともだち讃歌」

「ひっとりっとひっとりが腕組めばー、みーんな誰でも仲良しさー」

あとヨドバシカメラ

新宿西口 駅の前 カメラはヨドバシカメラ」

じゃあ実際は?

Mine eyes have seen the glory of the coming of the Lord;

He is trampling out the vintage where the grapes of wrath are stored;

He hath loosed the fateful lightning of His terrible swift sword;

His truth is marching on.

 

Glory! Glory! Hallelujah!

Glory! Glory! Hallelujah!

Glory! Glory! Hallelujah!

His truth is marching on.

瞳は神の降臨と栄光を見た

彼は怒りの葡萄が蓄えられた貯蔵庫を踏みつけ

恐るべき神速の剣を振るい、宿命の稲妻を落としたのだ

彼の忠実は進撃する

 

栄光あれ!ハレルヤ

栄光あれ!ハレルヤ!

栄光あれ!ハレルヤ!

主の真理は行進を続ける

(参考・Wikipedia リパブリック讃歌 歌詞

「ハレルヤ」は「神に栄光あれ」の意味。みーんな誰でも仲良しさどころじゃないから!

ちなみにこの曲なかなかやっかいな歴史を抱えていて、南北戦争の混乱の中で何度も変わっています。

最初は「兄弟よ、カナン(キリスト教の幸せの地)であわないか」という啓蒙ソングとして1856年に登場。

1861年に以降は、奴隷制度廃止論者「ジョン・ブラウン」の功績をたたえて、歌詞が変わります。

「ジョン・ブラウンの屍は墓の中で朽ちた(×3) 彼の魂は前進し続ける! 栄光あれ、神に栄光あれ(×3)彼の魂は進撃する!」

一方で「アメリカ野砲隊」は1917年、スーザが作曲した曲。正式名「The U.S. Field Artillery March」。

D

D

『弾薬車の歌』という野砲隊歌のメロディを中間に入れており、長らく誰がそのメロディを作ったかは不明でしたが、後にエドマンド・グルーバーが1908年に作った物だと判明します。あんまり古くない。

やっぱ面白いのはスーザ版の演奏だと、大砲の空砲が楽器として使われているところ、かなーと。

ちなみに聞くとわかるのですが、ガルパン版はイントロとグルーバーの曲部分をつないだオリジナルアレンジ。

 

ダージリン「こんな格言を知っている? 私は決して失望などしない。なぜなら、どんな失敗も新たな一歩となるからだ」

オレンジペコ「アメリカの発明家トーマス・エジソンですね。この前サンダースが空砲と実弾間違えたのはただの失敗でしょうけどね」

 

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イタリアンスタイルのアンツィオ。テーマ曲はフニクリ・フニクラ

これOVAで使っていたのサントラに入ってないんですよねえ惜しい。劇場版サントラには一部だけ入ってます。

(追記・ドラマCD3巻に入ってました)

D

「鬼ーのぱんつはいいぱんつー、強いぞー」で日本では有名。これは1980年に田中星児がシングルで発売したバージョン。でもぶっちゃけなーんの関係もない。

本来は1880年に作られた、ベスビオ山のケーブルカーの宣伝曲。世界最古のCMソングらしい。

ベスビオ火山といえば、ポンペイ遺跡で有名。NHK版では「行こう、行こう、火の山へー」になってます。活火山を登る歌なので、ここは非常に原語に忠実。

Ne n'è sagliuta, oie' Ne, se n'è sagliuta,

la capa già; la capa già;

E ghiuta, pòè tornata, e pò è venuta

sta sempe ccà! sta sempe ccà!

La capa vota vota attuorno, attuorno,

attuorno a te, attuorno a te,

Llo core canta sempe no taluorno:

Sposammo, oie Nè! Sposammo, oie Nè!

娘さん 登ったぞ

もう頂上だ!

引き返して そして戻って ここに到着だ!

ぼくの視線が向かうのは

君のほう 君のまわり

そして心は歌う でもせっかくだから

いっそ結婚しよう 娘さん!

