たいぺいのどうって事ない日々

2016-09-25 ほのぼのあったかろーるぷれいんぐ

ゆうやけこやけ

 今日は「調布コンベンション*1」に参加する。そして、入った卓は「ゆうやけこやけ*2」。発売されて10年経つゲームだが、実は一度もやった事ないんだよね。なので、せっかくの機会なので入ってみる。

 今日の変化(へんげ)は以下の通り。


ゴン
200歳。おんなのこ。狐。人間の姿は12歳位の少女
ミケ
200歳。おとこのこ。猫。人間の姿はあるが、人間の姿に変身する事はない。
ぽん
200歳。おんなのこ。狸。人間の姿は丸っこい雰囲気11歳位の少女プレイヤーは俺。

 今回は他のPCで男女が揃ったので、自分PCランダム性別を決定したら「おんなのこ」となった。まぁ、別に演技をしなくてはならないわけではないから、それでもよかろう。で、狐と猫がいるので、変身要員として狸を選択

 どんな感じにしようかと思ったが、弱点を「おひとよし」「のんびり」「いたずら」としたので、なんとなく外見イメージは「ポケモン」のカビゴンカビゴンを狸にしたら獣形態で、カビゴン女の子にしたら人間形態って事にした。

 今回は「都会から引っ越してきて友達を作りたい秋人(あきと)君に友達を作る」と「秋人君がなくしたストラップを探す」の2本立て。「困っている人を助ける」という基本にのっとったセッションだった。

 遊んでみて思ったのは、このゲームは後半になるほどリソースが溜まる。なので、このリソースのバランスをもう少し調整すると良いんじゃないかなぁと思った。

 ちなみに、今日セッションリアル小学生が卓を囲んだ。そうか、俺もその位の年齢の時にTRPGを始めたんだよなぁ。う〜ん、太古の記憶だ。

アナログゲーム

 セッションが終わってから時間があったので「ブラックストーリー*3」と「HANABI 花火言語*4」をやる。

 「ブラックストーリーズ」は、割と「そんな事分かるわけねぇだろ」的なお題があるが、ゲームとしてはそこそこ面白い

 「花火」はやっぱり面白いゲームだね。以前、日本語版になる前に遊んだ事がある*5んだが、再度遊んでもやっぱり面白い。良いゲームだ。ちなみに、今回は25点満点中20点だった。満点取るのは難しいなぁ。

2016-09-24 アナログ・ゲーム

新作

 イエサブに行ったら、以下の物が発売されていた。



 「トンネルズ&トロール*4」は第8版の日本語版BOXで3分冊というのが圧巻。原書より豪華だ。

 「ソード・ワールド2.0 カードアドベンチャー」は「ソード・ワールド2.0」のカードゲーム。一応TRPG風に遊ぶみたいだけど、よりカードゲーム方向にシフトしている感じだね。

 「ワンスアポン・ア・タイム 日本語版 拡張セット魔法物語/海の物語」は「ワンスアポン・ア・タイム 日本語版*5」の拡張セット。「魔法物語」と「海の物語」というセットを一つにして日本語化したみたいだ。

 今日発売された中では、個人的にはT&Tが発売されたのが嬉しいなぁ。今度久し振りにT&Tの卓立てようかな。

2016-09-23 マンガ

新刊

 本屋に行ったら「-ニンジャスレイヤー 9 〜ゲイシャカラテシンカンセン・アンド・ヘル(イチ)〜*1」が発売されていた。これは「ニンジャスレイヤー」のマンガ版

 今巻は、ソウカイヤシンジケートを倒したニンジャスレイヤーがキョウトへ向かう新幹線舞台にした話を収録。ホント、「ニンジャスレイヤー」ってストーリーハードなのにテクスチャがオカシイよねぇ。まぁ、それがこの作品のいいところなんだけど。

