Takayukky2006-03-10

W-ZERO3医学生スペシャル☆ の設定がやっと終わりました。
初めてのPocketPCであり、ソフトの相性問題もあって苦労しました。
インストールとアンインストールを繰り返し、ハードリセットも何回したことか・・・
でも、その甲斐あってか、納得できる設定を構築しました。
インストールしたソフトは以下の通りです。
◯ GSFinder +for HTC Universal
◯ Pocketの手 
◯ フォント変更(SH G-30M)
◯ W-ZERO3UtilityPlus
Opera
◯ bLaunch
AToK+DefSipChanger
◯ Powpow
◯ LANMAN
◯ EasyDial
◯ EBPocket(南山堂医学大辞典と英辞郎
◯ Phatpad(日本語化)
◯ PocketInformant(日本語化)
◯ CardMgr
モバイラーズクラブ
◯ bLaunch
M2Plusのソフト
これからひとつひとつ解説していきますね〜

久しぶりにお茶の話を。
今日は、『茶飯釜』というお茶事をしてきました〜。
幻の茶事と呼ばれるくらい、あまりやらない茶事らしいです。
実際に炉に吊るした釜でご飯を炊いて、そのご飯を食べたのですが・・・おいしい〜!!!

茶事では、亭主をしました。
初めての亭主だったので緊張しました。
予習はして行ったのですが、本番はメチャメチャでした・・・反省

でも、あの雰囲気は良いですね〜
日常とは異なる空間、空気感が違うんですよね〜
露地の趣き、茶室の雰囲気、釜の湯気、茶の香り・・・
ん〜たまりませんね〜
また、是非チャレンジしたいと思います。

Takayukky2006-01-01

ちまたで話題の W-ZERO3 をとうとう手に入れました〜♪
W-ZERO3 とは何かというと、簡単に言えば、電話の付いたちっちゃいパソコンです。
正確に言えば、「スマートフォン」と言って、携帯とPDAが一緒になったものです。
つまり、どこでも電話できて、どこでもネットにつなげるわけです。
中身は PocketPC で OS は Windows mobile 5.0 です。
冬休みの間にイジって、病院で使えるようにします♪
とりあえず、「英辞郎」と「南山堂の医学辞典」を入れたいと思います。
使用レポートは後ほど〜

Takayukky2005-12-21

皆さん、医学生の必需品ってなんだと思います?
僕は、この ”Palm(パーム)”  だと思います。
Palm とは一体なにかといいますと、一言で言えば ”ちっちゃいパソコン "です。
僕は、いつも病院実習に持ち歩いています。
いろんなソフトを入れることができるので、とても便利です。
ちなみに僕の場合、どんなソフトが入っているかというと、主なものは以下の通りです。
1.『今日の治療薬』・・・薬の検索ソフト
2.『南山堂医学大辞典』・・・医学用の辞書
3.『Documents to Go』・・・Word や Exel を Palm で編集・閲覧するためのソフト
4.『英辞郎』・・・130万語の英語の辞書
5.『右腕君vol.3』・・・医学用の略語辞典
6.『右腕君vol.5』・・・検査データの検索ソフト

この他にも、便利なソフトが沢山入っています。
電子手帳としてスケジュール管理やアドレス管理もできます。
音楽も聴ければ、動画や写真も見れます。
メールのやり取りもできるし、インターネットもできます。
まさに ”ちっちゃいパソコン "です。

でも、医学生としてはなんといっても、病院実習で何冊も本を持ち歩かなくてすむというのが一番大きいです。
ポケットにPalmを1台入れておけば、薬の本も英語の辞書も検査データの本も要らないのです!
そして、自分で教科書のデータをまとめて入れておけば、教科書すら持ち歩かなくて済むのです!!(大変だけどね)
もう、大学でも、私生活でも手離せない存在です。

Takayukky2005-12-10

とうとう買ってしまいました!
何を買ったかというと、ハナちゃんのペロペロ事件以来、ずっと買おうか悩んでいた・・・
そう! あの ☆☆噴水式水飲み器☆☆ です♪
電動ポンプとフィルターのおかげで、一日中きれいなお水が飲めます。
そして、ドーム状になっていて360度どこからでも流れる水が飲める仕組みになっています。
おまけに、溜まり水が好きな子は横にプールしてある水を飲めるようになっています。
おいしそうに噴水の水を飲むハナちゃん。
どうだい! ハナちゃん。これで浄水器のお水は飲まないよね〜♪

と思っていた私は後日考えが甘かったことに気がつかされました。
我が家のハナ女王は、噴水と浄水器の両方を飲みわけていたのです。
『どっちもおいしいにゃ〜』
とハナちゃんの声が聞こえたような・・・

Takayukky2005-11-22

『この指はオイラのもんや〜離さへんで〜カミカミ』
・・・と言っている気がします。
カミカミするのが指だけであれば良かったのですが・・・

悲劇はまたまた突然やってきました。
ある日、学校から帰って玄関の扉を開けると、「プ〜ン」と唾液の臭いが。
『な、なんやろ この臭いは?』
すると、部屋の奥の方から
『ゲポッ、ゴポッ、ゴポッ』と変な音が聞こえてきました。
『も、もしやこの音は!』
いやな予感がして、急いで奥へ行くと・・・
『なんじゃ こりゃ〜!!』
フローリングの床一面にゲロが飛び散っていました。
『誰じゃ、ゲロ吐いたんは〜!』
すると、そらが
『オイラだゲロ〜』
と、またまたゲロを・・・

よくよく見ると、部屋のハイドロカルチャーが飛び散っていました。
どうやら、ハイドロをカミカミして食べていた様子。
ちなみにハイドロカルチャーとは、土のかわりに鉢に入れてクリーンな状態で植物を育てる人工の土のようなものです。
大きさといい、色といい、固形の餌に良く似ているので間違いやすいといえば、まあ。

そんなそらくんですが、今吐いたにもかかわらず、元気にえさを食べています。
『大丈夫?そんなに食べて?』

Takayukky2005-11-21

とうとう iPod で "ビデオ" を見れる日がやってきました!
そう、新しい iPod は音楽、写真に加えて "ビデオ" が見れるのです!!
んん〜〜〜、超感動です !!!

届いた日に、早速 iTMS (iTunesMusicStore) で Norah Jones の PV をダウンロードしました。
音質が良いのはもちろんのこと、映像は思っていた以上にきれいでした。
画面は思った以上に大きく感じ、キメが細やかな感じがします。

次の日には、デジカメで撮影した動画を、QuickTimePro で編集して iPod に入れ込みました。
映像はバッチリ! でも音が出ない。何がいけないんだろう?

と、悩み続けてもう10日になります。