イタリア人、情熱的です。

英語版でも歌詞の訳が全然違うので歌詞比較を見てみると面白いです。

ちなみに、1944年にケーブルカーは火山でぶっ壊れました。

 

ダージリン「こんな格言を知っている? 男は子どものようなものだと心得ている限り、あなたはあらゆることに精通していることになる」

オレンジペコ「フランスファッションデザイナーココ・シャネルですね。山に連れて行かれた女性はそんな気分だったのでしょうね」

 

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プラウダロシアンスタイル。テーマ曲はポーリュシカ・ポーレカチューシャ。日本でもかなーりおなじみ。

「ポーリュシカ・ポーレ」は1933年につくられた「交響曲第四番 コムソモール戦士の詩」第一楽章第二主題だけを独立させたもの。

赤軍の活躍を鼓舞する軍歌としての歌詞が付けられています。

D

Полюшко-поле,

Полюшко, широко поле.

Едут по полю герои,

Эх-да Красной армии герои.

 

野原よ、草原よ

野原よ、広大なる草原よ

草原を英雄が駆けて行く

そう、赤軍の英雄たちが

 

Девушки плачут,

Девушкам сегодня грустно,

Милый надолго уехал,

Эх-да милый в армию уехал.

 

娘達は泣いている

今日は寂しい日だ

愛する人は長い旅に、

そう、軍隊へ行ってしまった

 

Девушки, гляньте,

Гляньте на дорогу нашу,

Вьётся дальняя дорога,

Эх-да развесёлая дорога.

 

娘達よ、見るがいい

見るがいい、我らの行く道を

曲がりくねり、遠く伸びていく

そう、この心楽しき道を

 

Едем мы, едем,

Едем-а кругом колхозы,

Наши, девушки, колхозы,

Эх-да молодые наши сёла.

 

進む、我らは進む

辺りは一面コルホーズ

娘達よ、我らがコルホーズの

そう、我らが若き村々だ

 

(参考・ソヴィエト・ロシア 軍歌集積所

長いので4番まで。10番まであるので、リンク先是非参照を。コルホーズの話も出ています。

戦う赤軍に対して、娘達を励ましているのも特徴。

 

これは「カチューシャ」にも通じる思想です。

D

D

途中に出てくるツインテールの女の子が死ぬほどかわいい。

Расцветали яблони и груши,

Поплыли туманы над рекой.

Выходила на берег Катюша,

На высокий берег на крутой.

 

リンゴとナシの花が咲き

川面を霧が漂っていた

カチューシャは岸辺に立っていた

川岸の高い崖の上に

 

Выходила, песню заводила

Про степного, сизого орла,

Про того, которого любила,

Про того, чьи письма берегла.

 

そこで歌っていたのは

草原と青灰色の鷲の歌

愛する人の

大切にしまっている、手紙をくれる人の歌

 

Ой ты, песня, песенка девичья,

Ты лети за ясным солнцем вслед.

И бойцу на дальнем пограничье

От Катюши передай привет.

 

どうか乙女の小さな歌よ

飛んで行け、陽の光の向こうへ

はるか国境にいる兵士の元へ

カチューシャからの便りを届けておくれ

 

Пусть он вспомнит девушку простую,

Пусть услышит, как она поет,

Пусть он землю бережет родную,

А любовь Катюша сбережет.

 

素朴なあの娘のことを思い出すように

あの娘の歌が届くように

故郷の大地を守れるように

カチューシャの愛がいつまでも在るように

(参考・ソヴィエト・ロシア 軍歌集積所

1938年に作られた、幼い少女カチューシャの恋物語

もともとは2番までしかなくて、戦争が間近になったことで、3・4番の「国境警備隊の兵士を、恋人が待っている」という歌になったそうな。へー。

今ではすっかり「カチューシャ」という女の子の名前は愛称化してますね。「エカテリーナ」を崩すと「カチューシャ」になるそうな。

こういう恋を用いた軍歌は割りと多い。

 

ダージリン「こんな格言を知っている? 人間は恋をしている時には、他のいかなる時よりも、じっとよく耐える。つまり、すべてのことを甘受するのである」

オレンジペコ「ドイツ哲学者ニーチェですね。もっとも私たち恋をしたことないのでわからないですね。アリサさんならわかるんですかね」

 

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ドイツ式の黒森峰のテーマは「エーリカ」パンツァー・リート」。規則正しい靴音が大変気持ちいい。

「エーリカ」は「カチューシャ」と似ており、祖国に残してきた恋人を想う歌になっています。正式名「Auf der Heide blüht ein kleines Blümelein」訳して「荒野に咲く一輪の小さな花」。

D

Auf der Heide blüht ein kleines Blümelein

Und das heißt, Erika.

Heiß von hunderttausend kleinen Bienelein

Wird umschwärmt, Erika.

