ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

みつどん曇天日記

2009-04-20 色々な意味でこんなことやってる場合じゃない

T-3don2009-04-20

美味しんぼを検証してみるその2 パンか肉かそれとも調和か

 先週は妹とネットに繋がる通称居間のパソコンを取り合い、更新がままなりませんでしたが、愚妹も今日無事に実家から出て行ったので今週はしっかりエントリーの更新を――と起動した途端にセキュリティエラーが。先週たまに繋いだ時、どうもブラウザの挙動がおかしいなと思ってはいたんですが、やったね晴れてウィルス大発見!\(^o^)/

 こう言う時はいない人のせいにするのが美しい日本の伝統です。愚妹、おまえ一体何した。

 駆除はしたものの今こうしている間にも何が起こるか分からないイライラ棒見たいな状況の中、何はともあれ、先ずはお待たせしている方々にお返事をとコメントしたためていた所どういう訳だか脱力の超展開に。詳しくは3月12日のエントリーへどうぞ。イヤ、見ない方が良いかな。

 そんな訳で、今後の更新スケジュールは未定とさせて頂きます。決まっているのは、取り敢えずこの後泣きながらバックアップとる事だけです。どうでも良いけど、まゆげ朝倉さんのバックアップ(後方支援)って意味、誤解されてるよね?


ハンバーガーの要素 あらすじ

まずは、美味しんぼ9巻 第1話ハンバーガーの要素のあらすじです。


 美食倶楽部でもずば抜けた腕を持つ宇田さんは、美食倶楽部をやめてこともあろうにハンバーガーショップを開きたいと言い出します。

「どうしてやめるんですか」

美食倶楽部の料理は最高です。でもその料理を楽しめるのはごく一部の人だけです。私は料理人です。美味しいものを作って大勢の人に喜んでもらいたいんです」

「しかし、勿体無い。宇田ほどの腕を持ちながら」

「いや中川さん。宇田さんの考え方はしっかりしているよ。独立して和食の店を持とうという発想の方が安易で心配だよ」

 普通にハンバーガーショップの方が心配です

 当然、雄山先生にはぼろくそに言われます。(ポイント:雄山はツンデレ

「おまえは才能があるから、美食の真髄を究めることのできる料理人になれると見込んでいたのに!!」

「そのおまえが、味覚音痴のアメリカ人の食べる あの忌まわしいハンバーガーを!!」

 「ここから出て行きなさいよっ!……もう……もう……っ。愚か者には興味ないんだからねっ!顔も見たくないわ!!(意訳)」

 さて、山岡さんと栗田さんを巻き込んで、宇田さんはハンバーガーを食べ歩き

 「ハンバーガーの命はやはり牛肉ですね。私は思い切りいい肉を使うぞ」

 と言う結論に到達しました。

 「パンはどうするの」

 「昔からの知り合いの線からパン屋を紹介してもらいました」

 こうして、美食倶楽部でもずば抜けた腕を持つ(大切な事なので二度言いました)宇田さんは

 「うちはその日のハンバーグは、その日に作ります。冷凍保存は手間が省けますが、味が落ちるので絶対にしません」

 「玉ねぎトマト無農薬栽培の農家と契約しました」

 とピンポイントでパンズだけ拘らないハンバーガーの試作品を作ります。そこに現れた雄山。

 「――なによ。か、勘違いしないでよね。そろそろ開店と聞いて味を見にきてやった、とかじゃないんだから! …………寄越しなさい。私に背いてまで選んだハンバーガーとやらを(意訳)」

 「い、いや、ちょっと待て」

 「やかましいっ!! 私と宇田の間の事に 口を挟むなっ!!(デレ)」

 さて、一口食べた雄山たん先生は

 「ハンバーガーみたいな物を旨いのまずいのと言っても始まらんから、それは言うまい」 

 「だが……こんな物は売り物にならん!」

 「お前を見損なったぞ。宇田。こんな子供だましの食い物一つまともに作れんとはな」

 同感です。

 さて、山岡は一計を案じて、中松警部に頼んで屋台を出し、宇田のハンバーガーを歩行者天国で売ることにします。

 「美味しいと思ったらお金を払ってください。50円で結構です。お気にいらなければ食べかけのを返してください

 私なら、こんな怪しいハンバーガーなんて絶対口に入れませんが。もっとも

 「ならばねえと警察にしょっ引くぞ!

