XF/playing memo41

西側ポイント復活ー。


琥珀のサンタニカ
商家の青年から、カティナが王位継承権を得たのをいい事に元老院の連中がやりたい放題らしい話が聞けます。だから新たな税の徴集令を王国中に出しているんだそうで。そんな訳で暴政振りに火が付いたってカンジだとボヤいてます。更に南方の商人からはブランクイーゼルは儀式を済ませたカティナの力でカケラも残さず解けてしまった事になっているとの話も。
町を出る際に、ラブライナさんがこれからの事で提案があると言って、サンタニカは王都から然程離れてない所にある事を指摘します。あのシャルトルーズと言えども監視網をかい潜ってこれ程近くに一行が居るとは思っていないだろうと言い、ログナーも自分達もそんなすぐ近くに来てたと思いもしなかったと続けます。だからこそ電撃戦が可能であり、元老院に防戦準備の暇を与えず一気に攻め上がれば今の戦力でも充分勝機があるとのラブライナさんの策に、時間を掛けたら最後各地に分散した戦力が王都に集中して逃げ場の無い状態で大兵力を相手にしなければならないリスクをフィアースが挙げ、クラリッサは自分達はいつもピンチをチャンスに変えられるように全力で駆けてきたと応じます。


凪の沙漠
砂漠を1台の馬車が駆けて行きます。乗っていたのはエグララグ。レヴィン君が両生類ババア呼ばわりしながら税金の取り立てに出張ってくるとはご苦労なこったと言い、しかしログナーが今回はロクな護衛を付けてない様だと訝りつつその方がこちらも楽だからと降伏をお勧めします。
しかしここでラブライナが呼んだのはトルメンタトライアッド。過去に飛ばされた時に遭遇した、王族の暗殺に来ていた3人組です。勿論3人共あの時の事を忘れている筈も無く、むしろ決着を付ける為にも待っていたぜと喜んでます。とは言え一行が過去に飛ばされていた事までは知らないので、14年前と姿が変わってない事を不思議がってますが。
そんな3人にそっちも変わってないじゃないとクラリッサが言うと、大笑いしながらも自分達が来年で不惑を迎えると応えます。よーするにこっちはただの老け顔だった訳です。しかしこの風貌に時代がようやく追い付いたって、何処の変人魔族ですか。尤もそれに対抗する様に私は34歳ですと胸を張るラブライナさんもどーかと思いますがッ。
そんな漫才の様な光景に、一緒になって戯れてるんじゃないと怒るエグララグ。あの時の様にしくじるなとは言うモノの、その後の反応からすると単に自分を無視して話が進むのが嫌なだけの様ですがー。とは言えエグララグがここを離れるまでの間に時間を稼げばそれでいいとのセリフに、ビエントがこの場で討ち果たしても構わんだろうと応じると、あくまでも自分の身辺警護を優先させようとするエグララグの様子を見て、クラリッサは兄弟間はともかく連携は取れてなさそうと呟きます。
力のあるモノが秩序であるからこそ、強者だけが全ての意を徹して通る事が出来ると言うのが自分達兄弟の信仰だとジュビアが改めて確認します。だから依頼者が強者でその意志が秩序だと諭しますが、逆に女が相手だと甘いと言われる始末。そしてやっぱり自分が無視されるのが気に入らないのと自分の身の安全が1番なエグララグが適当に相手したらすぐ戻って来いと命令し、3人組もあの時の様に仕事の邪魔はさせんと宣言します。