Denn ihr Herz ist voller Süßigkeit,

Zarter Duft entströmt dem Blütenkleid.

Auf der Heide blüht ein kleines Blümelein

Und das heißt, Erika.

 

荒野に咲いた一輪の花

その名はエリカ

たくさんのミツバチ

熱を上げて群れなす花、エリカ

ハチが求めているのは

その甘い心と、かぐわしき香り

荒野に咲いた一輪の花

その名はエリカ

 

In der Heimat wohnt ein kleines Mägdelein

Und das heißt, Erika.

Dieses Mädel ist mein treues Schätzelein

Und mein Glück, Erika.

Wenn das Heidekraut rotlila blüht,

Singe ich zum Gruß ihr dieses Lied.

Auf der Heide blüht ein kleines Blümelein

Und das heißt, Erika.

 

故郷に住まう可愛い乙女、

その名もエリカ

ああ私の大事な宝物よ

幸福の女神、エリカよ

赤くエリカの花が咲くのを見て

貴女にこの歌を送りたい

荒野に咲いた一輪の花、

その名はエリカ

In mein'm Kämmerlein blüht auch ein Blümelein

Und das heißt, Erika.

Schon beim Morgengrau'n sowie beim Dämmerschein

Schaut's mich an, Erika.

Und dann ist es nur, als spräch es laut:

Denkst du auch an deine kleine Braut?

In der Heimat weint um dich ein Mägdelein

Und das heißt, Erika.

 

私の部屋にも咲いた一輪の花

その名はエリカ。

夕方も夜明も いつだって

私を見つめるエリカ

まるで私に語りかけているかのようだ

「可愛い花嫁のこと、想ってくれていますか?

故郷であなたの為に泣く乙女

エリカのことを」と

(参考・動画より)

歌詞見るとわかります、本来戦争の歌じゃない。

戦争が激しくなったことで、これを行進曲としてアレンジ。すっかり有名なドイツ軍歌になりました。

フィンランドでは「カーリナ」、ハンガリーでは「ロージカ」と替え歌があるそうな。やっぱり「故郷に残した少女」は題材になりますわな。

そういや「ストライク・ウィッチーズ」のエーリカ・ハルトマンの曲にもなってる……ってか名前そのままでした。

 

「パンツァーリート」は、1933年につくられたごりごりの戦車行進曲。

D

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第三帝国時代に作ったこの行進歌、曲を作られた当時のドイツはヴェルサイユ条約で戦車が作れなかったそうな(こっそり「トラクター」として開発はしていました)。

Ob's stürmt oder schneit,

Ob die Sonne uns lacht,

Der Tag glühend heiß

Oder eiskalt die Nacht.

Bestaubt sind die Gesichter,

Doch froh ist unser Sinn,

Ist unser Sinn;

Es braust unser Panzer

Im Sturmwind dahin.

 

嵐の日も雪の日も、

太陽 我らを照らす日も、

炎熱の真昼も

極寒の夜半も

顔が埃に塗れようと、

陽気な我らの心

陽気な我らの心

轟然と進む戦車は

暴風の中へと進みゆく。

 

Mit donnernden Motoren,

Geschwind wie der Blitz,

Dem Feinde entgegen,

Im Panzer geschützt.

Voraus den Kameraden,

Im Kampf steh'n wir allein,

Steh'n wir allein,

So stoßen wir tief

In die feindlichen Reihn.

 

発動機の唸りと共に

疾風迅雷の如く

敵に立ち向かい

装甲をもって身を守り

味方に先駆けて

戦場に我等は独り立つ

戦場に我等は独り立つ

斯くて我等は

敵陣を深く突き進む

 

Wenn vor uns ein feindliches

Heer dann erscheint,

Wird Vollgas gegeben

Und ran an den Feind!

Was gilt denn unser Leben

Für unsres Reiches Heer?

Ja Reiches Heer?

Für Deutschland zu sterben

Ist uns höchste Ehr.

 

我等の目の前に

敵の軍勢の現われたなら

全力をもって

向かい討たん!

帝国陸軍の為

我等の命を賭するに値せん

然り、帝国陸軍のため

ドイツの為に散る、

それは至上の栄誉なり

 

Mit Sperren und Minen

Hält der Gegner uns auf,

Wir lachen darüber

Und fahren nicht drauf.

Und droh'n vor uns Geschütze,

Versteckt im gelben Sand,

Im gelben Sand,

Wir suchen uns Wege,

Die keiner sonst fand.