 公権力を笠に着た圧力があるならやむを得ません。

 果たして、宇田の作ったハンバーガーはみんな返されてしまいます。

 「私の作るハンバーガーは50円にも値しないというのか!」

 「何故だ。ワールドバーガーあたりで使っている肉の2倍以上する牛肉だけで作って炭火で焼いたハンバーグの味がどうしてわからないんだ。トマト玉ねぎも最高の品質。ケチャップだってマスタードだって安全で美味しいものなのに」

 消去法で原因は一目瞭然だと思います。おまえ、バカだろ?

 「言葉で言うのは簡単なんだが……」

 一同を寿司屋に誘う山岡。まあ、面と向かって「バカ」とは言いづらいよね。

 おもむろにシャリ・ワサビ・ネタを二種類用意させ、それを組み合わせて4種の寿司を握り、食べ比べさせる山岡。

 「冷凍マグロ赤身の部分とワサビも粉。いわゆる場末の寿司屋のマグロの握りだな」

 「マグロは冷凍マグロ赤身、だけど、ごはんが美味しい! 1番目とは比較にならない美味しい酢飯だわ。でもマグロの味が全然わからなかったわ」

 「これは見事な大トロですね。これは凄い。マグロの旨さ、酢飯の素晴らしさ、ワサビも本ワサビ、何もいうことはないです

 そして最後の寿司

 「すみません、お茶をください

 本マグロの大トロに本ワサビ、ただししゃりは最初のまずいシャリの握りを食べ、次々にお茶を要求する宇田さん達。

 「本マグロの大トロという寿司から見て最高でも、できあがりの握り寿司では最低の出来だわ」

 すいません栗田さん、何言ってるか分かりません

 「本当に」

 宇田、おまえはエスパーか

 「素晴らしい大トロだからそれにふさわしい酢飯で握ってやらなければダメなんですよ。」

 「そうか。マグロにあたるのがハンバーグ、そして酢飯にあたるのが」

 流石にここで気がつく唐変木属性な宇田。

 

 場所は変わって雄山家。宇田のハンバーガーがランチに出される。

 「……この前、宇田の店で食べたハンバーガーよりパンの色が濃いな」

 「ほう……小麦を精白せずに全粒のままひいた粉を使っている。天然の酵母を使ってこそ出せる濃厚な味だ……」

 「むう……どっしりした歯ごたえ……。パンと、中のハンバーグの歯ごたえが釣り合っている」

 「この釣り合いの良さがあって初めてトマトと玉ねぎの素材の確かさも楽しめるというもの」

 「なるほど……炭で焼いた肉の香ばしさは食欲をあおるな……」

 雄山先生、デレ期到来

 「全く……アメリカ人好みの浅ましい食い物だ……」

 雄山先生、宇田を奪ったアメリカ人が許せないようです。

 「……ちょっと!手が汚れちゃったじゃない!――まったくもう。こんなランチ、二度と出さないでよね!」

 手を拭きながら、つぶやく雄山。

 「宇田の愚か者めが…… あれほど私が目をかけてやったのに……もう…しらない…」

 

 開店直前の宇田のお店。

 突然、大荷物と共にやって来る雄山。運送業者4人がかりで運び込まれた木箱の中には、宇田が去年漬けたピクルスが詰まっていた。

 「こんなものは美食倶楽部の客の口にあわん。漬けたお前が責任を持って始末しろ」

 しかして、そのピクルスは最高のピクルスであった。

 「なるほど。ハンバーガーの付け合せにはピクルスが一番だ」

 それには超同感

 「宇田の旦那の店の門出を祝うために届けた、ってわけか」

 泣きながら感謝する宇田。それを横目に、ピクルスを齧る山岡であった。


 実証。パンと肉の釣り合い。

 と言う訳で、検証してみました

 先ず用意するのは某マク○ナルドのハンバーガーとモスのハンバーガーです。マク○の時はそうでもなかったですが、モスの時、ちょっと店員さんが動揺してました。恐らく多分、モスバーガーの全メニューの中で1・2を争う注文頻度の低いオーダーでしょう。因みに値段にほぼ倍の差があります。

f:id:T-3don:20090419122711j:image

f:id:T-3don:20090419122659j:image

美味しそうな方がモスです。関係ないですが、度々申し上げているように、私は超モス派。

断面図。

f:id:T-3don:20090419122842j:image

これをこのように置き換えます。

f:id:T-3don:20090419122921j:image

これで

 1、貧相なパンズ&貧相なパテ

 2、貧相なパンズ&ゴージャスなパテ

 3、ふかふかパンズ&貧相なパテ

 4、ふかふかパンズ&ゴージャスなパテ

 の、4種類の組み合わせを味わうことができます。

 さて、先ずは上で言う所の場末のマグロの握りに相当する1。ってゆうかぶっちゃけ世界で最もポピュラーなハンバーガーそのものです。ピクルスがポイント

 まあ、普通の味ですよ。少々頼りない歯ごたえとちょっと脂な感じの匂いが食欲をあおる、全く……アメリカ人好みの浅ましい食い物だ!

