お買いもの

今日はちょっと腰が痛い。週末、(寝ている時以外は)ほぼずっと、自宅の(僕には)ちょっと高さが低いデスクで勉強その他をしていたせいだと思うけど。

高畠通敏集〈4〉現代政治の構造転換

高畠通敏集〈4〉現代政治の構造転換

↑高畠通敏集は、これですべて購入。考えてみれば、福田歓一集も、藤原保信集も全部持ってる。
貧困を救うのは、社会保障改革か、ベーシック・インカムか

貧困を救うのは、社会保障改革か、ベーシック・インカムか

人文書院の本は、装丁がよいような気がする。いや、中身も面白そうですよ。
ちらっと見たら、一番最後にちょっとだけ、性別分業とベーシック・インカムの話が出てくる。↑特集「つながる?つながれない?フェミニズム」。インパクションは、フェミニズム関係の特集や記事が多い。鼎談「つながる?つながれない?〈女〉と〈女〉」を読んでいる。別姓とか、日常生活で、そんなにどうこう言われるかなあ。役所「的」なところ(いわゆる「役所」ではなくて)で、少々腹が立ったことは何回かあるけども〔追記:これらでは、確かにかなり相当頭にきたのではありましたよ〕。でも、日常生活でも、聞こえないところでいろいろ言われているんだろうかどうなんだろうか。まあ、そうでなくとも日々いろいろ悩むところではあるけれど。
渋谷さんのインタビューは、あとで読みます(笑)。
Einkommen fuer alle

Einkommen fuer alle

↑きっとこの本の到着を待っていて、発送が遅れたのだろう。