 

障害物や地雷など

敵が我等を阻むとも、

我等はそれを嘲笑しながら

回避して先に進まん。

敵の火砲が

黄砂に潜むも

然り、火砲が吼えるも

我らは未だ誰も見ぬ

道を探るのみ

 

Und läßt uns im Stich

Einst das treulose Glück,

Und kehren wir nicht mehr

Zur Heimat zurück,

Trifft uns die Todeskugel,

Ruft uns das Schicksal ab,

Ja Schicksal ab,

Dann wird uns der Panzer

Ein ehernes Grab.

 

天に見放され、

もはや故国に

帰ることができなくなった

弾丸は我らを貫いて

運命に従うしか無い

然り、運命に従おう

その時、戦車は

我らの鋼鉄の

栄誉の墓標とならん

(参考・Wikipedia パンツァーリート 歌詞

ゴリッゴリの戦争プロパガンダ。戦車こそ我が墓標、というセンス。実にドイツ。

 

ダージリン「こんな格言を知っている? 国王であれ、農民であれ、家庭に平和を見いだせる者が、もっとも幸せである」

オレンジペコ「ドイツの詩人ゲーテですね。私にとっての家族はその……なんでもありません」

 

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劇場版で一気に人気がでた継続高校。スタイルはフィンランド。スナフキンムーミンとミィ。

かかっている曲はカンテラで演奏された「サッキヤルヴェンポルカ(Säkkijärven Polkka)」

そもそもカンテラはゆっくり演奏する楽器で、「サッキヤルヴェンポルカ」はアコーディオンで弾くもの。かなり変わり種のアレンジです。

ぼくのめっちゃ好きな演奏はこれ。

D

On kauniina muistona Karjalan maa,

mutta vieläkin syömmestä soinnahtaa,

kun soittajan sormista kuulla saa,

Säkkijärven polkkaa!

 

美しい思い出の地、カレリアよ

今でも心から湧き上がる

奏者が指で奏でるとき

サッキヤルベン・ポルカを!

 

Se polkka taas menneitä mieleen tuo

ja se outoa kaipuuta rintaan luo.

Hei, soittaja, haitarin soida suo

Säkkijärven polkkaa!

 

ポルカは昔を思い出させ

不思議な追憶が胸を刺す

奏者がアコーディオンを奏でるとき

サッキヤルベン・ポルカを!

 

Nuoren ja vanhan se tanssiin vie,

ei sille polkalle vertaa lie!

Sen kanssa on vaikka mierontie

Säkkijärven polkkaa!

 

老いも若きも踊りだす

ポルカに較べられものはなし

放浪者になってもかまわない

サッキヤルベン・ポルカよ!

 

Siinä on liplatus laineitten,

siinä on huojunta honkien.

Karjala soi - kaikki tietää sen -

Säkkijärven polkkaa!

 

そこでは湖にも波がたち

松の梢も騒ぎ出す

カレリアが唄いだす、誰もが知ってる

サッキヤルベン・ポルカ!

 

Tule, tule tyttö, nyt kanssani tanssiin,

kun polkka niin herkästi helkähtää.

Hoi! Hepo surkoon ja hammasta purkoon,

kun sillä on ihmeesti suurempi pää!

 

おいで、おいで娘よ、私と踊ろう

ポルカが優しくなり響き

ホイ! 馬たち悲しめ、歯軋りだ

不思議な頭でっかちだから!

 

Tule, tule, tyttö, nyt kanssani tanssiin

kun meillä on riemu ja suvinen sää!

Säkkijärvi se meiltä on pois,

mutta jäi toki sentään polkka!

 

おいで、おいで娘よ、俺と踊ろうよ

この喜びと夏の夜を楽しもう

サッキヤルビは俺たちの手を離れても

ポルカは残されたのだから!

 

Kun rakkaimmat rannat on jääneet taa,

niin vieraissa kulkija lohdun saa, kun

kuuntelee soittoa kaihoisaa:

Säkkijärven polkkaa!

 

懐かしい湖岸は向こうに残ってしまったが

流浪の身でも慰められる

追憶の奏でを聞くときに

サッキヤルベン・ポルカよ!

Se polkka on vain, mutta sellainen,

että tielle se johtavi muistojen.

On sointuna Karjalan kaunoisen:

Säkkijärven polkka!