64.凪の沙漠
本格的に対峙するのはこれが初めてであるトルメンタトライアッドの3人組が相手です。ラブライナさんが過去で見た式典襲撃の際の動きから、その真髄は三位一体にあると予想。そんな訳でまずは1人に攻撃を集中して3人ではなくさせようと言う事になります。それと宝箱も見えるので、これも回収しておきたいです。フリーバトルをするのは行動範囲が広がってからですからッ。
ここ数回の戦闘から、一刻を争う時はターンシフトを互いに掛け合って一気に畳みかけるのが手っ取り早いのが分かったので、退魔のスキルは必須とも言えます。とりあえずクラリッサ、ナナオ、ライムはエミュレーターで退魔+スペルキャスター装備+SOR+25%+アーツサポート+エクステンション+MOVプラス+アクセラレイト+RES+25%、レヴィン君はマーシャルメイジでサポート+退魔+レイパワー+SOR+25%+エクステンション+MOVプラス+アクセラレイト+ターン時MP回復+消費MPセーブ、レドリックはお宝回収の為にもワンダーシーカーで退魔+エクステンション+移動後MP回復+ペネトレイター+アクセラレイト+投射距離プラス+ターン時MP回復+消費MPセーブ、そしてどーにもトロい代わりにSORが関わる攻撃威力は期待出来るラブライナさんだけは退魔を持たせずレアルストレーガでサポート+エミュレート+スペルキャスター装備+SOR+25%+アーツサポート+エクステンション+MOVプラス+アクセラレイト+RES+25%+ターン時MP回復をセットして、並びをライム、レヴィン君、ナナオ、ラブライナさん、クラリッサ、レドリックにしたら戦闘開始。
最初のターゲットはジュビアです。最初にターンが回ってくるレヴィン君で他5人にラッシュを掛けたら、レヴィン君を囲む様にエミュレーター3人を移動させ、先にフラジャイルとスロウダウンを掛けた上でリプレイスでジュビアを位置交換。この時エミュレーターの内2人がトゥルエノと隣接する様にしておいて、次のターゲットに向けて移動する手間を省きます。当然攻撃の起点はラブライナさん。そーしてエミュレーター3人がアクションリプレイで同じ行動を取って行くのです。ついでにこの間にレドリックは宝箱を回収。この為にペネトレイターをセットさせた訳ですカら!
そんな訳で次のターゲットはトゥルエノ。フラジャイルとスロウダウンの効果が切れていた時は、レヴィン君とレドリックで攻撃する前に掛け直しておきます。そんな訳で後はこの調子でターンシフトを掛け合いながらビエントも倒せば、3人に1度もターンを回す事なく終われます。


これ以上の対峙は依頼遂行率に傷が付くとのビエントに、こいつら思った以上にやりやがると続けるトゥルエノ。14年前の襲撃を邪魔されたおかげで自分達の名に傷付けられたブランクイーゼルに対して、次こそは必ず始末するとジュビアは宣言します。力で付けられた傷を癒すのはそれを上回る力だけだと言うジュビアに、何故そこまで力に拘るのかとラブライナさんは問います。それに対してジュビアは力だけが貴賎の区別無く敷かれた秩序だからと返し、秩序を敷き秩序に従わせるのは力ある強者だと、秩序から外れた者を砂漠のも許すのも強者だけに与えられた特権だと言い切ります。つまりは弱肉強食だとのその結論に対して、ラブライナさんは人がまるで獣の秩序を謳うなどと言うと、ジュビアは荒野に生きる以上は獣でなければ世界の未来に抗えんと応じます。そして自分達の意志を否定してそっちの意志を通したいなら力づくで通せばいいと続け、3人は去って行きます。
そしてこの3人に応対している間にエグララグに逃げられたとボヤくレヴィン君。しかしラブライナさんは王都へ急ぐ事を選びます。先にフィアースが指摘した様に、時間が掛かる程一行が不利になる故に。
!戦闘終了時のLv
クラリッサ:63/フィアース:62/ラブライナ:63/レヴィン:62/ログナー:62/アレクシア:62/トニー:57
渡り鳥→Lv64:ナナオ/Lv63:ライム/Lv62:レム、レドリック、エミリア、アリス、オリバー、ジャニス、ツェータ、ジリオラ、フィー、シグマ、セイラ、ラギ、ザイン/Lv44:ナーガ、ナナセ、カール、シリン、ラグナ、エリナー/Lv43:クルト、ニーナ、ロッド、フレイ、マオ、ディル


