携帯機種変更

先週友人の結婚式で東京に行った際に携帯を紛失しました。。。orz

で、結婚式場(横浜)でPC借りてGPSとかで検索したところ、神奈川の個人タクシー組合付近の住所がヒットしたので、おそらくタクシーで紛失して忘れ物センターみたいなところに届けられてるんだろうとタカをくくって放置。

で、その30分後に今度はトイレに財布を忘れる。。。orz
幸い見つけた人がすぐフロントに届けてくれてたので、何の影響もなかったけど何やってんだ、俺www

翌日に上記の組合や神奈川のタクシーセンターに問い合わせても「届いてないですね〜」との言葉。
自分の携帯は5000台限定のモデルで割と大事に使ってたんだけど、2年以上使っててバッテリーもそろそろヘバり気味だったので、「じゃ、これを機会にiPhoneに乗り換えるか!」ということで、いざ渋谷のアップルストアへ。


俺 「iPhone4って今から予約してどのくらいかかりますかね?」
店員 「全く読めないですね〜、早くて2週間ってところでしょうか(^ω^)」
俺 「鹿児島から来たんですけど、ここで予約しても大丈夫?」
店員 「受け取り時に契約するので、このアップルストアに来てもらう必要があるから、地元で予約するのをお薦めします(・ ∀・)」
俺 「おk。iPadも同じで在庫ないの?」
店員 「ないっす(#^ω^)」
俺 「おkwww」


つーわけで、iPhoneはあっさり諦めて、ドコモショップへw
普通の携帯屋に行っても良かったんだけど、電話帳の件やその他もろもろ確認したいこともあったので。
何種類か見てたけど、ここまで来たらスマートフォンに惹かれるというもの。
ちょっと見てたらXPERIAならアクセスポイントとしても使えるらしいので、後でiPadwifi版を購入してiPad->XPERIA->webという風に使うことも可能だなと思い、XPERIAを選択
いつかはiPhoneに乗り換えるかもしれないけど、まずはスマートフォンデビューということでw


※後で調べたら、アクセスポイントの機能はAndroid2.2からの対応でした。俺が見た資料はなんだったんだ?見間違い??


そして肝心の電話帳は、Docomoの「ケータイデータお預かりサービス」に登録しておいたおかげで無事にサーバーからダウンロードすることができて一安心。
これまで携帯の紛失とかなかったので、「こんなサービス使うのかな?」と思ってたんだけど、メモリーに800件以上あったので登録しておいて良かったです、マジで。


で、XPERIA乗換後に色々といじって色んなアプリをインストールしながら、各種設定を。電話帳はgmailの連絡先と完全に同期したのでかなり管理が楽になりました。スケジュール管理もGoogle Calenderと同期してるので便利。なんで今までスマートフォンにしなかったんだろw


ということで、ドンマキさんじゃないけど音楽系のアプリで使えそうなのがあったらここでも紹介したいと思いますw
Eclipseでの開発環境もあるので、もしかしたら自分で何かアプリ作るかもwww