 まあ、主食と言うには風味が物足りないですね。ですが、大切な事なので2度言いますとピクルスはGJです。モスバーガーは可及的速やかにピクルスを導入すべし。


 次は、シャリが美味しい貧相なパテ。つまり、3ですね。

 では――おおっ!?

 これ………すげえマズイ

 モスのパンズは、横から見て頂いたらお解りのように、倍以上ふかふかしています。そのふかふかをむぐっ、と齧り付くとパテをあっさり通過して下のふかふかに歯が届いてしまいました。ふかっとした歯ごたえに貧相なパテが実に釣り合わない。むしろパンズが邪魔

 味わいも、非常に物足りません。言わば、ご飯にお塩を振りかけたような物足りなさ。ごま塩ではなくお塩。要するに、ふかふかパンのおかずとして、貧相なパテじゃ役者不足なんですね。

 その分、ケチャップやあのあるかどうか分からない小っさい玉ねぎが凄く有効、というか切実です。

 「この釣り合いの良さがあって初めてトマトと玉ねぎの素材の確かさも楽しめるというもの」

 それは持てる者の傲慢だと気がつきました。何もない時には、あのショリが変に甘ったるいケチャップが貴重なんですよ。

 

 

 さてさて、お次は「言う事無い寿司」4です。

 モスでハンバーガー食べる人はそんなにいらっしゃらないと思いますが、これがなかなか。

 ふんわりパンズにかぶりつくと、どっしりと肉厚なパテがしっかり歯を受け止めます。口中に香るトマトの香り。玉ねぎの香り。

 こうして食べ比べると、ハッキリとグレードの違いを改めて感じます。ま、お値段二倍ですから。


 そして、皆様お待ちかね。「おーいお茶」貧相なパンズにどっしりハンバーグの2です。

 むぐ。

 ふむふむ。

 これはペラペラですね。パンズの貧相さが際立ちます。

 普段なら気にならない、パンズに染みついた脂の匂いがやけに鼻につきます。

 そして、確かにパテが重たるいです。ハンバーガーというよりは、ハンバーグに何かこびりついてる感じですね。これはコーラが欲しくなるかも。

 ですが、おかずが足らないよりはご飯が足らない方がまだマシと言う気が、しないでも無いですよ。ハンバーグだけでもある程度味として完成しているからかもしれません。この辺は人によって感じ方が違う所でしょうね。

 

 結論。

 一番マズイのは、パンが美味しくてパテが貧弱な場合

 

 しかし、和食の最高峰、美食倶楽部で、宇田は何を思ってピクルスをあんな大量に漬け込んだんでしょうねぇ。


追記 2009/04/21

 コメント欄にて、雄山先生なまえさんに怒られました。

 「バンズをパンズと勘違いしている輩がハンバーガーについて語るなど片腹痛いわ!」

バンズ(英語:bun (単数形)、buns(複数形))とは甘味または塩味の小型のパン。日本語には「バンズ」という複数形が定着しているが、英語の単数形は「バン」である。パンの一種であることから「パンズ」と誤認されることがある。

「バン」と呼ばれるパンにはホットドッグバンやハンバーガーバンなど具を挟むものと、シナモンバンやホットクロスバンなど単体で食べるものがある。

 出典: フリー百科事典ウィキペディアWikipedia)』

 と言う事ですので、上記のパンズのパは全てバに置き換えて読んで下さい。視力表の一番上のCが見えない私には、すでにそう見えますが。

RRDRRD 2009/04/21 00:50 素晴らしい実証に最大限の賛辞を送ります。
ぜひこのシリーズを続けてください。

chochonmagechochonmage 2009/04/21 07:04 >宇田は何を思ってピクルスをあんな大量に漬け込んだんでしょうねぇ。

実は虎視眈々と「ハンバーガー屋開店」のチャンスをうかがっていたのではないでしょうか。(でも、唐変木だから忘れてた?)
「和食とピクルス」という組み合わせを試してみるという意味ではあまりにも量が多すぎるし。
それを知りながら大量のピクルス製造を許していた雄山氏はやはり「人間の格」が違うのかもしれません。

