黒鉄変形 DXクライナーロボ レビュー

プレミアムバンダイ限定『戦隊職人 SUPER SENTAI ARTISAN』シリーズより
トッキュウジャーの敵メカ・クライナーロボのDX玩具が登場!


パッケージ


専用のロゴなども作られ、かなり格好いいつくりになっていますが
店頭に並ぶ一般アイテムではないためパッケージから得られる情報は少なめです。






トッキュウジャーのロボ玩具らしく、パッケージの奥行きは薄めです。






中身。本体は分割され、細かいパーツも外された状態で梱包されています。
説明書を見ながら簡単に組み立てられます。






セット内容はクライナーロボ本体、シュバルツ専用黒鉄剣、マントとなっております。





烈車形態(シュバルツ専用クライナー)






シャドーラインの線路を走る闇の烈車、クライナー。
変形してクライナーロボとなる前の状態がこちらの烈車形態です。単体では転がし遊びが可能。
今回はシュバルツ専用機としての立体化なので各部の意匠が量産型とは少々異なっています。









全体のフォルムも良好。
先頭車両は特に鋭く造形され、非常に格好良いです。







本体はかなり長め。
5人のレッシャーの先頭車両を連結させるといい勝負、
ということでなかなか良いサイズですね。







先頭車両(逆側も)は取り外しが可能。
ジョイントは烈車合体シリーズ共通です。








さらに底に収納された連結器を起こすことで連結遊びも可能です。







先頭車両単体。
変身ブレストッキュウチェンジャーには残念ながら未対応です。






大きさは他のトッキュウレッシャーと大差ありません。






しれっと他のレッシャーに混ぜて連結遊びも可能。







ロボ時に使用するマントパーツを
本体の上側に取り付けることができます。
それではいよいよ黒鉄変形!








本体を真っ二つにおり、左右で合わせます。
先頭車両は足になります。








頭部を回転させ、腕を変形。







背部にマントパーツをとりつければ完成!
シュバルツ専用クライナーロボ!




シュバルツ専用クライナーロボ



シャドーラインの幹部、シュバルツ将軍専用のクライナーロボ。
量産型とは頭部などの造形が異なっています。







いかにも悪役!といった感じのフォルムがたまりませんね。








細部の造形や塗装も綺麗に仕上がっています。







バラの花びらのような目が特徴的なマスク。
大きな角も専用機の証です。







肩は前後回転に加えて横にスイング、肘もスイングがあり
さらに首も可動するのでトッキュウジャー側のロボと比べると
かなり可動箇所が多いです。






足も変形構造を利用して少し外側に捻ってやれば
DX玩具ではなかなか難しいキメ立ちも可能です。






ロボ形態では専用武器、黒鉄剣を装備可能です。







トッキュウオーと並べて。
レインボーラインとシャドーラインの代表ロボのそろい踏み。
これをDX玩具で再現できるとは…感無量です。







クライナーロボも烈車合体シリーズに数えられているので
もちろん烈車の入れ替え遊びも可能です。
腕にも他の烈車を付けられれば良かったのですが、そのためのジョイントパーツは
『超合金トッキュウオー』も一緒に購入した場合のボーナス特典となっていたため
スルーした私は手に入れられず…







シュバルツ将軍のソフビと並べて。
敵幹部ながら本人もロボも立体化とは恵まれてますね〜。






因縁あるザラム=トッキュウ6号のビルドダイオードリルと並べて。






ねんがんのドリルレッシャーをてにいれたぞ!
烈車合体シリーズの共通ジョイントによりこんな遊びも可能です。





アクションポーズ









烈車形態でレインボーラインの車両と並べると結構燃えます。
しかしロボは首と肘が動くだけで見栄えが全然違いますね。


以上、DXクライナーロボでした!


シャドーラインの烈車、クライナー。
最初から格好いいデザインだな〜と思っていたらそのデザインのまま単体で変形するのだから驚きました。
変形後のデザインもなかなかセンスが良く、これまた格好いいと思っていたら
なんとプレミアムバンダイにてまさかのDX玩具化、と驚きの連続でした。
プレミアムバンダイ限定とはいえ敵メカのDX玩具が出るのは異例の事態。
やはりDXトッキュウオーの初動がかなり良かったようですね。超合金化もしましたし。


商品は高価なだけあってかなり丁寧に仕上げられており
限定にしておくのが勿体ない格好よさです。
烈車合体シリーズとの連動性をしっかり備えていたのも◎。


今回のクライナーロボがおそらく最後のトッキュウジャーロボ玩具になると思いますが
まさに最後を締めくくるにふさわしいアイテムだったと思います。
今後も敵メカ、敵キャラ玩具をプレミアムバンダイでフォローしていってくれると嬉しいですね。