たいぺいのどうって事ない日々

2018-03-03 屁のツッパリはいらんですよ!

新刊

 本屋に行ったら「キン肉マン」62巻*1が売っていたので購入。

 今巻は「ティパックマンカナディアンマンベンキマンの雄姿」が読めるので超熱い!

 ところで、62巻57ページのカナディアンマンのセリフに「あ、うん、ごめんなさい」と思った読者は何人いるんだろう?ちなみに俺も「この戦いが始まるまで全く期待していなかったクチ」なので「ごめんね、カナディアンマン」とか思った。

 ともあれ、キン肉マンは連載再開後も熱くて面白いなぁと思う。

2018-03-02 有名タイトル

ニンテンドースイッチにて

 ニンテンドースイッチ版"DOOM*1”が発売された。俺は予約購入。

 今までこのゲームは「噂で面白いと聞いていた」程度だったのでニンテンドースイッチで遊べるのは嬉しいなぁと思って購入した。ただ、9ギガバイトのデータダウンロード強制されるのはちょっとなぁと思う。これはマルチプレイ用のデータらしいんだが、だったら最初からデータ入れてるか、容量の問題ならばダウンロードするかどうかを選択できる様に設定して欲しいなぁと思った。

 とりあえず、キャンペーンの序盤をプレイ。うん、操作はまだ慣れないけど確かに楽しめる。まぁ、グロイところがあるけど。

 マルチプレイバトルロイヤル的なモードをやってみたけど、3キル取れたので初見プレイにしてはまずまずかなぁ。個人的には「初撃が当たったらサバゲーなら即勝ちなのになぁ」とか思ったりしたけど。

 ともあれ、このゲームはやってみた感じでは楽しめそうだね。流石、有名タイトル

2018-03-01 映画の日

映画を観よう!

 毎月1日は映画の日映画が安く観れるので、仕事の予定は入れずに映画三昧するですよ。

グレイテスト・ショーマン

 まず「グレイテスト・ショーマン*1」をIMAXで鑑賞。これは実在した19世紀アメリカ興行師フィニアス・テイラーバーナム主人公とする映画感想は、


思っていた以上に面白かった!


 フィニアス・テイラーバーナム興行師人生映画で語られる前からあったりするので、この映画は「事実を元にしたフィクション」という感じに捕えた方が良いけど、ともあれ「挫折成功の繰り返しから最後のシーンへ」というよくある話を面白いと思わせる作り方は勉強になるなぁと思った。

 個人的には「トレーラーで聞いた曲*2映像つきでちゃんと観たいなぁ」位で観たら面白かったので超お得感を感じた。

ブラックパンサー

 次に「ブラックパンサー*3」を3DIMAXで観る。うん、良くも悪くもマーヴェル映画だね。どういう事かというと「安定して面白いけど、度肝を抜かれるって程でもないかな」って感じかな。

 この映画アメリカ映画としては「非常に黒人率が高い」と言える。まぁ、舞台となる国柄としてそうなるんだけど、アメリカ映画でここまで黒人率が高いのは初めてなんじゃないかな。基本的アメリカ映画白人率が高いので、ここまで黒人に特化したアメリカ映画個人的に好き。人種的白人が中心じゃない映画を撮れる土台がアメリカで出来て、実際に白人がほとんど出ない映画を撮れる時代になったんだなぁと、しみじみ思った。

今夜、ロマンス劇場で

 次に「今夜、ロマンス劇場で*4」を観る。これは1960年に、映画助監督をしている男と、モノクロ映画から飛び出して来た姫様とのラブストーリー感想は「まぁ、悪くないかな」ってところ。

 この映画は、映画トレーラーを観て「どんな終わり方をするのかな」と思って観に行ったのが切っ掛け。まぁ、結末はいくつか考えた終わり方の一つに落ち着いてしまったので意外性はなかったのだが、トータルで考えて悪くはないかなぁと思う。

祈りの幕が下りる時

 最後に「祈りの幕が下りる時*5」を観る。これは東野圭吾氏の推理小説映画化で、ドラマ新参者シリーズの完結編。


やっぱり面白いです!