ブーツヒル
遭遇したのはルパート自身が率いる治安警衛隊の部隊。メリッサが揮うその威力に目を付け、イスケンデルベイを殺して手に入れたはいいモノの、その為にクラリッサ達に関わってからツキが下がりっぱなしだとボヤいてます。そう思うならそれを返せと言うクラリッサに、ルパートはここまで付いたケチを祓うのもこの剣だと応じ、この剣の力をモノにして見せると執念を見せるのでした。


65.ブーツヒル(vsルパート編)
次との連戦。マップの真ん中辺りを斜めに川が流れてます。一応ボス格でもあるルパートのHPは1500以上、ついでにRESも高い上にRESの上昇と共に威力の上がる技も持っているので、ひとまず人並み(……)のHPの警衛隊員を手近な奴から処理して行く事にします。どの道勝利条件は敵の全滅だから倒す順番は気にしなくていいしー。宝箱もこの次の戦闘での初期配置の近くだからこの戦闘で拾えなくても問題無いしー。
とは言えルパースを倒す時にエミュレーターが居ると便利なので、クラリッサ、ナナオ、ライムはスペルキャスター装備をワンダーシーカー装備に、エクステンションをペネトレイターに変更するだけで、他のスキルはそのままにしておきます。近付かれる前に遠距離攻撃でコンビネーションアーツを発生させるのです。ついでにラブライナさんもエミュレーターにして遺失言語+魔術効果+25%+SOR+25%+アーツサポート+ワンダーシーカー装備+ペネトレイター+アクセラレイト+RES+25%、レヴィン君はマーシャルメイジでサポート+退魔+SOR+25%+アーツサポート+ディセラレイト+エクステンション+ワンダーシーカー装備+ペネトレイター+アクセラレイト+ターン時MP回復、そしてやっぱり補助要員としてレドリックをワンダーシーカーで退魔+アーツサポート+ディセラレイト+ペネトレイター+アクセラレイト+投射距離プラス+ターン時MP回復+消費MPセーブをセットして、並びをレヴィン君、ライム、ラブライナさん、レドリック、ナナオ、クラリッサにしたら戦闘開始。
一行を王都に向かわせない為、練兵の成果をお前等で試してやると言い放つルパート。とりあえず当のルパートは放置して、すぐ近くにいるワンダーシーカーとエニグマンサーを処理。但しその前にレヴィン君にはレドリック以外の4人にラッシュを掛けて貰いますが。
その後レヴィン君とレドリックで対岸にいるセイクリッドセイバー2人にディセラレイトアタックをかまします。エミュレーター4人が弱点属性で攻撃するのはそれからです。その間に高台にいたエミュレーターが降りてくるので、これも弱点属性で攻撃して倒します。そんな調子で移動しながら高台に居る残り3人も倒して、ついでにレドリックに宝箱を回収させます。
最後に残ったのはルパートとエクスキャリバア2人。ルパートはダミードールで誘き寄せ、トロいエクスキャリバアの方はターンシフトを掛け合いながら移動して、これも弱点属性で倒します。但しラブライナさん以外の3人のエミュレーターでは2回攻撃しないと倒せませんがー。
ルパートの方はフラジャイルとスロウダウンを掛け、ついでにチェンジでHPとMPを入れ替えた上でエミュレーター4人で取り囲んで一気にHPを削ります。最後にちょっとだけ残ってしまったので、折角だから戦闘に参加させてもなかなかトドメを刺す機会の無いレドリックにコンビネーションアーツでトドメを刺させました。やれやれ。


戦闘に気付いたのか、他の治安警衛隊員が加勢に来ます。ナイスタイミングとばかりにルパートはマル秘大作戦の総仕上げに取り掛かるから総力を以てブランクイーゼルを食い止めろと、最後のつもりで気張れよと命令して逃げてしまいます。


