今日の前置き

狭そう

  • 朱門優先生がWill+を退社って。いやMephistoってお朱門先生メインでやってくんじゃなかったの……業務縮小なー。そして七烏未奏センセもWill+を退社。どうなってんしょーね。どちらも、どこで書いても色を失わないタイプかなと思うので次の活躍に期待していきたい。
  • 2011年上半期に発売されたエロゲの描き下ろしショップ特典について考えてみたとか。営業トークはどうでもいいんだけど、描き下ろし特典のために本編の原画作業に影響が出る(端的に言えばCG枚数を減らさなきゃいけなくなる)って本質考えたらアホかって話で。売る為の努力大事!商品価値は下がりますが!って言われてもね。特典イラストが作品の一部だと言い張るならそれでもいいですけど、それ虚しくないか。
  • 最近の傾向ってほど新しい話でもないしココでは何度も言ってるんですけど、「白系エロゲだけどエロ頑張ってます!」の弊害として通常シーンのCGがすげえ少なくなって間隙を立ち絵芸で補うってのも、なんだか悲しいじゃないですか。(立ち絵芸そのものは必要な技術だと思うんですが、CGが無くてプレイングが間延び&退屈になりやすいのを誤魔化すためには使ってほしくないっつーか) いや、テキストの人がいい仕事で盛り上げてきてさあ魅せ場!って時にCGが無いとか、いくら売れようがゲームとして終わってるだろそりゃ、とかね。
  • ADV+イベントCGの組み合わせは、"印象"なるものを強く残すことができるわけで。強く残る印象こそ次に繋げられる数少ない材料だと思うんですけど。その辺の仕組みが上手く働いてないと自分のようにクソみたいなシナリオ厨が跋扈するのでしょう。
  • 別にクロシェットのこと言ってるんじゃないですけどね。『カミカゼ☆エクスプローラー!』の、エロに対する通常CGの少なさはすげー気になったので。そういう諸々の問題を圧倒的正攻法(?)で突破しちゃったminoriみたいなところもあるわけですけど。全部のブランドがminoriになる必要はないとしても、作品の一部としてのビジュアルのことをもっと大事にしてほしいとは思います。絵は宣材用+エロ燃料、なんてのはつまんねーよな。
  • 激しく脱線しましたけど、要は絵描きのリソースの配分を考えてほしいなーって話です。

 
 

 今日のニュース

[エロゲ] light 『神咒神威神楽』 09/22→09/30に発売延期
[エロゲ] CUBE 『your diary』 09/22→09/30に発売延期
   NGワード:マスターアップしてました しかしlightとCUFFS系列……嫌な記憶が……


[アニメ] 2011年秋アニメ新番チェック (MOON PHASE 雑記)
[アニメ] 10月放送スタートのTVアニメ『ましろ色シンフォニー』より、水島大宙・小野涼子・後藤麻衣・壱智村小真・力丸乃りこ・吉田真弓にインタビュー (moca)
   力丸さんの「彼女たちは救われたんです!」ワロタ コメント掲載の順番がよくないな。アンジェ……


[立体] アルター 「カミナギ・リョーコ -Resurrection-」 2012年01月発売予定


[PC] Kingston、iPad/iPhone/iPod touch対応の無線ストレージ「Wi-Drive」09/30発売 (PC Watch)
[PC] マイクロソフトの新型タッチマウス発売、1〜3本指タッチで自在に操作 (AKIBA PC Hotline!)
   買ってこよう。こういうのは試してみないと分からないし。


[PC] PDF保存に対応した Boogie Board Rip プレビュー (Engadget)
   最初からこの仕様で出していたら、と思わなくもないものの買ってみるかもしれない。手書きでメモすることなんてほとんど無いんですけどオモシロそうなんで。


[カメラ] "這いつくばって猫に近づけ" 第214回:明るい単焦点レンズでほわっとした猫写真 (ASCII.jp)
[カメラ] "這いつくばって猫に近づけ" 第215回:古い街並みが残る鞆の浦で早朝猫散歩 (ASCII.jp)
   猫撮影は早朝に限りますね。涼しくなってきて撮影もしやすくなるかな。


[地方] むさしの地域猫チャリティー「吉祥寺ねこ祭り2011」を開催 10/01から
[社会] ネットの可視化、リアルの不可視化 ―近頃の若者の「わからなさ」について― (yuhka-unoの日記)


[野球] 中日・岩瀬が通算300セーブ プロ野球史上初の大台 (CHUNICHI Web)
   佐々木の記録は凄すぎますわな。
 
 

 今日の創作系

[いろとりどりのセカイ] 『階段の裏側』 日記絵(09/02)  蓮
 全体的にすごくバッサリやってて素敵。特にういんどみるゆずソフトの行でワロタ……ワロタ……いやまぁ、両者の評価ってそういう感じでしたよね実際。見せ場や物語的フックの置きどころについてはプロットなりライターの技量に因るところもあるんでしょうが、総体として真面目なキャラゲーで勝負しにきてるってのは良いなーだと思います。


[グリザイアの果実] 『Jekyll-and-Hyde』 日記絵(09/03)  松嶋みちる
   確かに、みちるは立ち絵が面白かった感じが。FDで嘘ツンデレからウザツンデレに進化して……も変わらないか。


[オリジナル] 『暁式』 TOP絵(08/31)  冬コミサークルカット娘さん