2016-09-22 デコトラ魔女とバンカラ猫

ウィッチクエスト

 今日は「じゅまこんべ*1」に参加した。これは同人で復刻した「聖珠伝説パールシード」と「ウィッチクエスト」が遊べるコンベンションだ。

 で、今日は「ウィッチクエスト」の卓に入る。GMはくーへん氏で、今回の魔女コンビは以下の通り。


まろん
プレイヤーはゲーヲタ氏。13歳女性魔女職業魔法屋。真の名前は「マニエル=グランナー」。「お料理5レベル」と「すてきな笑顔6レベル」が光る。
チャーさん
プレイヤーはたつた氏。1歳オス。猫。オスの三毛猫まろんパートナー
メゾ
プレイヤーは丘素氏。13歳女性魔女職業はお届け屋。真の名前は「キャンティ」。空を飛ぶ事に長けている。
ジロー
プレイヤーは俺。1歳オス。猫。右半分の毛が青で、左半分の毛が赤。短毛種だが、顔の赤い部分に逆立つ様に長く白い毛が生えている。メゾのパートナー

 「ウィッチクエスト」は魔女と猫がパートナーを組んで困っている人を助けるというTRPGだ。で、魔女は猫の毛と同じ柄の服を着る。なので、キャラメの時にどんな色の毛にするかを相談した。そして、せっかくだから珍しい色の毛にしようという事になった。

 で、決まったのは「左右で色の違う猫」。そういう猫って実在するみたいだしね。そして、左右で色が違うという事でコンセプトは「キカイダー」となる。青と赤で半々てのは「あしゅら男爵」よりも色合い的に派手になりそうなのでね。

 ということで、俺のPCキカイダー色の猫になる。さらに、ランダム長所短所を決めたら、長所は「頼りになる」で短所は「口が悪い」。何となくバンカライメージだよねぇって事になった。てなわけで、メゾとジローは以下の様なビジュアルに。


メゾ
右が青、左が赤のヘルメットとゴーグルを装着し、右が青で左が赤の服を着る。背中には「仁」の一文字が入っている。箒は「房を先端に付けた竹刀」。イメージレディース
ジロー
キカイダー色の毛並みで首に黒いスカーフを巻いている。スカーフは縁がほつれていて「義」の一文字が入っている。イメージ番長

 メゾの職業がお届け屋で「長時間飛ぶ」とか「重いものをのせて飛ぶ」が得意なので「長距離トラック」みたい。そして派手なのでデコトラ。そんな「仁義コンビ」が出来上がりましたとさ。

 シナリオ的には「呪い指輪がクッキングコンテストの優勝商品になったので、優勝して人間世界から遠ざけよう」というものセッション自体は「普通ウィッチクエスト」となった。これはやっぱり「GM含めて卓に3人女性がいた」って事が大きい気がする。野郎ばかりでやった時は「ウィッチクエスト」が悪女ばかりの「ビッチクエスト」になっちゃたりする経験を何回かしているのでねぇ。

 ともあれ、このゲームが発売されて四半世紀。やっと「普通ウィッチクエスト」ができたので満足。

2016-09-21 マンガ

新刊

 本屋に行ったら、いつも買っているマンガ新刊が発売されていた。ちなみに、以下の物。



 「亜人ちゃんは語りたい」はやっぱり面白いね。基本的には学園コメディなんだけど「亜人が本当にいたら」って社会問題をしっかり背景に織り込んでいるところが良い。来年にはアニメもスタートするらしいし、楽しみだ。

 「バットマン:エンドゲーム」は「バットマンジョーカー」話。バットマンの敵と言ったらやっぱりジョーカーだよねぇ。

 「レッドフード&アウトローズ」は2代目ロビンことジェイソン・トッドレッドフードを名乗って活躍するシリーズの一冊。ロビンってのはバットマン相棒だ。バットマンを知っているともっと面白く感じる事ができる作品と言えるんじゃないかな?

2016-09-20 TRPG系

新刊

 イエサブに行ったら、以下の物が発売されていた。



 「ディルフラム博物誌」は、蛮族領ディルフラムワールドガイド&追加データ本。

 「ガーデンオーダー 上級ルールブック」は「ガーデンオーダー」の追加ルールと追加データキャンペーンシナリオが載っているようだ。

2016-09-19 連日

モンハンオフ

 昨日に引き続き、モンスターハンタークロス*1オフ会に参加。もっとも、主催者は違うけどね。

 で、「紫毒姫リオレイア」と「金雷公ジンオウガ」のレベリングをやる。そして、やっぱり上手い人に囲まれるとサクサク進む。いや〜、皆スゲーなぁ。