66.ブーツヒル(vs治安警衛隊編)
今度は先の戦闘の反対側の高台からスタート。相手のクラスはこちらが最後に習得した4種で揃ってます。そんな訳で、敵エミュレーターの状態異常技に注意しながら殲滅して行く事にします。とは言え面倒臭いので、こちらはクラスもスキルもそのままでいきますがー。念の為何人かにピュグマリオンを持たせ、並びをナナオ、クラリッサ、ラブライナさん、ライム、レヴィン君、レドリックにしたら戦闘開始。
敵は川向こうの1番遠くにナイトレイダー、初期配置の左手にフェダーイン、正面側にエクスキャリバアとそれぞれクラス毎に3人ずつ配置され、そしてそれぞれの部隊毎にエミュレーターが1人ずつ補助する様に混ざってます。とりあえずフェダーイン部隊を最初に潰す事にします。尤もどいつもこいつもHPがそれなりにあるんで、例えラブライナさんが弱点属性を突いた所で必ずしも一撃で倒せるとは限りません。そんな訳で1隊ずつ地道に潰します。
フェダーインの次はエクスキャリバア部隊。こっちはターンが回ってくると互いにクイックを掛け合うので、その隙にアメージを叩き込んで行きます。毎度の事とは言え、トロいクセにそんな事をやってるからつけ入る隙が出来るんじゃないかと言いたいです。
最後はやたらとRESの高いナイトレイダー部隊。予めダミードールを呼んでおいて、誘き寄せながら倒します。別にソーサルアンカーで引き寄せても言いケド、今回は覚悟のスキルを持たせてませんからッ。どのみちスロウダウンを掛ければRESの高さも問題無いしー。後はターンシフトを掛け合って一気に倒すだけだしー。
!戦闘終了時のLv
クラリッサ:63/フィアース:63/ラブライナ:64/レヴィン:63/ログナー:63/アレクシア:63/トニー:58
渡り鳥→Lv64:ナナオ、ライム/Lv63:レム、レドリック、エミリア、アリス、オリバー、ジャニス、ツェータ、ジリオラ、フィー、シグマ、セイラ、ラギ、ザイン/Lv45:ナーガ、ナナセ、カール、シリン、ラグナ、エリナー/Lv44:クルト、ニーナ、ロッド、フレイ、マオ、ディル


フラットウッズ
待ち構えていたのはチェル率いるゾートロアの血族。これでゾートロア王国再興の為の元老院との契約を果たせると言うチェルに、ログナーがそんな事の為に魔獣の力を宿し人間としての生き方を捨て戦争の道具になる事を強いられて何の疑問も抱かないのかと問います。それに対してその戦争の道具である傭兵が言う事かと返すチェル。ログナーは自分が傭兵だと、ゾートロアと同じ様にエレシウスに全てを奪われた事から復讐の為に戦争の道具となって生きてきた事を認めつつも、ブランクイーゼルとして戦ってきたのもエレシウスを壊すと言う目的が一致したからだと言いながらも、その過程で本当に壊さなければならないモノに気が付いたとログナーは返します。それがヴァイスハイトを始めとする戦争を裏から操る存在や、それすらも支える更に大きく漠然としたモノであり、国の再興を目指すゾートロアの壊すべきモノであると続けますが、戯言はここまでだとチェルは話を無理矢理打ち切ります。


