イースター航空

今回の旅行の主目的はLCCに乗ってみる事。別に韓国に行きたかったわけじゃなくて、たまたまお盆期間中に2泊3日で行けるチケットがあったのがイースター航空の成田-ソウル便だっただけでした。これまで国際線はJALしか乗ったことがなかったんで、いろいろとお作法が違いました。
基本的に航空券購入時に座席指定はできなく、当日早いもの順(?)で決まるとのことだったんで早く空港に行ったのに、チェックインカウンターが開くのが9時20分だった・・・orz

まぁ、フライトの時間が11時50分だから、2時間前だし、妥当っちゃ妥当な時間だけど。しょうがないんで、時間をつぶすのに、TEIのラウンジへ。IASSのラウンジは入ったことあるけど、TEIのラウンジは初めて。びっくりするくらい狭かったw 国際空港なんだから、もうちょっとちゃんとしたラウンジにしようよ。まぁ、空いてて良かったけど。とりあえず、新聞読みながらコーヒーのんだり、缶のORANGINAがあったんで飲んで時間つぶしてました。

時間になったんで、チェックインカウンターへ。並んでる人はほとんど韓国人でした(^^ 席はいちお選べるらしく、窓側か通路側って聞かれたんで、窓側をお願いしてみました。10A席。窓側は窓側だったけど・・・ちょうど窓がない席だった(T_T)
チェックインを終えてようやく朝ごはん。とりあえず、マックで食べて、その後はIASSのラウンジへ。プライオリティパスを1日2回使っていいのかどうか不安だったんで、JALのゴールドカードで入りますた。IASSはアルコール1本はサービスなんで、朝からビール飲んだ(^-^) 第1旅客ターミナルのKALのラウンジだと、軽食もあるのになー。次LCC使う時は第1ターミナルの会社にしよう。

出国審査は異常にガラガラ。こんなに空いてるの初めて。お盆期間中なのになぁ。あまりに空いてたんで、出国審査のおねいさんに『こんなに空いてるんですねー』って話しかけたら、『昨日のこの時間は凄かったですよ』とのことです。1日ずれるだけで全然違うんだな。
搭乗口はサテライトの85番ゲート。LCCだから当然だな。

機内は別に特に狭いってこともなく普通でした。ちょっと機体が古いかなって感じはしたけど、別に気になるほどじゃなかったです。

機内サービスは水かオレンジジュースのみ。有料でカップラーメンとビビンバもありました。意外とビビンバが美味しいって噂もあったけど、チャレンジしませんでしたw で、唯一の機内サービスだけど、オレンジジュースを頼んだらちょうど品切れになったらしく、『ちょっと待っててください』みたいなジェスチャーされたんで、待ってたけど・・・結局最後までもらえなかった・・・orz LCCからしょうがないのかなぁ(^_^;;

韓国に到着してもやっぱりサテライトのゲートで、モノレールに乗って移動でした。入国審査・税関ともにそんなに混んでなかったです。
韓国に到着してから困ったのがイーモバイルスマホのキャリア設定。docomoガラケーの方は難なく電波をつかんで設定できたんだけど、スマホの方はアンテナは立ってるのになぜかキャリアが表示されない。バッテリー抜いてみたけどダメ。悪戦苦闘してたら、いつの間にか表示されてて、無事設定できました(^^