なまえなまえ 2009/04/21 08:02 パンズじゃなくてバンズですよ

なまえなまえ 2009/04/21 12:31 バンズをパンズと勘違いしている輩がハンバーガーについて語るなど片腹痛いわ!

ursaemajprisursaemajpris 2009/04/21 14:11 はじめまして
newsingにpickupさせていただきました。
http://newsing.jp/entry?url=www.japandaily.net%2Fgo%2F49948

うさぎ林檎うさぎ林檎 2009/04/21 15:20 T-3donさん、こんにちは。

>愚妹、おまえ一体何した。
う・そ・つ・きーーー、軽蔑しないから何を見たのか白状しなさい。

>バンズをパンズと勘違いしている輩がハンバーガーについて語るなど片腹痛いわ!
もしかして、雄山先生ですか?

私は、スパイシーモスバーガーとテリヤキチキンバーガーが好きです。モスは「玉ねぎ抜きで」ってオーダーも出来るってことを、この前初めて知りました。

・・・ところで、あっちにお笑い臭がそこはかとなく漂ってしまうのは、blog主の人徳でしょうか?で、「がっかり」されてますね(笑)、いや面白いwwwwww。

e-takeuchie-takeuchi 2009/04/21 15:50 すごいです。感動しました。こんなに奥の深い話だったのか。

ところで、モスの匠十段でしたっけ?あれはどうでしょうか?もう手が汚れるどころの騒ぎではなかったのですが。上手な食べ方ってあるんでしょうか。

黒猫亭黒猫亭 2009/04/21 16:04 >e-takeuchiさん

>>上手な食べ方ってあるんでしょうか。

ハンバーガーの上手な食べ方を質問すると、必ず話が蒟蒻問題になると謂うのがネットの常識です(笑)。

http://guideline.livedoor.biz/archives/50970830.html

TAKESANTAKESAN 2009/04/21 18:39 今晩は。

まさか海原先生までお出ましになるとは…。

ちなみに、コメントを見るまで、パンズと書かれてあるのに気付きませんでした。全部小画面液晶が悪いんです。

T-3donT-3don 2009/04/21 19:08 うわぁ、何か凄い事になってる。
改めまして皆様。コメントありがとうございます!

>PRDさん
ありがとうございます。励みになります。
ブックマークコメントの(ありがとうございます)「 10年位前までは、こういう自由研究的な雰囲気がネットには満開で、ネット自体に夏休み的な楽しさがあったんだよなー」私自身はネットに繋がったのはつい最近なんですが、昔のサイトを見ると確かにそんな雰囲気を感じます。マックだけで一ヶ月生活とか。今だとニコニコのやってみたシリーズとかになるんでしょうか。何にせよ、台所実験的にあんまり細かい事言わない「じっけん」と受け止めて頂けたら私としては感無量です。

>chochonmageさん
さすが、的確なツッコミですね。実に可愛くないですw。
>「和食とピクルス」
タルタルソースでも作るんですかね? 確かに、密かに開業準備説の方が信憑性高いと思います。

>なまえさん
おのれ!このみつどんの視力と知識を試そうというのか!
ゴメンなさいウソです。修正、はメンドクサイから追記します。有益な御指摘ありがとうございます。

>ursaemajpris さん
ありがとうございます! こっそり1ポイント上げてきたのはナイショで。

>うさぎ林檎さん
>軽蔑しないから何を見たのか白状しなさい
それを言うと身柄を拘束される恐れが……いや冗談ですよ?でも多分原因は私です。愚妹、すまん。
>スパイシーモスバーガーとテリヤキチキンバーガーが好きです。
おお、同志! ホットドッグも良いですね。
>・・・ところで、あっちにお笑い臭がそこはかとなく漂ってしまうのは、blog主の人徳でしょうか?
相性の問題もありますね。まだコメントは読んでませんが、返答如何によっては出禁も考えています。ご期待に添えず申し訳ないですが……まあ読んで頂けない事には会話になりませんし。

