たいぺいのどうって事ない日々

2016-10-09 戸隠旅行 2日目

もう帰るのか

 戸隠旅行ツアー2日目は、公明*1敷地内を見学し、帰りに善光寺*2に立ち寄りながら帰路に就いた。

 善光寺は「牛に引かれて善光寺参り*3」の善光寺だ。当然ながら牛の置物があったり、牛関連のお土産が多い。

 ともあれ、2日間の戸隠旅行は終了。

*1http://www.maroon.dti.ne.jp/nakatsuji/

*2http://www.zenkoji.jp/

*3他人の誘いや、思いがけない偶然で、良い方に導かれる事

2016-10-08 戸隠旅行 1日目

誘われて

 知り合いの団体企画している戸隠旅行ツアーに参加した。

 蕎麦で有名な「大久保茶屋*1」で昼食を摂り、神仏習合が残る珍しい寺院公明*2」で正式参拝をし、戸隠神社中社*3にて「神楽奉納」を行った。

 公明院は姫野公明という人が作った寺院。姫野公明師は皇族だったので、この人が作った寺院廃仏毀釈する事ができずに、神仏習合が残っているのだそうな。

 で、神楽奉納戸隠神社中社で行われる神楽天岩戸伝説を基にしたもの。まぁ、神楽奉納自主的にやらないと観る事はないわなぁ。そう考えると、たまには良いもんだ。

2016-10-07 新刊

図解シリーズ

 本屋に行ったら、図解シリーズ新刊「図解 中世生活*1」が売っていた。

 中世生活って知っている様で知らなかったりするよねぇ。ファンタジーTRPG世界観だと「なんちゃって中世」だし。こういうのは勉強になるので好き。

2016-10-06 21世紀のファミコンソフト

デラックスになって帰ってきた

 ゲーム売り場に行ったら、ファミコンソフトキラキラスターナイトDX*1」が売っていた。これは、2013年夏コミファミコン生誕30周年を記念して頒布された「キラキラスターナイト*2」のデラックス版だ。

 21世紀ファミコンソフトの最新作。ちなみに、21世紀になったと言えファミコンというハード制限はモロに受ける。とりあえず、購入前にネット動画観てみましょうか。……え?ファミコンて、1画面25色ですよね?ファミコンて、一度に出せる音は効果音含めて4音ですよね?ファミコンなのに3Dっぽく見える部分があるんですけど?

 いや〜、凄い職人技だね。ただまぁ、ゲーム的には微妙っぽい。う〜ん、技術力を評価して買うか、ゲーム的に惹かれないから買わないか。悩ましい。

2016-10-05 分厚っ!

映画合わせ

 本屋に行ったら「DEATH NOTE 完全収録版*1」なる物が売っていた。これはジャンプコミックス12巻を1冊にまとめた物だ。JC未収録読切「映画L change the WorLd』公開記念特別編」も収録されているのだとか。

 でもまぁ、分厚いね。2400ページもあるらしい。昔のコミックスを持っていなかったら買ってもいいかなぁとは思うが、もう全巻持っているからいらないなぁ。特別読み切りとか言っても映画誘導するだけだろうし。持ってない人か、ファンを通り越した信者じゃなければ買わないんじゃないかなぁと思う。

2016-10-04 アナログゲーム

新刊

 イエサブに行ったら「ボードゲームストリート2016*1」が発売されていた。今回は2015年発売のボードゲームの紹介がされている。このシリーズは「ボードゲームストリート2011」から続いているから今回で6冊目。結構続いているなぁと思う。

 今号を見てみると、2015年発売のボドゲって全然遊んでないなぁと思う。もっと遊びたい!

2016-10-03 映画を観る

レッドタートル

 映画レッドタートル ある島の物語*1」を観に行く。内容としては「無人島に流れ着いた男が体験する不思議物語」ってところかな。

 スタジオジブリが初めて海外との共同製作した作品という事で観たのだが、ストーリーは正直今一つ。まぁ、全編セリフなしとかは面白い試みだし、映像も悪くないのだが、やっぱりストーリーがねぇ。正直90分が長く感じた。