第8回 魔界鯖芸in八王子IBF 午後の部


御紹介が遅れましたが、ちはやや犬と一緒に写っているのは、某アリア社長のぬいぐるみを河童風にカスタマイズしたものです。
そして、春野マチ姉上こと我らが春野組組長の代理でもあります。ずがたかい、ひかえおろぅ〜!(笑)
残念ながら恐れ多くて、人質にすることは出来ませんでしたが、生温かく見守り続けていてくださいました。



〜昼休憩〜
このときは、別段書くようなことはなかったかなぁ…と。
そうそう、フィールドチェンジをした後、3MAさんの持ってきた風船を、皆で膨らませたりしましたね。
膨らませるのは普通に出来ましたが、結ぶのが上手くいかず結果、パンッ!とやってしまいました(汗笑)
それ以後、膨らませるのは皆さんに一任〜。




昼一発目の4回目は、風船バトルでございます。
簡単に言えば、チームの中でボスになった人が風船を装備し、それを割られたら負け。
ボスの人のみ、風船を割られなければ何度撃たれてもOK、という特別ルールです。


チーム:赤字の人がボス
パー(TSUMUJI、深澤、風海、Efin)
グー(兄上、こうき、3MA、山田、犬江)


結果はグーの勝利、なのですが……。
手前が逃げ遅れ、犬江さんの弾が風船にヒットし…されど割れず( ̄□ ̄;
アレー?と思っていたら犬江さんも不思議そうに、近づきながら何発か撃ち、それでも割れず(笑)
結局、ゼロ距離から撃ってようやく割れました。
よほど張った状態の風船じゃないと、膜が厚くて割れないみたいですねぇ……。



この後、風船を使って色々遊んでいました。
何気に皆やっていたのは、2階から風船を落とし、落下中を狙撃するゲーム。
サイティングが難しく、だからこそ面白いのですが……よほど当たり所が良くないと、割れません(笑)
手前などは、落ちてきて勢いがなくなった辺りでしか、マトモに狙えませんでしたが、3MAさんあたりは落ち初めから連続で何発も撃ち込んでいました。
それでも割れないのだから、因果なものです(笑)




気を取り直して5回目は、普通に殲滅戦。
チームは前と同じ、のはずですが……(記憶を辿ると、犬江さんはパーのほうだったかも…)
戦績メモを参考にしてのチーム分けでしたが、間違えていたかもです。


まぁそれはともかくとして、結果はパーの勝利。
しかし、殲滅したにも拘らず、終了の合図が出ないままだったので、手前と深澤さんがフィールドをウロウロ……敵の居る気配がないので、アレェー?(´・ω・`)とか思っていたのですが(笑)




お次は6回目、攻守戦です。
要は2組に分かれての、受けと攻め(笑)
チームは同じ、というかこの頃になると、チーム分けが面倒になってきていた?(笑)


1戦目、グーが攻めてパーが受ける。結果、グーの勝利。
2戦目、パーが攻めてグーが受ける。結果、グーの勝利。
というわけで、グーの2連勝でした。
特に2戦目では、グー側が立て篭もる人と迎撃する人に分かれていて、全員が固まっていると思っていたパーは見事に引っ掛かりました。



7回目はまたもや基本の殲滅戦。
チーム分けは以下のとおり。メモではここから、チームを分けた時に装着する色帯をチーム名にしてました。
こっちのほうが判りやすい、かな?


チーム:黄(3MA、兄上、Efin、TSUMUJI)
    赤(こうき、風海、山田、深澤、犬江)


結果は黄色2勝。一戦目の最後は、兄上と山田さんが一騎撃ちでした。詳細を見れなかったのは残念(笑)
それ以外はあまり……色々あったような気もしますが、速攻やられたような気も。



8回目は趣向を変えて、テロリスト立て篭もり戦です。
テロリストたちが例のちはやを人質に立て篭もり、他全員は救出部隊として立ち向かいます。
ちなみに、テロ側は電動ガンのフルオート解禁です。


テロリスト;1戦目(3MA、風海、山田)
      2戦目(兄上、犬江、Efin)
救出部隊:他全員w



一戦目は、救出部隊がテロリストを殲滅し一勝。
この時の模様はよく覚えてます(笑)
フィールド奥のガンショップにて、山田さんが立て篭もっていたのですが、手前はぐるっと回りこみ、何とかヒットできました。
が、これでつい安心しきってしまい、ラーメン屋を警戒する兄上と深澤さんのところへ、トコトコと歩いていき…
兄・深『あ』
スパパパ
TSUMUJI『……ヒットォ〜\; ̄□ ̄)/』
という、非常にオマヌケなことをやってしまいましたとさ(汗笑)

あと、ヒットされた後に2階から見学していたのですが、立て篭もっている場所が判明した後は、他の仲間に知らせたほうがいいかも。
Efinさんたちが他の部屋をウロウロしているのを見ていて、つい口が出てしまいそうでした(笑)
もっとも、それは敵にも知らせてしまうことなのですが……無線機とかを装備した、通信兵を用意すべきでしょうか(笑)