>e-takeuchiさん
ありがとうございます。大変、励みになります。
匠味十段、ですね。見るからに食べづらそうですね。
菜摘とか何とか言うレタスのなら食べました。アレは今回のコンセプトを根底から否定してます。

>黒猫亭さん
いわゆるねこだいすき ですね。
あれは分かりませんでした。

>TAKESANさん
追記しました。因みに違いは私にも分かりません。

hietarohietaro 2009/04/21 21:59 いやあ、いいですねえ。

結局バランスこそ重要という、当初の結論に落ち着くわけですよね。

T-3donT-3don 2009/04/21 22:40 ひえたろうさん、いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
ええ、結局美味しんぼで主張している通りの結果で非常に残念です(^_^;)

trshugutrshugu 2009/04/22 13:35 これはいい検証!!!みんな読むべき。
あと俺もフォントを小さくしてるのでパとバがわからなかったょ★

T-3donT-3don 2009/04/22 13:47 trshuguさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
過大な評価、痛み入ります(^_^;)。
私なんて、フォント大きくしてるのに未だ分かりませんです。

TAKESANTAKESAN 2009/04/22 17:50 今日は。

▼引   用▼
 「本マグロの大トロという寿司から見て最高でも、できあがりの握り寿司では最低の出来だわ」
▲引用終わり▲
この、新しい日本語のかたちに挑戦したかのような文章、1000回くらい読んで、やっと読解出来ました。

書き直すと、

本マグロの大トロ(、)という寿司(という料理)から見て最高(のネタ)でも、(これまでの組み合わせの)できあがりの握り寿司(の中)では最低の出来だわ

となる訳ですな。

バンズの違いに思い至らなかった どじっこの宇田氏にしては、驚異的な読解力ですね。

ハブハンハブハン 2009/04/22 22:00  こんにちは。
 皆さんが和やかな雰囲気で楽しんでおられるなか,空気を読まずに,ちょっとマジメにコメントさせてください。

 T-3donさんにひとつ,お願いがあります。

 今度ぜひ,「ニセ科学批判」批判者=ツンデレでお願いします。こんな感じ。

「なによ・・・か、勘違いしないでよね。別に,ニセ科学批判の事が心配,とかじゃないんだから!あなたたちがヘタうつと,ワタシが迷惑だから,しかたなく教えてあげるだけなんだからねっ!」

 ・・・マジメですよ?

akinakasyouakinakasyou 2009/04/22 22:45 結局1番と2番ではどちらがまずかったのでしょうか?
もし2>1だとしたら
ワールドバーガー>宇田バーガーという図式は間違っていないということになるかも。
美味しんぼ検証ネタで
美味しんぼがそれほど間違っていなかった。
(最低だというのは間違いだそうですが)
というオチは珍しいので気になります

watawatawatawata 2009/04/23 07:11 >「パンはどうするの」
>「昔からの知り合いの線からパン屋を紹介してもらいました」
このしがらみのせいで、宇田さんも「まずい」と言えなかったようです。
しかし、試作品食った時点で宇田さんでも気づくはずですね。

パンズのバンズ
たしかにこの小さな文字の違いは分かりにくい。
拡大して本当に「パ」になっていたのをみて「あー本当だ」と納得しました。

T-3donT-3don 2009/04/23 15:11 うわぁ、相変わらず凄い事になってる。皆様コメント、ありがとうございます!

>TAKESANさん
素晴らしい読解!頭が下がります。
> どじっこの宇田氏
その辺りが良三さんに今一歩かなわない部分だったのでしょう……。

>ハブハンさん
そ、そんなに私を……。っ!し、しょうがないわね。その辺に置いときなさいよ。その内気が向いたら、やってあげるわ。
言っときますけど。あなたに言われたからやるんじゃないんだからねっ。
――正直、私の中のツンデレ倉庫がそろそろエンプティです……。貯め直さなきゃ(どうやって?)

