高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

 おはようございます。今朝は……寝坊!寝坊! というわけで……不覚にも夕べ、気が付いたら午前0時を回った後も起きていたわけで(自分は長く寝ないと翌日使い物になりません……)気が付いたら8時10分……え!? はちじじゅっぷん? 朝食抜きでした……。あああ。ひさしぶりだこんなことやらかしたの。
 気をつけないと。ちょっと気を抜きすぎ。

『このライトノベルがすごい!2004年度版』(仮称) Web投票始まる

このライトノベルがすごい!2004年度版』のWeb投票「ライトノベルBESTランキング ウエブアンケート」が始まっているようであります。
 完全順位付け必須で、シリーズ、キャラクター、セリフを、コメントつきで入力するようになっています。というかセリフはきついぞ〜。自分も今いろいろ読み返してひっしこいてやっているところです。

 さて、ここで順位付けを必須にすると言うことは、もしかして順位として上げられたごとのポイントランキングとか、1位に上げられた回数の一番多い本とか、そういう多方面からみた集計もしてくれるのだろうか。

 とりあえず期待しつつ。自分もやらないとり。

はてなダイアリー、有料オプション機能追加、アマゾンアソシエイトIDを利用可能に その他はてな全体でトラックバック関連機能追加!

 はてなダイアリー日記に告知されたが、有料オプション使用によってアマゾンアソシエイトIDを自分のものに設定できるようになったそうであります。これって結構要望多かったようで、有料オプションキラーコンテンツになりえる改良だともう。こうしたか〜。

 ちなみに自分も有料オプションは利用中であります。え? そうは見えない? いえいえ、たまにでかい写真が載るじゃないですかってここ何週間も乗せてないしorz。
 ヘッダーは別に嫌いじゃないので残してありますし、カウンターは実は大して利用していないし。あれ? あれれ? もしかして自分はあまり有料オプションの機能使いこなしてないですか? まぁ、いいか。

 また、先日のトラックバック機能ですが、どうやらキーワード編集権限のあるはてなダイアリー市民全体が削除できるようになったようであります。
 ……これだと、やたらと消しまくる人とかでて、あまり良くない気がするのですが……((正直、一日一回スペースを入力するだけで、一ヵ月後には自動的にはてなダイアリー市民なわけで……正直、ちょっとアレな方もいらっしゃいますので。「明らかに」じゃなくて「自分にとって」関係ないからといって消す人もいるでしょうし、いまだにキーワードが共有部分であるということがわかっていらっしゃらず、自分が不必要だからと言って消したり、気に入らないからと言って改変したり、中には日記の延長線上で、自分しか使わない略称や、ノート代わりにキーワードに追加している方も見受けられます。このような方が消して回れば……。と心配してししまいます)一度消したら戻らないわけで、たしかにこれからトラックバックスパムは増えるだろうということは考えられますが……。あ、編集履歴トラックバック削除の履歴がのこって復活できるのかな。

 また、はてなグループでも同様の機能が追加されている。これは、グループメンバーが自由に編集できると言うことになっている。これはありがたいかも。


 そしてさらに! 人力検索エンジンはてなの日記に告知されたところによると、人力検索エンジンはてなの質問にもトラックバックも受付開始されたようで、これではてなのサービスはほぼ全部トラックバック対応となったわけでありますなぁ。


 あとは……グループキーワードでも、はてなダイアリー内のキーワードへリンクした場合、名前は違っていても自動トラックバックが送れるとうれしいなぁ、とか思うけれども。たとえば、bookグループからは『マリア様がみてると『』付きでついているが、そのなかで[d:kyeword:マリア様がみてる]と書けば、はてなダイアリーマリア様がみてるトラックバックされるようになると。そうすれば、うれしいかも。