年末年始休み1日目・・・最低気温2℃、最高気温9℃ (東京)

今日から年末年始休み。例年であれば今日の朝早く実家に帰るところだが、今年は部屋の片付けが済んでいないし、体調もイマイチだし、ということで文字通り少し休んでから帰ることにした。大掃除中の実家には申し訳ないけれど、ちょっと楽だわ。


とはいえ、自分の部屋の大掃除に取り掛からねば、帰省を延ばした意味がナイ。本、服、食材、紙袋など、必要だと思って置いておいたものの使わないでいるモノたちを思い切って捨てる。いつものことながら 「あー、もったいない」 「あー、こうやって捨てた途端に必要になるんだよね」 なんて、往生際が悪い。捨てたものたちが、夢に出てきそうだ。。。


お掃除のために、と買っておいてそのままになっていた洗剤や漂白剤などを使ってみる。おっ!イイじゃん。キレイになるね。これならもっと早く使えば良かったよ。
「普段からキレイにしておけば、年末の大掃除なんて必要ナイんです」 なーんて、スーパー主婦みたいな人がテレビで言っていたけれど、そんなこと言われなくても分かっている。分かっているけど出来ないから困るんだ。 「出来ないんじゃなくて、やらないんでしょ!」 なんて言わないでー。それも分かっているからさぁ。。。


寒いと体の動きも悪い。少し片付けをすると、すぐに休憩したくなるもん。そうそう、お茶菓子のネタでひとつ。

ご近所のスーパーマーケットで見付けた、亀田製菓のおかき。
何と商品の外袋に、個包装になった試食用のおかきがひとつ、付いている。ちゃんと 「試食用」 って書いてあるね。専門店ならともかく、普通のスーパーマーケットの、普通のお菓子棚で、こんな風に試食を付けるなんて、ビックリ!
これねぇ、お店の人がいて 「試食どうぞ」 って言われると手が出るけど、こうなっているとなかなか手に取って、その場で袋を破って食べるって、難しい!子供連れだったら話しながら食べられていいかもね。ひとりじゃ、ハードル高いわ。


夜、茨城県にお嫁に行った従妹から、干し芋が届いた。
25日のクリスマスが誕生日の従妹にちょっとしたプレゼントを送ったところ、 「ありがとう。茨城の干し芋を送ったから食べてね」 とメールが届いていた。干し芋といえば、スライスしてあって、ストーブの上にアルミホイルを置いて、その上に並べて焼いて食べる、アレだと思い込んでいた。
が、届いてビックリ! 「丸干し」 って、お魚に使う言葉かと思っていたよ。お芋の丸干し!ひゃー、美味しそう。来月、帰省から戻ったらいただくね。ありがとう!


そして、もうひとつ届いた荷物は、元同僚ちゃんから。以前、お手伝いに行っていた支店で一緒に働いた同僚ちゃん。先月退職し、アメリカに旅行に行っていたので、そのお土産。
旅行中も毎日、FBで旅行の様子が分かって楽しかったなぁ。今の時代って、すごいね。そのうち 「お土産話」 なんて言葉、無くなるんじゃないだろうか、と思ってしまった。リアルタイムで、しかも写真付きで様子が分かるんだもの。
お土産を眺めながら 「あー、あの巨大なお店で手に入れたのね」 なんて、一緒に買ったような気になったり。丸いお皿の絵柄が可愛くて、包を開いた瞬間、声を出して笑っちゃった。ありがとう!


明日の休みも同じように過ごすことになるかなぁ。あ、お年玉の袋を買いに行かなくちゃっ!