横浜、湘南・鎌倉ポタリング

GW前半は白川郷、後半は横浜、湘南・鎌倉へと輪行してきました。

  • 1日目 横浜散策コース

元町(ウチキパン)→港の見える丘公園山下公園大さん橋埠頭→赤レンガ倉庫(徒歩。トルコアイス)→横浜スタジアム→横浜中華街(徒歩。肉まん・胡麻団子)→元町(栗の木)


今回初めて横浜を自転車でめぐりましたが、本当にあっという間に巡れます。GWで歩道は人でいっぱいでしたが、車道はそれほど混んでいなかったので移動は簡単に出来ました。横浜の名所巡りは自転車だと簡単に出来ます。


山下公園 氷川丸山下公園も自転車だとあっという間に横断できます。

  • 2日目 湘南・鎌倉散策コース

藤沢駅西鎌倉駅(道に迷った…)→江ノ島→鎌倉海浜公園→鎌倉駅小町通り(徒歩)→鶴岡八幡宮(徒歩)→江ノ電輪行)→藤沢駅


江ノ島と鎌倉はGWで凄くたくさんの人がいました。人も車も多いGWでしたが、車道を走れば別に問題なく走れました。むしろ渋滞している車よりも自転車の方が早く移動できました。
湘南の風を受けて走るコースは人気コースだけあって、私達以外にも多くの自転車乗りの方々が走っていました。このコースは海が一望できるので気持ちの良いコースです。


小町通や鶴岡八幡宮江ノ電といった人気スポットを避ければ、GWでも人込みに揉まれずに観光できます。今回は人込みにかなり揉まれたので、次回走る際にはもっと走りに重点を置いたコースを練ってみようと思います。


江ノ島。GWだけあって、すごい観光客の数。


鎌倉海浜公園、遠くに江ノ島。湘南の海を見ながら走れるコース。


鎌倉駅。自転車は鎌倉駅に駐輪して、ここからは徒歩で小町通り鶴岡八幡宮を観光。