はじめての一時帰国〜その一〜


約2年半に渡米し、日本に戻るものかっと維持になって
いましたが、今月神戸で開催された分子生物学会に
参加するため、ビザ更新、そしてその他もろもろのために
帰ってきました日本。上の写真は経由地のサンフランシスコ
で撮影した行き先の表示。出身は東京ですが、学会が
神戸であったので関空を利用しました。

今回、初めて利用した関西国際空港。正直、大都市大阪を
カバーする国際空港としてはなんとも寂しい空港といった印象。
飛行機の離発着数もそれほど多くもない。
出発地のニューアークから合計すると16時間のフライト。
長旅で疲れましたが、なんとか戻ってきた日本。
よし手荷物を受け取っていざ出発と思いきや、いきなり
管内放送で呼び出し。。。地上係員に尋ねたところ、
学会の為に持ってきたポスターの筒が届いてないとのこと。
物自体はサンフランシスコで見つかったようですが。。。
ひとまず滞在先のホテルに送ってもらうように手続きし、
神戸に向かうことに。

神戸には南海‐阪神鉄道経由でいくことに。知らなかったのですが、
神戸三宮まで普通列車の割引切符が1100円で売ってました。
んが、、、長時間のフライトに加え、機内で一睡もしなかった私に
とって、鈍行列車はさすがに辛かったので、特急列車ラピートを
使いました。


このロボットのような列車の車内は、高級ホテルのような内装で、
大型荷物を持つ客を考慮してか、シートピッチがかなり長めに
とられていて、足をかなり伸ばすことができました。
その後、列車は終点難波駅につき、そこからは阪神なんば線経由で
三宮まで向かいました。

つづく。。。