66.フラットウッズ(vsゾートロア編)
ここも次との連戦。パイゴエルがレイポイントに入るとステータスが増強されて厄介なので、その辺りを考えて当たる必要があります。ついでにHPも高いので、チェンジでMPと入れ替えたい所。
そんな訳でやっぱりレドリックをワンダーシーカーのままで投入。スキルは退魔+SOR+25%+エクステンション+移動後MP回復+ペネトレイター+敵味方識別+アクセラレイト+ターン時MP回復+消費MPセーブをセット。他はクラリッサをダンデライオンで退魔+エミュレート+覚悟+SOR+25%+エクステンション+MOVプラス+敵味方識別+アクセラレイト+ターン時MP回復、ラブライナさんはレアルストレーガで探索+魔導+エミュレート+スペルキャスター装備+SOR+25%+エクステンション+敵味方識別+アクセラレイト+ターン時MP回復、レヴィン君はマーシャルメイジでサポート+退魔+レイパワー+SOR+25%+エクステンション+敵味方識別+アクセラレイト+ターン時MP回復+消費MPセーブ、ナナオはエミュレーターで覚悟+スペルキャスター装備+SOR+25%+エクステンション+MOVプラス+敵味方識別+アクセラレイト+RES+25%、ライムもエミュレーターで退魔+スペルキャスター装備+SOR+25%+エクステンション+MOVプラス+敵味方識別+アクセラレイト+RES+25%をセットして、並びをナナオ、ラブライナさん、ライム、クラリッサ、レドリック、レヴィン君にしたら戦闘開始。
まずはパイゴエルの始末からです。どちらもレヴィン君のリプレイスで位置交換するのは同じですが、先に狙うのは初期配置正面の木の陰にいる方。丁度いい位置まで移動しながら他のメンバーにラッシュを掛け、その後ターンシフトをレヴィン君に掛けてリプレイス。もしこの時連続でターンが回って来たら、レヴィン君はそのまま目の前にいる化物操りにディレイアタックで行動を邪魔します。そしてパイゴエルにレドリックがチェンジを掛け、レヴィン君も化物操りの始末は他のメンバーに任せて、ターンシフトを掛けながら2体目のパイゴエルにリプレイスが届く位置まで移動します。
2体目のパイゴエルをリプレイスしたら、流石にパイゴエルのターンが目前に迫っていた事もあってペトリフィケイトで石化を狙います。幸いラブライナさんが1発で成功させて下さったので、こういう時でも無ければトドメの刺せないレドリックに攻撃させます。化物操りの方はナナオがソーサルアンカーで引き寄せてタコにします。エミュレーター2人が隣接してれば、アクションリプレイで一気にダメージを叩き込めるしねッ。
残りが爪牙衆3人だけになると、その3人が互いにクイックを掛け合ってくれるので、その間にこれまたやっぱりナナオがソーサルアンカーで1人ずつ引き込んでタコにします。余裕があればフラジャイルを掛けた上でエミュレート技の属性攻撃を当てて行きます。勿論ターンを回さない為にディレイアタックやスロウダウンもかましておきます。


再びチェルに向かって自分達が壊すべきモノは同じだと呼び掛けるログナー。チェルにも自分の意志があるんだからもう気付いているだろうと、力で奪い取った国はまた同じ様に力で奪われると続けるログナーに、奪われたらまた力で奪い返せばいいとチェルは返そうとしますが、そこにそれまでの力がありません。むしろそれをログナーに言い当てられて返す言葉もありません。
更にログナーはそんなやり方で国を再興した所で、その国に平穏など無いと言います。ただ無限に闘争が繰り返されるだけだとのログナーの言葉に、それでも我らゾートロアの血族はこの生き方を捨てられないとチェルは叫び、新たな化物操りが現れるのを見て戦うのしかないのかとログナーは嘆きます。


66.フラットウッズ(vsチェル編)
チェルと化物操りの他に、直接ターゲット指定する事が出来無いステルスストーカーが紛れ込んでます。ステルスストーカーの発見にはディテクターが必要なので、ワンダーシーカーの探索スキルが必須になります。
尤も1人いれば充分なので、メンバーもクラスも先の戦闘からそのままで挑みます。とは言えステルスストーカーは戦闘不能の追加効果付きの技があるので、その対策の為に専用スキルで即死効果を無効化出来るクラリッサの覚悟を騎士道に変更。念の為ラブライナさんの魔導も騎士道にしておきます。その上でラブライナさん以外のメンバーに1つずつリヴァイブフルーツを持たせ、並びをラブライナさん、ナナオ、ライム、レドリック、クラリッサ、レヴィン君にしたら戦闘開始。
ステルスストーカーより先にレドリックとレヴィン君のターンが回ってきてしまうモノの、次に行動しやすく且つ攻撃されない位置で待機。ステルスストーカーは自分から動いてきてくれるので、その後で行動が回ってくるライムがレドリックにターンシフトを掛けて4体いるステルスストーカーをディテクターでまとめて発見してもらいます。ナナオとライムだと丁度一桁程度のHPが残るので、折角だからレヴィン君とレドリックにトドメを刺してもらいます。
次は化物操り4人です。勝利条件が敵の全滅とは言え、チェルは1番奥にいるので1番最後にせざるを得ません。っつーか仮にもボスキャラだけあってHPも高いし。
この時点でレヴィン君だけ他のメンバーから離れた所にいるので、ターンシフトで合流させます。そして化物操りの内、風属性が弱点の2体はナナオとライムでもストームブレード1発で倒せるので、ターンシフトで行動を回して向こうに行動される前に抹殺。土属性に弱い残り2体はしょうがないので、こいつらとの距離を測りながらの攻撃になりましたがー。
最後に残ったチェルには、丁度ナナオのディビリテイターが届く位置にいたのでそれを掛けた上で攻撃に移ります。ソーサルアンカーやリプレイスは効かないので、わざわざこちらから隣接する様に移動する必要があるのが面倒だけれども、少なくともエミュレーター2人さえ隣接させれば連続でダメージを叩き込めるので気にしない事にします。チェルにターンを回さない為に、レヴィン君はディレイアタックで邪魔をしながら、余裕があればスロウダウンも掛けておきます。デンジャラスマターやレヴィン君のグラビトンはチェルに掛かる確率20%なんで、それなら直接ダメージを与えた方が早いです。あとはラブライナさんやナナオ、ライムにターンシフトを掛けまくってライトニングやエレクトリッガーで一気に畳みかけます。