 

そのポルカというのは、

思い出の道へ導いてくれる

美しきカレリアの調べよ

サッキヤルベン・ポルカよ!

 

Tule, tule tyttö, nyt kanssani tanssiin,

kun polkka niin herkästi helkähtää.

Hoi! Hepo surkoon ja hammasta purkoon,

kun sillä on ihmeesti suurempi pää!

 

おいで、おいで娘よ、俺と踊ろうよ

ポルカが優しくなり響く

ホイ! 馬たち悲しめ、歯軋りだ

不思議な頭でっかちだから!

Tule, tule, tyttö, nyt kanssani tanssiin

kun meillä on riemu ja suvinen sää!

Säkkijärvi se meiltä on pois,

mutta jäi toki sentään polkka!

 

おいで、おいで娘よ、俺と踊ろうよ

この喜びと夏の夜を楽しもう!

サッキヤルビは俺たちの手を離れても

ポルカは残されたのだから!

ネットで拾った翻訳の寄せ集めなのですが……いかんせんフィンランド語は謎が多いため、なんかよくわかんないところがいくつか。

馬たち悲しめ、不思議な頭でっかち、ってなんだ。間違ってたらごめんなさい。

 

明るく楽しいポルカ。ところがこれ結構ハードな曲。

サッキヤルヴェンポルカの「サッキヤルヴィ」は地域の名前。フィンランドのこの土地は1945年、ロシアのレニングラード州に吸収され、消滅してしまいます。歌詞の中の「カレリア」がその吸収された場所で、その中にサッキヤルヴィがある。

町は奪われ、消えてしまった。けれどこのポルカがあるかぎり、俺達はサッキヤルヴィを忘れないぜ!という歌です。

詳しくはこちら。

世界の民謡・童謡 サッキヤルヴェン・ポルカ

 

ダージリン「こんな格言を知っている? たとえ明日世界が滅亡しようとも、今日私はリンゴの木を植える」

オレンジペコ「ドイツの宗教改革者、ルターですね。私たちも紅茶の茶葉でも、植えましょうか?」

 

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ザ・日本という感じの知波単学園。テーマソングは「雪の進軍」

それだめなやつだろー! とここはずっこけるところ。全滅するやんけ。

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雪の進軍氷を踏んで

どれが河やら道さえしれず

馬は斃れる捨ててもおけず

ここは何処ぞ皆敵の国

ままよ大胆一服やれば

頼み少なや煙草が二本

 

焼かぬ乾魚に半煮え飯に

なまじ生命のあるそのうちは

こらえ切れない寒さの焚火

煙いはずだよ生木が燻る

渋い顔して巧妙噺

「酸い」というのは梅干一つ

 

着の身着のまま気楽な臥所

背嚢枕に外套被りゃ

背の温みで雪解けかかる

夜具の黍殻しっぽり濡れて

結びかねたる露営の夢を

月は冷たく顔覗き込む

 

命捧げて出てきた身ゆえ

死ぬる覚悟で吶喊すれど

武運拙く討死にせねば

義理にからめた恤兵真綿

そろりそろりと頚締めかかる

どうせ生かして還さぬ積もり

この曲バージョンでは「生きては還さぬつもり」になっています。

1895年(明治28年)、日清戦争軍楽隊員として従軍した永井建子が、軍人の生活の様子の切なさを書き起こした、スケッチみたいな歌。

曲は勇壮なんだけど、「もうしんどいよー」「どうせ結局死んじゃうんだよな」という厭世観満載。

歌詞中の「恤兵真綿」は、軍人への慰問として送られた綿入れの防寒具のこと。

 

「どうせ生きては還さぬ積もり」は、上官の圧力で死ぬまで追いやられる、と感じられたため、後に「どうせ生きては還らぬ積もり」に変更。ガルパン版はこっちですね。

多くの人に愛され、今も歌われている曲ですが、太平洋戦争最中には一応歌唱禁止だったそうです。

ほんと知波単学園はいい感じに皮肉でできています。しゅき。

 

ダージリン「こんな格言を知っている? 人生には二つの悲劇がある。一つは願いが達せられないこと。もう一つはそれが達せられること」

オレンジペコ「アイルランド劇作家、バーナード・ショウですね。私は半分願いが達せられなくて、半分達せられています」

ダージリン「どういうことかしら?」

オレンジペコ「ご自分でお考えください!もう」

 

 

 

おわり。

ガールズ&パンツァー 劇場版 オリジナルサウンドトラック