買い物やめろ教会のビリー牧師をNY市長に!

Tokyo MXテレビ毎週日曜日午後11時から放送の「松嶋×町山 未公開映画を観るテレビ」、
今週は、What Would Jesus Buy(イエス様が買い物なんかすると思うか?)をお送りします。


これは、ビリー牧師率いる「買い物やめろ教会」が、クリスマス商戦中の全米のショッピングモールに無許可で押し入って「無駄な買い物をやめろ!」と賛美歌を歌って逮捕されたりするお笑いドキュメンタリーです。

ビリー牧師は現在、NY市長選挙に、緑の党から立候補しています。
http://www.voterevbilly.org/


「What Would Jesus Buy」は、「未公開映画を観るテレビ」ですでに紹介したドキュメンタリー映画
のテーマになったアメリカの病理と関連しています。
 事前に観ておくと、理解しやすいし、笑えます。
1 全米規模の小売チェーンによるローカル・ビジネスの滅亡
  →「Walmart ウォルマート 激安の高い代償」

2 アメリカ人のクレジットカード中毒のひどい現状
  →「Maxed Out 貸しまくる人々」

3 大企業や政府に真顔の冗談で挑む「カルチャー・ジャム」というレジスタンス活動
  →「Yes Men グローバリズムと戦うお笑いテロリスト」

4 キリスト教福音派の暴走
  →「Jesus Camp キリスト教原理主義 こども洗脳キャンプの実態」

  大きな声ではいえませんが、上記の映画はユーなんとかで日本語字幕付を観ることができるそうです。