膝を着くチェルに、相変わらずキザなセリフで語りかけるログナー。そんなログナーに人の身であればそれもまた望めようと応じます。だが自分は既に武器として血も心も造り変えられていると言い、何故武器である自分に言葉を投げて寄越すとチェルが問い返すと、それは君が女性だからと応えるログナー。流石です(何がだ
とは言え逆効果だった様で、この身を羞恥に焼いて心を掻き乱そうと言う小細工かと怒るチェル。しかしその反応にログナーはむしろ楽しんでます。そしてそう反応するのもチェルが女性だからじゃないのかと続けます。その羞恥と言う心があるのも武器ではなく人間である事の証ではないかと。
そのセリフに再び力の無い言葉しか返せないチェルに、ログナーは一緒に来ないかと手を差し伸べます。自分達が目指すべき、壊すべきモノは同じなんだと言って。壊さなければならないモノはとてつもなく大きいからこそ、手を取り合わなければならないと。
そして戸惑いながらチェルが1歩踏み出した瞬間、地面から巨大なムカデの様なモンスターが沸いて出ます。それを見たチェルは1度人を捨てた者は2度と人に戻る事は叶わないと思いながらも、そんな自分に刹那の夢を見せたログナーへの何かを振り切る様に背を向け、一緒には行けないと言います。ゾートロアとしての行き方を捨てて変えられる程自分は強くないのだと。そして去って行くチェルの背中に向かって、人は誰も強くなんか無いとログナーは呟くのでした。
!戦闘終了時のLv
クラリッサ:64/フィアース:63/ラブライナ:64/レヴィン:63/ログナー:63/アレクシア:63/トニー:58
渡り鳥→Lv65:ナナオ、ライム/Lv63:レム、レドリック、エミリア、アリス、オリバー、ジャニス、ツェータ、ジリオラ、フィー、シグマ、セイラ、ラギ、ザイン/Lv46:ナーガ、ナナセ、カール、シリン、ラグナ、エリナー/Lv45:クルト、ニーナ、ロッド、フレイ、マオ、ディル


ここで西側のポイントが復活するので、各地の街の話をひと通り聞いて回ります。殆どはブランクイーゼルの帰還に喜んだり応援したりするセリフなので、それ以外ので気になったモノを取り上げてみる。
リチャードローズの石切り場にいる御婦人からは百魔獣の王の話が聞けます。これでラギュにケンカが売れる様になる訳であります。
ポリアーシャではチェルがいちいちログナーの長ったらしいフルネームを読んでいた理由が解ります。ゾートロアの文化だったんだね、アレ。ついでに酒場にいるお嬢さんからクラリッサの事情を聞いたと言ってきちんと説明して下されば良かったのにと言われます。っつーかアレクシアにしては心遣いが細かいと言われる辺りに、国民にアレクシアがどう見られていたのかが垣間見えます。
そんな所で今回はオシマイ。