 この映画を観るのは2回目なのだが、やっぱり良くできている「泣けるミステリー」だなぁと思う。今回も劇場のあちこちですすり泣きが聞こえたしね。

 ちなみに、1回目に観た時に「ドラマ版とかで出た登場人物が出てる感」があって「でも、ドラマ版観てないんだよなぁ」と思ったのだが、期間限定で旧作が無料配信していた*6のでシリーズ全話を観てから再度観た。TBS FREE*7配信されていなかった「麒麟の翼」も別口で鑑賞。そして全話コンプリート!ちなみに、阿部寛氏が加賀恭一郎を演じた映像化作品は公開順に以下の通り。


  1. ドラマ新参者シリーズ10*8
  2. SPドラマ赤い指*9
  3. 映画麒麟の翼*10
  4. SPドラマ「眠りの森*11
  5. 映画祈りの幕が下りる時」(今作)

 「麒麟の翼」を観ていて「あれ?この映画は、観た事あるぞ」と思ったら2012年2月1日に映画館で観てたね*12

 ともあれ、この映画面白かった。俺は一応シリーズ全話を観たけど、今作だけ観ても何の問題もないので、観る事をお勧め

2018-02-28 TRPG系

新作

 久し振りに秋葉原で降りたのでイエサブに行ったら、以下の物が売っていた。



 「ゲーマーズ・フィールド」はF.E.A.R.*2のサポート誌。個人的には、巻頭カラー記事にある新作TRPGトーキョー・ナイトメア」が早く欲しいなぁと思う。

 「舞台版ハコオンナDVD」は、同人ゲームとしては大ヒット作となっているホラーボードゲーム「ハコオンナ*3」の演劇舞台版ハコオンナ*4」を収録したDVD。この演劇仕事が忙しくて観に行く時間が作れなかったので、DVDで観れるのは嬉しいなぁと思う。ちなみに「舞台版 ハコオンナ 拡張ルール灰色ノ男−」なんていう拡張ルールもオマケで付いてくる。このルールを使った「ハコオンナ」も遊んでみたいねぇ。

cromcrom 2018/03/01 22:31 最近更新されてなかったので、久しぶりに書き込み拝見し安心しました。
またジークやりたいなと思ってます。
まだmixiで連絡がつくか不明ですが、メールアドレス教えていただければこちらがゲーム系のOFF立てるときに連絡させていただきます。

TaipeiTaipei 2018/03/03 19:33 ご無沙汰してます。
mixiで連絡つきますので、ジークジオンをやる時などの機会があればまた誘ってやってください。

2018-02-27 食玩

可動フィギュア

 食玩売り場を巡っていたら「創動 仮面ライダービルド BUILD6セット*1」という物が売っていたので購入。

 これは「仮面ライダービルド」の食玩で、可動フィギュアが入っている。食玩はいえ、グリグリ動く。しかも、ハーフボディのものは以前発売されているシリーズの物と組み替える事もできる。流石はバンダイ

2018-02-26 TPRG系

新刊

 イエサブに行ったら、「トーキョーN◎VA THE AXLERATION スーパーシナリオサポート vol.11 デモンスレイヤー*1」が発売されていた。

 今回は、サプリメントオルタナティヴサイト*2」で追加されたマイナスナンバーの「シキガミ*3」とアストラルテーマにしたシナリオが3本、シナリオフック3本、追加データ等が載っている。

 「トーキョーN◎VA」かぁ。久し振りに遊びたいなぁ。

2018-02-25 13周年

13周年で久し振りの更新

 このBlogが13周年。という事で、1年5ヶ月振り位の更新をしてみる。

 いやぁ、仕事が忙しくなっていたとはい全然更新してなかったなぁ。とりあえず、


たいぺいは生きてます


 仕事のせいでTRPGをやる頻度は減ったけど、それでもTRPGを含めてアナログゲームはやっている。13周年という事で、また更新をしていこうかなぁとは思う。三日坊主にならなければの話だけど。