2戦目はテロリスト側の勝利。犬江さんがちはやを守りきり?w、タイムアップです。
今回観て思ったのは、やはりフルオートの装備は面白いということ。
手前もSMGや長モノが欲しいなぁ、と思う今日この頃です。
有力候補w→VZ61スコーピオン、AK47、FA-MAS



9回目は、何気に今日は初めてのエアコッキングオンリー戦。
手前は前述どおり、シグを使いました。


チーム:黄(犬江、風海、3MA、TSUMUJI)
    赤(兄上、山田、深澤、こうき、Efin)


結果は、赤の2連勝。
特筆すべきことはなかったと思いますが……こうきさんが何だか生き残る回数が多くなったような、という話が出たことくらいでしょうか(笑)



10回目も同じくエアコキ戦なのですが、今回は実験的に2階も使用OKということに。
今までは2階からの撃ち下ろしが断然有利のため、セイフティーゾーンとして使われていました。
今回はエアコキだから、ということで解禁です。
チームは前と同じです。


結果は黄色の勝利。
やはり上が加わるだけで、色々と勝手が変わってきますねぇ〜。
先に黄色チームに2階を取られたので、射線から逃げつつ階段に接近。注意深く登り、2階に上がったところでヒットされてしまいました。
しかし、階段を登る時の緊迫感はタマリマセン(笑)
ちなみにこの時、手前のシグがジャムりました(T△T
今も、修理せずほったらかしにしてたり…。



11回目は元に戻ってガスガン戦。ただし、2階は無しです。
チームは前と同じで、結果は赤一勝、黄一勝でした。
思いっきり簡素ですが、書くことがないもので(笑)
それにこの時は、終了時刻も差し迫っていて、気持ちは次のラストゲームに向いていたってのもありますね。



12回目、ツンでもデレでもコレがラストです(謎)
毎度恒例、バトルロイヤル!!(自分以外はみんな敵)
チーム編成、なんてものはありません。開始位置はフィールドの各場所にそれぞれ、アミダクジで決められます。
開始後はもう、しっちゃかめっちゃかの乱闘です(笑)
復活アリなので皆、撃たれることなど気にせず、バンバン撃ちあっています。
手前も開始前に込めたマガジン、全てを使い切るつもりで撃っていました。
復活数の少ないヤツはチキンだ!!(爆)
ここでメインのブレードマスターと神威の両手持ちに挑戦。これが中々に面白かったです。狙って撃つ、というよりも弾幕を張る気分で(笑)
フルオートとは比べ物になりませんけどねぇ〜。



そんなこんなで、第8回魔界鯖芸も終了……ではありません(笑)
家に帰るまでが鯖芸です。というわけで、ばら撒いたBB弾はきちんと掃除してまいりました。






その後、八王寺駅前に戻り打ち上げです。
打ち上げでの逸話はこんな感じ。
○風海さんと3MAさんの頼んだジンジャエールが来ない。
食べ物が来ても来ない。乾杯が出来ない( ̄□ ̄;


○山田さんの弾幕人生
いつものサバゲーでは山田さん、切り詰めたG36Cにドラムマガジンを入れ、両足にはBB弾を詰めたペットボトルを装着。
『人のいるところに撃て、人のいそうなところに撃て人がいなくても撃て』を実践しているそうな(笑)
う〜む、流石です。
でも、弾詰め中に狙われるのは、仕方ないことだと思いますよ?(笑)


こんなところでしょうか。
あと、自分の反省ついでに、皆さんの寄せ書きを頂きました。


TSUMUJI:セフティー解除、要確認
撃墜王:仕事終わらんと頭働きません;
犬江:味方は的じゃありません
3MA:要確認、イイソレ ちはやイイ(斜線)
風海:犬江さんコカン直撃スンマセン。あとちはやはオレのヨメ
Efin:寝不足でなんだか頭が回らなかったので、次回は前日に良く寝ます。
こうき:ヤッタゼ!バグ少なめ!ターゲットの記録は更新したけど、ゲームでは早負;;
山田:弾は大事に使おう。
深澤:マグプルのYouTubeサイトで勉強してきました。マグチェンジによいしれる〜


御協力頂き、ありがとうございます〜。
スキャナがあれば実物を載っけていたのですが…どこにいったかなぁ……。


最後に、今回の鯖芸最大の反省点:カート式リボルバー戦やらなかった!!??( ̄□ ̄;
折角用意したのになぁ、予備弾もホルスターも買ったのになぁ〜(笑)
まぁ、ちょっと調子悪くて、まともに使えたか怪しいですけどね。
次回に期待〜ってことで。




さて、ここまでお付き合い頂き、ありがとうございました。
記憶違いも多々あるかもしれませんが、ああ〜こんなことあったねぇ、とか思い出して、懐かしんでいただければコレ幸いです。
それでは、また。参加出来たなら、次回の魔界鯖芸でお会いしましょう。
チ・ベディアーモ〜(´・ω・`)ノシ