今日の Treo650(17)POBox 1.7.2h の単語登録

mobachiki さんのはてなhttp://d.hatena.ne.jp/mobachiki/)で話題になっていたので、
いろいろ触って方法をまとめていたら解決されたようです(^^ゞ

単語登録は登録したい単語を入力後、選択してコピー。
その単語を呼び出したい文字を入力してPOBox の候補窓が出ている状態で、コマンド(ショートカット)+ w を入力。

Treo650 では http://d.hatena.ne.jp/TomSan/20041218に書いた方法でコマンドが入力可能。
あるいは POBox の候補窓の赤枠の空いているところでスタイラスを左下から右上にすり上げてもOK(画像1)
右下の P アイコンが コマンドアイコンに変わります(画像1)。
keyboard で w を入力すると確認のダイアログ表示(画像2)。
試しに t と入力すると Treo650 が候補窓にでてきます(画像3)

  

登録した単語の削除、候補窓の一番左に表示するようにしてから(一度選択して改めて表示)コマンド+D です。

今日の Treo650(17)POBox の単語入力

NARi さんのはてなhttp://d.hatena.ne.jp/NARi/)にコメントした内容ですが、自分が忘れないように書いときます。
J-OS, JaPon の環境下での動作です。
POBox の設定のインライン互換のチェックOn/Off 時ともに同じでした。

FlexButton でのコマンド機能割当は 5-WN に割当てると
POBox も 5-WN で操作できる(Treo650 は無理ですが)ので、up だと入力したアルファベットが確定されちゃいます。
FlexButton の treo->Option + ハードボタンに割り付けて、
POBox の候補窓が出ているときに Option「押しながら」ハードボタン押しで
コマンドアイコンに変わります(候補窓がないときは Option 「押して」ハードボタンの操作なのですが)。
ハードボタンを占領するのがもったいない、といことで、候補窓の空きにスタイラスでシューっと。
これで mobachikiさん(http://d.hatena.ne.jp/mobachiki/)のように「。」を 「?」 に割り付けたら
JaPon 環境下でも「。」が出てきました。ただ、Opt+N の入力になるので、候補窓が出ているときは入力できませんが(^-^;;
     と思ったら解決↓

  • 候補窓が出ているときの Opt+N 「?」などの入力方法
    このときもOption押しながら「?」の入力。ただし「??」と2つ入力されます。
    同様に、h a Option 押しながら S 「--」とダブるので BS そして i これで「はーい」と入力できした。
    Shift も同じで、押しながら入力で大文字入力が可能です。
    Alt(Fn?)での記号入力は固まります。
  • 追加
    T-Pilot さん(http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/index.html)の掲示板情報で、
    T3 と Treo650 がJaPon 環境下では予測変換できていないことに気がつきました。
    また、T3 では最初から「。」が出てきませんね。Treo650 は1回は出てきたのでみな同じかと思いました。
    で、JFK とか J-OS の環境下で「。」を「?」に「、」を「#」とかに登録しておくと
    JaPon 環境下でも「?」で「。」が「#」で「、」候補に出てきました。

今日の Treo650(17)アプリの切替えをどうするか?

標準ランチャーや、BTLaunch (http://d.hatena.ne.jp/TomSan/20041212#p1)に戻る手もありますが、

  • Switch5 v.4.4(http://www.freewarepalm.com/utilities/switch5.shtml
    ハードボタン、ジョグバックボタンに起動アプリ履歴表示や直前のアプリに戻る機能を割当てられる。
    リスト内は5-WN で操作可能。
    ただ、ハードボタンを占有してしまうのが、つらい。
    ささやかな回避方法は FlexButton でハードボタン1に FxMenu を割当て、FxMenu に Jog Back 機能を割当てる。
    例えば ハードボタン1->ボタン2 で履歴表示。あとは 5-WN でお好きなアプリにジャンプ
    FxMenuでは、ハードボタン2度押しで日英切替え。
    ハードボタン1->ボタン3 の輝度最低、最高トグル、とか。
    upで一番下が選択できるのでselect 押すと別のFxMenu画面が表示される。

     
  • NextLauncher v.1.6(http://www.ogaoga.org/pukiwiki.php?NextLauncher
    Back button で履歴表示に設定しておくと option押しながらハードボタン1 で履歴が表示される。
    あるいはSwitch5 と同様に FlexButton でDA 版を起動して使うか。
    5-WN 操作では履歴内の移動はできるが、実行ができない。
    起動にはJogPush 操作が必要。
    ただ、JogPush 操作をFlexButon 割当ててもリストが閉じてしまう。

機能は小部屋(http://www.geocities.jp/visor_mac_room/)でもT|T3 なページで紹介していますので(^-^;;;