>akinakasyouさん
えー、私の美味しんぼ関連エントリーは、すべて美味しんぼの独善的な価値観を批判する事を意図しています(え?)。でも、どういう訳か実証する度に美味しんぼはそれほど間違っていなかった、という結論になるため大変困惑しています。
そう言う事で、2>1です。

>watawataさん
なるほどなるほど。お付き合いは商売やる上で大切ですもんね。
点と丸は結構読み違います。っていうか見えません。プルマーという言葉を読み違えてえらい事恥かいた事がありますがナイショです。

黒猫亭黒猫亭 2009/04/23 19:58 >みつどんさん、TAKESANさん

>>どじっこの宇田氏

この字面を視て、作りたてのハンバーガーを山ほどお盆に載せた宇田氏が「何もない床」でツルッと躓いて「きゃあ〜〜〜、どいてどいてぇ〜!」と悲鳴を挙げながら素っ転んで、士郎とゆう子の頭上に雨あられとハンバーガーが降り注ぎ、床にへたり込んだ宇田氏がコツンと自分のおでこを叩きながら舌を出して

「てへっ」

…と照れている絵面が脳裡に浮かびました。

ハブハンハブハン 2009/04/23 22:25 こんにちは。
って,ナニ,このコメント欄の伸びw あ,私もそのひとりか。

>正直、私の中のツンデレ倉庫がそろそろエンプティです……。貯め直さなきゃ(どうやって?)

 そんなT-3donさんを全力で支援するべく「ツンデレ テンプレ」で検索してみたら,こんなの見つけました。
http://clwarosu.blog77.fc2.com/blog-entry-255.html

こ,これで10年は戦えるんだからねっ!

 ところでこれ,元ネタはなんなんでしょうねえ。アニメ? マンガ?
 似たような文章をあちこちで見かけるということは,なにか大元がありそうなんですけど・・・

 あ,ヤベ。ハンバーガーに全く触れてないの,私だけだw えーと・・・モスバーガーばんざいっ(そんなムリヤリ・・・)。

T-3donT-3don 2009/04/23 23:10 黒猫亭さん、こんばんは。
そして雄山先生に「死んで償え!」言われる訳ですね。
いやむしろ、唐山先生の作品を山ほど抱えて「はわわっ、どいてくださいっ」とかやったら、なんて言うかキャラになごむ以前にウザったく感じるかもしれません。

ハブハンさん、こんばんは。
救援物資ありがとうございます。それは、アレですね、
 ひぐらしって知ってる?
 ああ、ニートの事だろ?
 そのひぐらしじゃねえよ。
ってやつですね。
実を言うとツンデレには全く詳しくないですし、多分恐ろしく深い学問的テーマだと思うんですが、取り扱う学問が言語学か文学か民俗学か、いっそ文化人類学か、実に迷う所です。少なくとも私の手には余りそうです。
知らないですが、元祖ツンデレで論争とかあるんでしょうね。……あたる?

gazirohgaziroh 2009/04/24 01:40 Blog で紹介させてもらいました。

まずいバンズでも、耳(?)が無い状態だとけっこうイケます。
まずいバンズのまずさは、耳部分にあるような気がする…

T-3donT-3don 2009/04/24 09:36 gazirohさん、こんにちは。
ブログ拝見しました。ご紹介ありがとうございます。どらねこさんの所と一緒に紹介頂き、大変光栄です。

>まずいバンズのまずさは、耳部分にある

なるほど。言われてみれば端っこが堅くなってますね。そう言えば、ロッテリアのバンズは端っこの堅さが強い気もします。
でも、切り取るとバランスが崩れそうですね(^_^;)。

ひよままひよまま 2012/10/15 18:28 銀河からやってきました。胆石で入院中で(笑)食事制限の中、美味しそうだし笑えるし、HAPPYな時間をありがとう(≡゜∀゜≡)

かにかにかにかに 2012/10/20 17:00 すんごい面白い(笑)
この辺りの美味しんぼは内容ほとんど暗記してます。食の興味と知識はここから吸収したような。
新そばと聞いて心踊るのも間違いなく美味しんぼの影響です
今おもうと、だいぶ偏ってるなぁ!

T-3donT-3don 2012/10/20 17:42 ひよままさん、かにかにさん、コメントありがとうございます。

入院中とのこと、お体に触らないよう、ゆっくり楽しんでいって下さい。

美味しんぼは功罪共に大きい漫画ですね。個人的には、もうゴールしてもいいかと思います。
新そばは良いですね。

みなみみなみ 2012/11/06 12:22 はじめまして。
美味しんぼのこの話は忘れられません。(笑)
すばらしい検証をありがとうございます。


ちなみに
私のパソコンの画面が悪いのか
パンズとバンズはどちらもバンズにみえます。
だから私は違和感なかったの。
よっぽど拡大しなくちゃわからない。

なまこなまこ 2012/11/17 08:40 第二次ブームが来るかも、ですね

http://netallica.yahoo.co.jp/news/20121015-00000002-hatena

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証