ちょいと複雑

仕事帰り、ついにスマホの予約をしてきた。ガラケーとの2台持ちも考えたが、自ら発信しての通話が少ないのでメリットがなく、スマホに機種変をすることに。
別にガラケーで不便だと思っていることもなく、むしろ電池の持ちもイイし、家でも毎日パソコンを使うし、コンデジを持ち歩いているし、ポケットに収まるし、どうしてもスマホにしたい!って思っているワケじゃないんだよね。
無理に理由を付けるとすれば、田舎のチビとLINEするため、ってコトぐらいかな。普通のメールだと、なかなか返信くれないんだもん。 「早くLINEにしてよー」 って言われているし。ま、そうしたからって、会話が増えるかどうかは分からないけれど。。。



「みんなが使ってるから」 っていうのが、いちばんの理由なのかもしれない。
通勤電車の中では、ガラケーを使っている人なんて殆ど居ないもんね。日に日に、ポケットからガラケーを取り出すのが恥ずかしくなってきたし。誰もそんなの見てないっつーの!と思いながらも、やっぱり 「世の中に追いついてない人」 みたいな感じがしてしまう。


そんなこんなで迷いながらショップに行ったので、カウンターに着いてもぐずぐずして決められない。この機種!と決めていたハズなのに、 「うーん、それなら今のガラケーでも充分ですよね」 なんて言い出す始末。面倒な客だ。
しかし、高いねぇ、スマホ。本体価格も、月々の負担も。 「これなら、パソコンかカメラを新しくした方がずっといいじゃん!」 なんて、まだ考えたりして、往生際の悪いヤツ。
高い買い物をしたのに、わーい!わーい!感が無いっていうのも、何だかなぁ。


ま、来週になってスマホを手にしたら、それなりに楽しく使うのだろうから、データの整理をして待つことにしようっと。