オレンジ(5/16撮影分)

この日稼動していた201系はH7編成1本だけ、その1本も35T運用で、午前中に豊田へ引っ込んでしまいますが、9時台には土休日に1本だけ存在する三鷹行きの快速がありました。


下り快速線から三鷹駅5番ホームへの亘り線を通るところを撮影してみました。なんで三鷹行きの快速があるのか以前から疑問に思っていたのですが、滅多に使われないこの亘り線のレール磨きをする目的もあるんでしょう。ちなみに晴れると前面には日が当たりません。


「三 鷹」から「東 京」への幕回し中にほんの少しの間だけ見られた「中 野」表示。


武蔵境へ足を伸ばして、以前に鉄道博物館の企画展で展示されていた201系のモックアップを見てきました。実際に201系の箱根ヶ崎行きを見ることはなさそうですね…。
天気が悪く201系ももう動かないので、この日は201系に合わせて午前中で早々と入庫。

JRおおみや鉄道ふれあいフェア

昨日は毎年5月の第4土曜日恒例、大宮総合車両センターの一般公開に行って来ました。夜更かしした影響で朝寝坊してしまい(汗)、到着したのが昼過ぎ(それでも去年より早い)でお腹が空いたので、真っ先に食堂で食事をしてから行動開始。
物販ではなぜか瀬戸大橋線開業記念の「スーパーサルーンゆめじ」の栞や5000系マリンライナーの定規が売られていたので、地元民としてはつられてつい手が出ました。201系のキーホルダーが残りわずかだったので、全力で購入。
後は展示車両を見て回ります。


日光線の活性化が目的で塗装変更された107系


「青大将」ことEF58 93とDE11 1031の並び。


EF58 93を単独で撮影。


EF58 93を逆側から。後に見える試乗会で使われた201系「四季彩」は意図的に入れました(笑)。


EF65 535、183系、251系の並び。